7/20(水)「新PC準備中につき!」

【マルイ AK47C】まとめmemo 内部パーツ&性能テスト篇 8月1週時点

指をポキポキするときは親指から、Sassowです。

先日小5の息子の習っている空手の昇級試験を見てきました。
ウチの息子は割となよなよチャンなのですが意外とビシッとキックしてビックリ。
でも組手では気持ちで負けてるのかガンガンヤラレておりました。

まぁ自分で言うのもアレですがなよなよチャンな分優しい子なので
自分や誰かを守る拳を身に付けてくれたらそれでいいかと思っております。

あとは小2くらいまで500mlペットボトルが開けきれないという事態、
それくらいは何とか開けてくれないと女子がついてこないオトコに成りかねないので
そこ何とかしてくれたらよいけども。

最近のお子さま、缶やペットボトルを自分で開けられないのも珍しくないようで
いや、でもこれって結構緊急事態なんでないの?と思ったりしております。
0f8eefbe-s
こんな遊び方も出来ないぞっ。

静音化関連やったのでパーツと性能まとめ

さて、色々マルイ AK47Cについて、静音化やってみたりFET入れたりしまして
パーツ構成も性能も多少変わっておりますので一旦まとめmemo。私的備忘録でゴメンなさい。

【過去記事】
【マルイ AK47C】まとめmemo 内部パーツ&性能テスト篇 12月2週時点
【マルイ AK47C】電動ガンメカボックスの静音・消音化カスタムに挑む① レシーバー改修して失敗篇
【マルイ AK47C】電動ガンメカボックスの静音・消音化カスタムに挑む② ダンパー投入事前準備篇
【マルイ AK47C】電動ガンメカボックスの静音・消音化カスタムに挑む③ シリンダーヘッドにダンパー投入篇
【マルイ AK47C】電動ガンメカボックスの静音・消音化カスタムに挑む④ ギアグリスでギア音を抑える篇
【マルイ AK47C】電動ガンメカボックスの静音・消音化カスタムに挑む⑤ ピストンヘッドにもダンパー篇
【マルイ AK47C】電動ガンメカボックスの静音・消音化カスタムに挑む⑥ シリンダー交換と吸音材篇
【マルイ AK47C】自作FETを載せたり塗装したりと真夏の改修作業

いや、実際みなさまどうなんでしょう?
入れたスプリングのレートとかどこかにメモったりされてるんでしょうか…。

トイガン所持が3本を超えたあたりからもう入れたスプリングも性能も
脳内だけでは把握しきれなくなりまして頭の弱さを痛感した、ワタシがSassowです。
最近ではサバゲーでも若い方々のパワーに何となく圧倒されてる、ワタシが30代Sassowです。

内部カスタム用パーツ

オススメにはを、前回のmemoからの変更箇所は←Newをつけてます。


前回のまとめmemoに残してたこのトイガンの不満点、気になる点だった
「モーター中古だし」「ピストン動作が煩い」をまるっと改善した今回の変更点。

それでもメカボックスの音量は他と比べてないのでどの程度か分かりませんが。

あとはスイッチ保護でFETも載せたし他に特になにかしようとは思ってなかったんですが、
先日の静音化ネタに頂いたコメントで色々ヒントを頂いたのでピニオン変更を予定中です。

性能テスト

性能テストを行うにあたっての条件はコチラ。

【性能テスト実施前】
組み上げ後100発慣らし撃ち
慣らし撃ち後インナーバレル清掃
インナーバレル清掃後、12時間以上の間隔を空けたあとにテスト実施

【性能テスト実施条件】
セミオートは10発連続平均初速初速範囲を検討
フルオートは1回のみでサイクルを検討
S&T 0.2gバイオBB弾使用
イーグルフォースEA1350 7.4V Li-Poバッテリーフル充電
XCORTECH X3200にて計測

 

今回は初速に影響がありそうな作業やパーツ変更を色々やっているので、
結構性能が変化するんではないかとドキドキしながら測定しました。

といっても結果は既に前の記事でご紹介しておりますけども。


平均初速、初速範囲

【セミオート10回測定(ノンHOP)】
05AK47C初速
平均初速: 95.558mps
初速範囲: 1.44mps

 

友人クルメノさんのブログよろしく
ワタシもグラフを使ってみましたけどもどうでしょうか?見やすいんでしょうか?

やや初速が高くなり過ぎた気はしておりますが範囲は1.44mpsと安定しているし、
まぁ95mpsくらいであればとりあえずいいかということで納得しております。



サイクル

【フルオート1回測定 (ノンHOP)】
08-11
サイクル: 17.76rps
初速: 94.60mps

 

サイクルは理想値19rpsよりやや低く18rps未満。
ただまぁあんまり早いサイクルは好きではないのでこれでオッケイでしょう。

実際にサバゲーにも一度持ち出しておりますがトラブルもなく初速も安定し、
多少ですけども静音・消音化カスタムして無事に動作してくれて一安心。
FET2石も問題なかったようですし。

あとはピニオンギアを入れ替えてみてもう少しギア鳴りを静かにしたいくらいで、
トラブルや消耗が出るまではそのまま使い続けたいと思ってます。

いや、しかし今回のカスタムはホントに無事動いてくれてよかった。
ピストン系トラブったときが一番怖いもの、電動ガンはっ。

Recommend:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。