9/11(火)「ホントにゆっくり、地味に実は手直ししたりしてます」

【小ネタ】禁煙してみようかしら、なんて思って電子タバコのネタ話

足を組むときは左足が上、Sassowです。

ワタシ、喫煙歴1◯年選手ですけどもタバコやめてみようと思うんです。

ワタシなんて営業職なので吸おうと思えばいっくらでも吸う時間はございますけども、
匂いお金でなんだかもう面倒になっちゃいまして。
MJ86_tabakosuinagara15135921_TP_V
昔は麻雀もやってましたけど最近しておりませんなぁ。

匂い消すのにやれ消臭剤使ってお口クチュクチュしてミンティア的なものを用意して、
更にウェットティッシュで手を拭いてから準備完了って何やねん、と。

タバコ吸うにも灰皿探して必ずコンビニ、寄ったらちょっとコーヒー買ってみたり
何かしらの無駄なお買い物しちゃってて何やねん、と。

と、この辺が急に面倒になってきてやめてみようとかなぁと思ったりした訳です。

で、禁煙補助に電子タバコ導入

いやもうサブタイトルまで用意しちゃったよ。
まぁちょっと今回紹介してみたくなったのでお付き合いくださいませ。

最近ではサバゲーフィールドでも喫煙者は非喫煙者を結構気にするんです。
ワタシなんてかなりおっかなびっくりですけどもそれを悟られないように吸ってます。
だったらもうどうにかして辞められないかしらと珍しくホントに思ってしまいました。

でも吸うのが好きな男子ですからそう簡単には止めらんないんですね。
c031
いやもう意図的に卑猥でゴメンなさい。

じゃあ、ということでいくつか電子タバコ買ってみました。
といってもicos的なアレではなく、ニコチン・タールゼロのリキッドフレーバーなヤツ。

コレでワタシが止められるか分かりませんが同じ思いの方々に届けこの想いということで
何故かここでレビューしてみることにしようと思った訳です。

ちなみにワタシの普段のタバコはヴァージニアS Noire
2(39)
1mgメンソールでして2日で1箱ペースで吸っておりました。

軽いタバコで最近ではヘビーというほどではない吸い方だったワタシのお話なので
それくらいの感じの人間の感想だとお考えくださいませ。

①使い捨て「ビタフル」が結構美味しい

まずはこのビタミンが取れると謳う、胡散臭さを感じざる得ないコイツ。

実際に吸ってみての感想などをまとめてみました。

【VITAFULのポイント】
02c
使い捨て
数種類のフレーバーがラインナップ
本体約12mm / 9mm径

【VITAFULの評価】
懐かしのコーラアメ的な味が美味しい
本体デザインがちょっとオシャレ感
本体の手触りがイイ感じ
煙は十分出る
タバコの代わりというより口寂しさを紛らわす感
容量は2日半ほどで終了
本体がデカイ

 

初の電子タバコだったんですけども意外とイイ感じ。美味しい。
ただ使い捨てということで禁煙には何本か持ち歩く必要がありそうです。

本体がデカくて何本か必要なのでかさばるのがちょっと微妙なところです。
でも味は結構イイ感じだったのでそこはお気に入り。

②充電式「Flevo」はサイズ感が良い

次は充電式のモノに手を出してみました。

え、充電式なのに安いっ。なんて飛びついてみました。

【FLEVOのポイント】
03c
充電式・カートリッジ式
3種類のフレーバー
約10mm / 9mm径

【VITAFULの評価】
タバコフレーバー、メンソールはホントにタバコ感のある味
コンパクト
煙は十分出る
本体、カートリッジともに比較的低価格
カートリッジは2日で終了
青色LEDが目立つ
充電容量少なめで約1日しかもたない

 

こちらはカートリッジ式なんですが何より魅力的なのはタバコフレーバーとメンソール
ホントにタバコ感のある味なので結構タバコ代わりになりそうです。
やや、周囲には匂いは不評でしたけども。

一方で小さいせいか充電が切れるのは早い気がしまして、
こちらもカートリッジの他にもう1本ストックが必要かもしれません。

ちなみに継続してみようともうひとつのビタミンベリーを購入してみて届くの待ち。

③充電式「C-Tec DUO」はフレーバーが豊富

どうせもうひとつ買うならと別の充電式を購入。

こちらも手に入れておりますので一応レビュー。

【C-Tec DUOのポイント】
06c
充電式・カートリッジ式
数種類類のフレーバー
約13mm / 9mm径

【C-Tec DUOの評価】
豊富なフレーバーのあるカートリッジ式
白色LEDは淡く光るので目立たない
本体手触りがイイ感じ
煙は十分
充電はFlevoより長め
カートリッジは2日半で終了
デカイ
カートリッジがやや高い

 

大きさの分充電容量は多いっぽいので長持ちはしそう。
フレーバーは最初はエナジードリンクでしたがこれがホントにデカビタ的な味わいで
結構美味しく感じられました。

充電式ということで今後も使ってみようかしらと
とりあえずエスプレッソを注文しこちらも届くの待ちでございます。

まぁ大きさがとにかく邪魔なんでそこがかなりマイナスですけども。

ワタシはタバコを止められるのか

ということで禁煙用に電子タバコを始めてみたわけです。

もしどなたかがこの記事をご覧になられて、
果たして次にフィールドでお会いした場合にワタシは何を吸っているのか。

電子タバコだったら「オッサン、頑張ってんなぁ」と思ってあげてください。

普通のタバコだったら「コイツ、ダメ男だ」と哀れんでください。
maxresdefault
最近喫煙男性はモテないらしいんで。

でもどうかなぁ結構意識高い意思弱い系男子なのであっさり失敗しそうな気も。

うーん、でもサバゲーでもうちょっと走れるようになりたいワタシの今日のお話でした。

Recommend:

5 Comments

りゅうまる。

こんばんは、Sassowさん。

私、Icosにしました。
切り替えに一ヶ月ほど掛かりましたが、今はIcos100%。
タールはなくなりましたが、ニコチンは取り入れるので禁煙にはならないかな。(笑)

でもまぁ副流煙が出ないというだけでもいいかなと。
吸わない人が近くにいると気を使いますからね。
ただ味というか、メンソールや香水っぽい味のするタバコはダメでして
普通のタバコの味と遜色のないモノだったらいいのですけど。

今回の電子タバコは気にはなってたんです。
ですがIcosに切り替えられたので、もうこれでイイやみたいな。
出来ればもう少し掘り下げてランニングコストやIcosとの比較とかやって頂きたかった。
自分トコでやれよ、はナシの方向で。(笑)

ウチでもIcos取り上げたんですけど、結局愚痴っちゃって。(笑)
吸うなら普通のタバコがいいに決まってますもん。
通常のタバコと遜色ない電子タバコがあるといいですねぇ。

りゅうまる。

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、こんにちは。

おおっと、まさかコメントいただけるとは思いませんで!!
しかも最近りゅうまる。さんとこお邪魔出来てなくて見逃しておりましたがつい最近だったんですね笑

ワタシはicosが手に入らないので諦めたクチなので比較が難しいんですが、
やっぱり今回出した電子タバコはタバコに非ず感が強いですね。

感想として、普通に火をつけるタバコの代わりで電子タバコを選ぶと多分損します。
喫煙辞めるという意思で禁煙補助に使うというのが正しい使い方だと思いました笑

コストですか…icosが手元にないのですがもう少しの期間試してみて、気が乗れば追加レポートでもしてみましょうか…笑
そもそも止められるかが不安なくらいめっちゃタバコ吸いたい衝動がスゴイんですけども…。

返信する
t3ito

はじめまして。t3itoと申します。

いつも楽しく拝見させていただいてます!

私も大分でサバゲーしてまして、いつかお会いできると思います。

ところで、タバコですが禁煙外来お勧めします!
15年吸い続けたタバコをいとも簡単に辞められました。3ヶ月だけ薬代がかかりますが、タバコ代で相殺できますし、やめればその分色々なパーツ代が、賄えるかと…

試してみる価値ありますぜ?

返信する
Sassow

t3itoさん、こんばんは!!

大分サバゲーマーですか、これはこれはっ。
今度ご一緒したときは是非お声がけ頂けますと喜びます!!笑

さて、タバコネタですけども…禁煙外来成功者ですか!!
実はワタシも一度普通の内科でやったことありまして、某チャンピックスを服用経験有りですが
あの薬の副作用の「悪夢」にヤラれて脱落したクチです…。

いや、ホントかよ!!と思いながらもホントに見るんですよね、悪夢。
2夜連続でスクリーム調の仮面オトコに墓場で追い掛け回されて飛び起きた思い出がございます…。

でも、さすがに最近喉も痛いし、電子タバコ導入後、本数は減ったにしろ吸ってるという事実…笑
そろそろもう一度かかってみるのもアリかもしれませんね…。

悪夢さえ…スクリームオトコさえ来なければ…笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。