最近やたら糖質オフとか気にし始めた、Sassowです。
以前もこちらでお話しましたけどもワタシの大好きなサッカー選手、
ルーカス・ポドルスキ(32)が日本デビューで2ゴール。
『 #ポドルスキ 夢のようなデビュー』
Jデビュー戦で2ゴール‼
衝撃のデビューを飾ったヴィッセル神戸 #ルーカスポドルスキ のあのスーパーゴール・プレーを振り返る。#テレビでDAZN@vissel_kobe@Podolski10#Vissel #Poldi #LP10 pic.twitter.com/cXP8hYl9nr— DAZN ダ・ゾーン (@DAZN_JPN) 2017年8月1日
いやぁあのね、ワタシとしても夢のよう。いつか必ず実際に見に行きたいわ。
だってもうずーっと好きだった、日本ではサッカーファン以外には無名に近かった選手が
ここまでクローズアップされてニュースに出てくるんですもの。
いや、さすがにちょっと「そこまで出さなくても」感があるくらい。
30代はまだまだイケるハズと自分の年齢に重ねて言い聞かせないと
サッカーとはいえ30代を否定したら自分も否定しちゃうことになっちゃいますので。
電動ガン静音化のノリでサイレンサーが気になった
さて、本日からサイレンサーネタでお送り致します。
前々から持ってたモノがいくかあったのでやりたいと思いつつここまで延び延びになってました。
その重い腰が上がった理由としてはいくつか記事にしたマルイ AK47C静音化。
●【マルイ AK47C】電動ガンメカボックスの静音・消音化カスタムに挑む① レシーバー改修して失敗篇
●【マルイ AK47C】電動ガンメカボックスの静音・消音化カスタムに挑む② ダンパー投入事前準備篇
●【マルイ AK47C】電動ガンメカボックスの静音・消音化カスタムに挑む③ シリンダーヘッドにダンパー投入篇
●【マルイ AK47C】電動ガンメカボックスの静音・消音化カスタムに挑む④ ギアグリスでギア音を抑える篇
●【マルイ AK47C】電動ガンメカボックスの静音・消音化カスタムに挑む⑤ ピストンヘッドにもダンパー篇
●【マルイ AK47C】電動ガンメカボックスの静音・消音化カスタムに挑む⑥ シリンダー交換と吸音材篇
静音化ならばやっぱりサイレンサーでしょうよということでね、やっと文字にします。
流れとして今回は手持ちサイレンサーを静音性能も含めて動画を交えてレビューしまして、
次にはそのうちのひとつを更に静音化カスタムしましたのでそこまでお届け予定です。
で、ついでにフラッシュハイダーでも発射音に影響があるのかを見ておりますので
併せてこちらの3本のハイダーもレビューしますが記事ボリュームの都合上次回にまわします。
今回ご紹介する以外にももう2つほどサイレンサーを持っておりますが、
中古で中の消音材が邪魔して弾が撃てない状態だったりしますので省きました。
そのうち気が向いたら、多分消音材変更してからになりそうですがまたお話をしますので。
サイレンサー・ハイダーの発射音テスト
今回の各レビューではそれぞれ発射音テストの結果もご紹介しておりますが
そのテスト概要と各サイレンサー・ハイダーの装着前の発射音がこちら。
●マルイ AK47Cを使用
※平均初速95.558mps、インナーバレル長229mm
●★S&T 0.2gバイオBB弾使用
●発射口からほぼゼロ距離で★騒音計で音量測定
●セミオート5回連続で発射、その時の最大音量で評価
●参考として★XCORTECH X3200にて初速も測定
と、こんな感じでテストをしております。
多少マイクからズレることもあったかと思いますので音量は参考程度にお考え頂ければ。
一応、マイクの向きは電動ガン本体とは逆に向いておりますので
電動ガンの動作音の影響は小さいと思います。
で、基準値として何も装着していない状態が109.2dBAとなりました。
初速も高いですしそこそこうるさい発射音です。
この値がそれぞれハイダーなどを付けるとどんな感じになるのか、
またどう聞こえるのか動画も含めて検討してみました。
※動画は一番最後に載っけてます
サイレンサーラインナップはKM企画が主
さて、早速レビュー&発射音テスト結果を順次ご紹介。
●KM企画 スリムサイレンサー60
ワタシのラインナップの中で一番小さなサイレンサーですが一定の消音性能はありました。
特にコレはハンドガンなどもう少し初速の低い銃で使うので効果は十分アリでしょう。
サイレンサーを使うと取り回しが気になるけど…やっぱり使いたいって方にオススメ。
軽量なので邪魔にもならないですし、ハンドガンにもイイ感じ。
●KM企画 フェザーウェイトサイレンサー65
こちらも小さいサイレンサーですが先程よりは5mm長く5mm太くなりまして、
実際に消音性能もちょっと高くなっている様子。
やっぱりちっちゃいのでコレも使いやすいサイズですしSMGなんかにも合います。
デザインはシンプルですけども実用性は高め。
●KM企画 スタウトサイレンサー105
実はコレが一番静音性能が高かったサイレンサー。
でも全長も外径も大きさはそこまで感じないので使いやすいサイズ。
ちなみに公式HPには72gとありましたが測ってみたら60gという結果でしたので、
重量も全然負担になるような重さではございません。
これ以外長いと逆に邪魔に感じるワタシですので非常にお気に入りのサイレンサーです。
●KM企画 スリムサイレンサー150
ワタシの手持ちサイレンサーでは最長のコイツなんですけども、
結果は意外と消音性能はそこまで高くはないというものになりました。
全長が半分以下のスリムサイレンサー60と同等ということでビックリ。
見た目的にスナイパーライフルなんかに付けて遊んでましたけども…ちょっと残念。
結果好きな見た目なんだけどもなぁ。
●Bushmaster サイレンサーレプリカ
こちらは店頭で適当に買ったものでメーカーや詳細が不明。
恐らく★PPS アルミサイレンサーと同等のものだと思われます。
唯一今回のテストの中ではKM企画製ではないコレですが消音性能は優秀。
中のスプリングの効果がどれ程なのかは分かりませんが使えるレベルです。
以前使ったときはネジがキレイに入らず取り付けが曲がってしまい初速が落ちたことがあり、
また重さも結構ヘビーなのでそのイメージ分は精度が低い気がします。
今回の結果を動画でも&次回はハイダーレビュー
で、すでに検証結果は出しておりますけども実際に音を聞いてもらおうじゃないのと
一応動画編集しましたので良かったら見てやってください。
●サイレンサー検証レビュー
数値以上に思ったより聞いた感じも違ってきております。
これが至近距離でなく10m、20mと離れたときは更に聞こえにくくなりますので、
そう考えるとこのサイレンサーの効果はサバゲーでも十分アリだと思われます。
この結果から、一般的に販売されているサイレンサーの消音性能は
より太いものが効果が高いものと思われます。逆に長くても無意味レベルです。
長さよりも太さ重視で。品も大事です。
いや、実際に長さ無意味は言い過ぎかもしれません。あくまでこのテスト結果でのお話です。
まぁワタシのやったテストなので精度的に問題がある可能性もありますが、
「太さ=消音性能高い」は間違いないと思われます。
また、今回いっぱい紹介したKM企画製サイレンサーはどれもネジ精度が高いし
初速に影響も与えないしでサイレンサーとしては優秀なのでオススメです。
特に★スタウトサイレンサー 105は短くて静かで、今回改めて見直しました。
この径のサイレンサーは★スタウトサイレンサー150というもう少し長いタイプもあるので、
次はこの辺を狙ってみようかと思ったり。絶対消音性能高そうだし。
で、既に動画のなかではご紹介しちゃってますけども
次回は音を増幅させるハイダーとちっちゃなフラッシュハイダーについてのお話。
もうこの動画見ちゃったらアレですけどもお付き合いください、ね?
Recommend:
コメントを残す