9/11(火)「ホントにゆっくり、地味に実は手直ししたりしてます」

【マルイ 電動USP】まとめmemo 内部パーツ&性能テスト篇 2月2週目時点

寝る時は鏡を布で隠して寝る、Sassowです。

昨今大活躍中の中田ヤスタカ先生。
ワタシはこの方の場合、もうちょい昔の音の方が好きだったりするんですけども、
今回きゃりーぱみゅぱみゅとCharli XCXという方を迎えてのソロをご発表。

やっぱり最近の中田ヤスタカ先生のピコピコ音ですけども、
ちょっと昔の音感もあって耳障りが良かったのでご紹介。

Crazy Crazy (feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu) / 原宿いやほい

かなりイイ感じに耳に残るこのサウンド。
ボーカルの声ときゃりーぱみゅぱみゅのコーラスもなんか丁度いいし、
アクセントの音も全部邪魔してない感じが心地よく自然と縦揺れしちゃいます。

なるほど、絵的にもいいじゃないかコノヤロウ。
水着×ドラムっていいじゃないかコノヤロウ。

電動USPに使ったパーツ一覧とテスト

本日はワガママなウチの末っ子美女、マルイ 電動USP内部パーツと性能のまとめ

先日まで長々と初速低下とバラつきの改良、FETの搭載ネタをお送りしてました。


一応コレで今のところ安定したみたいなので、一旦ここで備忘録memo。
このまま次回のサバゲーまで無事でいて欲しい。切実。

内部カスタム用パーツ

オススメにはを、前回のまとめからの変更箇所は←NEW!!!
記載がないパーツに関しては全て純正となってます。

吸気系
NINEBALL 電動フィクスド&コンパクトマシンガン ピストンヘッド
★マルイ純正 ノズルガイド
 ←NEW!!!

トピックスとして一番デカイのは自作のFETを載せたこと。
これによって性能がちょっと変わっております。

あとはこのまま安定するのであれば特に触る気はナシ。

性能テスト

性能テストを行うにあたっての条件はコチラ。

【性能テスト実施前】
組み上げ後50発慣らし撃ち
慣らし撃ち後インナーバレル清掃
インナーバレル清掃後、24時間以上の間隔を空けたあとにテスト実施

【性能テスト実施条件】
GALLOP 0.2gバイオBB弾使用
Option No.1 LiPo7.4V560mAhフル充電
XCORTECH X3200にて計測

 

テスト前にはその銃の最も安定した状態にするために、
テスト時は基本的にフル充電で同じ弾での計測を行っています。

それではまずはセミオート測定から。

セミオート/ノンHOPで10発連続測定
①82.30mps
②81.45mps
82.75mps ←Max
④82.18mps
⑤82.03mps
⑥82.06mps
81.39mps ←Min
⑧81.89mps
⑨82.12mps
⑩82.09mps

平均初速: 82.026mps
初速範囲: 1.36mps

セミオート/適正HOPで10発連続測定
①82.93mps
83.29mps ←Max
③82.27mps
④83.11mps
⑤82.42mps
⑥82.66mps
⑦83.02mps
82.06mps ←Min
⑨82.21mps
⑩82.48mps

平均初速: 82.648mps
初速範囲: 1.23mps

今回はHOPのオン・オフでそれぞれ測ってみました。
そしてどちらも初速の範囲は1.5mps以下に収まっているので、
HOPに関係なく安定していることが確認できましたので満足。

HOPは適正にした方が若干上がるのは、
HOPパッキンに押されてBB弾がチャンバー内に滞留している時間が長く、
その分しっかりとメカボックスからのエアを受けているのでしょう。

続いてフルオート測定。

フルオート/ノンHOP測定
11-02

サイクル: 16.31rps
初速: 81.97mps


フルオート/適正HOP測定
11-01

サイクル: 16.26rps
初速: 82.18mps


前回がサイクル15.10rps、初速82.72mpsでした。
そして今回、特に適正HOPに関してはほぼ初速が変わらない状態でサイクルは1rps以上アップ
恐らくはFET搭載とそのケーブル関連の効果だと思われます。

こんだけの初速で16rps越えてるんですから、
ノーマル電動ガンの箱出しと同程度の性能があるけどこのサイズ感。

サイドアームとしてこの性能さえ維持してくれれば最強。
特に長くて重くて近距離全然ダメだろう感タップリのM40A5のお供にイイ感じじゃないの。
ああ…早くサバゲーに出て電動USPで走り回りたいわ。

Recommend:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。