9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【マルイ SOCOM Mk23】テストmemo

Sassowです。

息子はもうすぐ夏休み。ワタシはあと1ヶ月で夏休み。
夏休み期間は嫁は旧友に会ったり、息子はキャンプに行ったりしますので、
数日独身になります。マジすか。何しよう。花の独身生活。
5435c69ed3bcc5b2e4d580e393e373d389
理想図。

さて、本日はマルイ SOCOM Mk23の試射をやりましたので、レビューを含めてご紹介です。
未だにこのマルイ SOCOM Mk23は記事が少なくって、
そろそろカスタムしていきたいと思ってますが、イマイチ上がってこないヤル気。
精度難があるので、交換しようと思ってるチャンバーパッキンあたりは実は手元にあったりすんですけどね。

さて、ワタシのマルイ SOCOM Mk23、外観は今のところこんな感じ。
23-08

このマルイ SOCOM Mk23といえば色々と普通のマルイさんのガスガンより異端。
まずスライドは固定なのでブローバックしませんし、
オプションが豊富で、「L.A.M.(ライト・アタッチメント・モジュール)」「サイレンサー」が付いてきます。
BlogPaint

この外観を再現してるのって、明らかにK社の某蛇さんへの意識だと思うんですけども。
ちょうどこの装備でアラスカあたりをうろちょろしてらっしゃいましたし。
29047835

ワタシは邪魔なのでL.A.Mは外して使ってます。
そのうちLEDについては改良するかどうか考えておりますけども今のところ未定。

サイレンサーはかなり優秀で確かに音は静かになるんですけども、
コレもデカ過ぎるので考えもの。
もう少し短いサイレンサーを使いたいので「KM企画 ソーコムMk23専用サイレンサーアタッチメント」を、
とりあえず付けて、14mm逆ネジ対応サイレンサーで運用してます。
今度、サイレンサー別の消音も測ろうと計測器は買いました。

現状の内部、外部カスタム状況については一度まとめたいと思います。
今忙しくなっちゃって少し更新が億劫になってますので、いつの日か…。

さて、テストmemoです。
0.2g弾 / nonHOP / 室温25℃計測
10発計測
①82.81m/s
②83.65m/s
84.30m/s ←Max
④82.90m/s
⑤83.90m/s
⑥81.80m/s
⑦82.84m/s
⑧82.15m/s
79.27m/s ←Min
⑩82.39m/s

平均初速: 82.601m/s
初速範囲: 5.03m/s

少し初速範囲が大きく5m/sを越えるというのは驚きましたが、
ガスの充填状況もあるかもしれません。

一方で平均初速が82.601m/sと一般的なガスガンに比べるとかなり高出力
実際に撃ってみて飛距離もあるし、弾の伸びも非常に良いので納得できます。
これだけの性能なら十分広いフィールドでも使えます。ノーマルでこの性能は素敵でしょう。

ただ、トリガーストロークが長くグリップも大きいので撃っていて疲れます。
特にワタシは一般男性より手が小さめです。ちょっとした女子くらいの大きさです。
アメリカンな方のハンドにはジャストフィットしちゃうと思いますが、
ジャパニーズなフィンガーのメンズにはツラくなるかもしれませんし、
レイディーやガールなプレイヤーにはトゥータイヤードなトイガンだと思います。
photo18_01
トゥギャザーしよーぜ。

でも性能も素敵なので、ワタシは無理してでも今後CQBやインドアでは、
大いに運用するつもりです。80m/s越えのハンドガンって使いやすいし。

あとはせっかくなので細かい部分をカスタム出来たらと考えておりますけども、
その辺のネタはそのうちトゥギャザーするので、トゥギャザーしといてください

Recommend:

ノーマルで使えて楽しいガスガン。大きいのが難点ですけどオススメ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。