7/20(水)「新PC準備中につき!」

【光学機器レビュー】「Bushnell BANNER 1-4x 32mmスコープ」が軽くて大好き

週1回以上はAmazonに発注するアマゾネス、Sassowです。

先日10日(土)、サバゲに出掛けたワタシですが、
その前の日から嫁の友人が子どもを連れて2泊で遊びに来ておりまして。

嫁は日に日にアルコールに弱くなっていっておりますが、その友人は激強。
一緒に宅飲みでちょっと贅沢なビールとか色々飲み明かした次第です。

お酒が好きな方だと、その伴侶となる人もまたお酒が好きだとなんだか楽しい夜になるんだなぁと思いつつ、
それでも一緒に飲むと外に出かけた時ドライバー問題に悩まされそうですので一長一短。

ただまぁ一緒にお酒を飲めるというのは楽しいもので、
なるほど最近は接待や会社で飲む機会が増えておりますので、
やっぱりお酒に酔えるくらいの環境と酔えるくらいの相手というのは有り難いなぁと思いつつ。
1218yebisutvcm2
これくらいの美人だと相当楽しいんですけどそうでもない嫁の友人。

ところで、その10日(土)の福岡サバゲーランド新宮店さんへの参戦模様は、
また動画やら記事やらでご紹介したいと思っておりますので、どうぞ更新したら見てやって下さい。

今回は…腰がヤラれましたが、
前回ご一緒したイッチーさんやウルフ型ゲーマーさんとお話させて頂いたり、相変わらず楽しく過ごせました。
ご一緒頂いた方々、もし見て頂いていたらまずはありがとうございました!!

そんなに必要なかった気がするのに買っちゃった

本日は何故買ったのか微妙に分からない「Bushnell BANNER 1-4x 32mmスコープ」のお話です。
18-00
新品で買っちゃった。

現在国内では通販などでは手に入らないんじゃないでしょうか。
ダラダラとwebで眺めてて、ふと目について、沸々と物欲が沸いて、どうしても欲しくなっちゃって。

米Amazonでは8,000JPYくらいで売ってたので、一か八かアカウント作って注文してみるも、
そこの住所にこの商品は送れませんけど」と英語で表示されてガッカリしてたところに、
オークションで見つけちゃったのでつい手を出してしまいました。お値段新品15,000
2015-04-22-095516
ウチの嫁も選択肢に入るよ!!

一応、それなりにいいなぁと思ったところはあるんです。なので軽くお伝えさせてください。

まずは1-4倍の可変ズーム。これ1本で近距離も遠距離もこなせますので素敵です。
特にワタシは視力が激弱なので、遠距離だとズームがあると楽なんです。
実際サバゲでも40~50m先に弾飛ばしても当てれてるのかイマイチ分からないことが多いので。

あと、重量。多分公式HPを見てみると12.2oz / 345grとあります。
え、スコープのクセに十分軽いじゃないの。345gて何?軽いじゃないの。
o05000333fotolia_47613749_subscription_monthly_m-e1418204099624
色々と軽い女性。そして嫌いじゃない。

で、もしかするとお察し頂いた方もいらっしゃるかもしれませんが、
先日実は似たような光学機器のお話をしてます。


そうです、★LEAPERS ACCUSHOT 1-4X28 30mm CQBズームスコープです。
もうね、2つも似たようなモン買っちゃダメだろう、というのは十分に分かってございます。ええ。
でもワタシの右手がなんだかふわぁっとクリックしちゃうんです!!助けて!!

ただ、この★LEAPERS ACCUSHOT 1-4X28 30mm CQBズームスコープは如何せん重い!!
ワタシはCYMA AK47に載っけてプレイするんですけども、
マウントリング含めて620gは重い!!重いAKに載っけると重い!!そしてツライ!!

でも、このBushnell BANNER 1-4x 32mmスコープは公称値では半分くらいの重量
これを載っけたらCYMA AK47の飛距離があれば、腕はツラくないし、
ARならではで、オールレンジで大活躍間違いナシじゃないか。

じゃあもう買うしかないじゃないか!!と右手がクリッククリックしちゃったという経緯で購入しました。
こういうことしてるとですね、基本的にお金は足りなくなりますので、
もしお若い方が御覧頂いているのであれば絶対に真似しないように。

「Bushnell BANNER 1-4x 32mmスコープ」レビュー

とりあえず手元に届きました。のでレビューして行きます。せっかくですので。

概要
BlogPaint
●1-4倍率
●全長:267mm / チューブ径:25mm(1インチ)、レンズキャップが付属
●100%防水・防曇・アンチショックの窒素ガス注入

18-17
●重量:364g(公称値は345g)

接眼レンズ
BlogPaintBlogPaint
●接眼レンズ径:36mm
●1stepで表示される倍率調節ダイヤル
●視力に応じてレティクルのピントを変えるディオプター
●DDBマルチコーティング(直訳:夜明けから夕暮れまで明るいですよコーティング)

対物レンズ
18-07
●対物レンズ径:32mm
●DDBマルチコーティング、カラーコーティングはなし
●内側にネジ溝がありレンズフードとかオプションが付けれる?

レティクルと覗いた様子
BlogPaintBlogPaint
BlogPaintBlogPaint
●サークルXレティクル:中央にサークルがあり低倍率時に狙いやすい
●フロントフォーカス機能だが倍率が上がるとレティクルとピントが合わない
●やや暗い画作り?
●アイリリーフ:公称値101.6mm
●1倍設定時は実質1.5倍率ほど

レティクル調節
18-03
●キャップを外すとエレベーション・ビンテージダイヤル
●1クリック=1/4MOA
●工具不要で調節可能
●調節範囲はかなり広め

「Bushnell BANNER 1-4x 32mmスコープ」評価

【「Bushnell BANNER 1-4× 32mmスコープ」の評価】
貴重な1倍を持つスコープ
スコープとしてはかなり軽量な部類
レティクルは発光しないが形状が見やすい
レティクル調節が工具がいらないのは楽
適切なレンズ径

やっぱり二兎を追うものは一兎をも得ず?

×
レティクル発光なし
×レンズコーティングは無色?
×
高倍率は苦手
×やや暗い
気がする

貴重な1倍を持つスコープ
実際には1倍でも多少倍率が入り、ドットサイトとして両眼で使うと、
像の大きさが微妙に違うので少し違和感はありますが、それでもアサルトライフル向きの貴重な1倍。

スコープとしてはかなり軽量な部類
一番の利点はここかと思ってます。軽い。大きさに反して確実に軽いと思える重量。

レティクルは発光しないが形状が見やすい
中央のサークルが近距離戦など、そこまで正確に狙う必要のないシーンでは役立ちそう。

やっぱり二兎を追うものは一兎をも得ず?
ただし前回の★LEAPERS ACCUSHOT 1-4X28 30mm CQBズームスコープより
サバゲ向きの重さなので、もしかすると結構低倍率でも高倍率でも使えるのかもしれません。

×レンズコーティングは無色?
もしかするとキラッキラッ反射しちゃう可能性はあります。

×やや暗い気がする
個人的に最大のウィークポイント。視認性が悪いと思うほどではありませんが、
ちょっと暗い画になりそうなので、暗所では不安。

というところで、ただ重さに関しては楽になったので、
意外とアリなのかもしれないと今は思っております。

マウントリングとバトラーキャップを別途購入

手持ちに特になかったので、マウントリングバトラーキャップを別途買い揃え。
こうやって経済活性化という散財活動を繰り広げていくわけですね。

マウントリング

普通のマウントリングです。
特に特徴はないんですけども、チューブ固定ネジが1つということで期待したのが軽さ
27-59
なるほど期待通り72gと軽量な部類。
極端にズレなければ、むしろ総重量を軽くすることの方がワタシにとっては大事だったのでオッケイでしょう。

バトラーキャップ

こちらは購入した店舗で適合サイズを選んで頂いたのでピッタリ。
値段は多少しますが、やっぱり収納時に安心していたいので基本的にキャップは必須。
18-12

実はもうサバゲで使ったコイツ

記事を書き上げているときはまだサバゲ未使用でしたが、
先日10日(土)にCYMA AK47に乗っけてサバゲプレイしてきました。
27-62

1倍(実質1.5倍)はドットサイトのように使うと若干近接では違和感が出ちゃいますが、
30mも離れれば2~4倍は全てクリアな視界で、慣れてくるとこの低倍率から4倍まではまぁ便利なこと

ワタシはサバゲの時だけ1dayコンタクトを使ってますが、
1dayの乱視矯正が限界は結構低くて、コンタクト入れても視力は弱めで結構遠距離は見づらいんですね。
なので2~3倍の倍率があるだけでかなり30~60mの世界が広がりました。

そして何よりもこのAKにスコープを載っけると重くってツライので、軽量化ということで
LEAPERS ACCUSHOT 1-4X28 30mm CQBズームスコープから載せ替えたんですが、
この問題もクリアしまして、1日通して何とか使えるレベルの重量でした。

若干腰に来ましたけども、それは筋力不足と姿勢の悪さの影響が大きいので、
ちょっと背筋鍛えようかしらと思っているところです。

ということで、ご興味がある方は是非ヤフオクで探してみて下さい。
色んなミリタリー通販サイトを見て回りましたが、
ブッシュネルの取扱があっても何故かコイツの取扱があるとこがないと思います。多分。

あと、ワタシが似たようなスペックで迷った★ノーベルアームス TAC ONE 12424IR
かなり欲しかったけど値段で断念した★LEUPOLD VX-HOG 1-4×20なら
ジャパンAmazon先生がお金と引き換えにプレゼントしてくれますので見てみてください。

LEUPOLD VX-HOG 1-4x20
特にリューポルドのヤツは約230gとかなり気になる。

また使っている風景は動画をアップする予定ですので、淡くご期待ください。
何にしろ、この界隈では老舗ブランドらしいブッシュネルのスコープ。
多少値は張りますがしっかりと安定してらっしゃると納得できるモノでした。

Recommend:

6 Comments

りゅうまる。

こんばんは、Sassowさん。

お酒の飲めないりゅうまるッス。
全然ダメダメなのですよ、お酒。
嫁は飲むんですけど、私はコップ一杯のビールで顔真っ赤っか!
なので忘年会シーズンはちょっとツライですね。
ていうか、いいんですか?これくらいの美人だとのくだり。。。怒られますよ?(笑)

けっこうお高いのイキますねぇ。
使い勝手が良くてカ・ル・イというのがイイですね。
ウチの笑ったイーグルサムなんかクソ重たいっすよ!凶器として使うならピカイチかも。(笑)
ナナメってるスイスでも500g越えてるし・・・軽いVSRに載せるにはいいんですけどね。

あとまた迎えたのですが(ほんとバカです!)エルカンレプリカでドットサイト付きの重たい事!
あれ載せて走るくらいならオープンサイトでいいやって思いますよ。
あんなの飾りです!エライ人にはそれがわからんのですよ!・・・全くその通りです。

今度迎えるのはTACONEだと決めてたのに・・・。
やはり遠回りして散財ご愁傷様となる運命なのですね。(;´д`)トホホ

まだ見ぬM40A5は結構重いと思われますので、スコープは軽いほうがいいと思います。
ウチのL96はやはり50mmスコープにフード付けてバイポッド装備、それにサイレンサー付けて
ちょーが付くほど重いし長い!見た目重視の邪魔な役立たずライフルしてます。(笑)

あ、やっべ。
長文自粛せなアカンのに・・・誰かが長文のせいで遅刻してもイケナイので。(笑)

りゅうまる。

返信する
南木

Sassowさん、りゅうまる。さん、こんにちは。南木です。

ポイント目当てで、楽天・Yahooでポチることの多い南木です。
#溜まったポイント消化のため、また買い物して……エンドレス!
##楽天・Yahooの術中にハマってる? ( ゜Д゜;)!?

わたしはビールが飲めません。と言っても、他のアルコールは大丈夫。なぜビールだけ飲めないのか、謎です。(笑)
#嫁さんとか彼女とか、自分より美人の友人は連れてきません!(笑)

腰は無理すると長引きますので、お大事にしてください。(^^;

ココからやっと本題! 長っ!(笑)

勝手に40mmの4-9倍と思い込んでましたが、「345g」という重量を見て? 軽すぎる?

記事を良く見ると、32mmの1-4倍でした。スミマセン。(^^;

もう多少暗かろうが、コートがなかろうが、発光なかろうが、やはり軽い方がいいです! 軽さは武器です! 圧倒的戦力です!(笑)
#まず体を鍛えろ! というのは却下です。(^^;

その意味でも「345g」という軽さは、コレだけで十分魅力的ですね。

ただ、目の悪いわたしは索敵にも使うので、正直32mm以下になると視界が狭くなるため、あまり25mmや20mmは使いたくありません。(^^;
#確かに軽くはなるんですけどね。
##いや、それ以前に3万6千とか出せませんし。(笑)

エルカンとACOG、わたしも狙ってましたがサイズ的に小さく・軽くしたかったので、最終的にBURRIS AR-332レプリカに行き着きました。
#届いて見たら、デカかった。(笑)

箱に入ったままどの銃にも載せてないので、重さは分かりませんが。(^^;
#ああ、また800文字ギリギリに!

南木

返信する
イッチー

Sassowさん、おはようございます。
ご一緒させて頂きましたイッチーです。
先日は同じチームで戦えて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
私は午後からの参戦でしたが、腰と背中と腕と脚(ほぼ全身)をやってしまいました(笑)完全に運動不足です。
なかなかお高いスコープを買われたのですね。しかも新品でΣ(O_O;)私には中古しか買う勇気はありません(*´∀`)♪M40A5のレビューが楽しみです( =^ω^)
いつもブログと動画、楽しく拝見しています。ご無理なさらない様に、マイペースで続けていって下さい。
それでは、またどこかのフィールドでお会いできる日を楽しみにしています。

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、こんばんは!!

あら、あくまでイメージですけどもお酒がお好きかと思ったりしておりました。
あくまでもイメージですけども角ハイボールとかがお好きかと思ったり笑

大丈夫です!!嫁友人ご本人にも「◯◯チャンがせめて小池栄子だったら発泡酒でもヱビスになるのに」としっかり直接お伝えさせて頂きました!!

ナナメってるスイス笑
やっぱり500g越えてくると結構感じるモノがありますよね、そこにきてエルカンスペクターですもの、アレ欲しかったんですけど600gオーバーですよね笑

このサイズ感で300g台は立派にARに載っけてもサバゲで使える範囲でして、
まぁ若干ウッドAKに載っけるとなんだか妙にアメリカンな猟銃に見える危険もあるんですが、
結構グッとくる外観で気に入っております。

とりあえずワタシはTAC ONEお悩みループからこのBushnellで卒業することになりましたので、
是非TAC ONEのお話、ご期待申し上げます!!

で、M40A5は公式で3,400gと記載が出てきましたので、オプションは600g以下でまとめないと、
サバゲではかなりいっぱいいっぱいになる可能性がございます。
先走ってサイトロンを購入したのをちょっと後悔してますが、まだ重量はギリギリ4kg以内にまとまる…ハズ!!

と、長いコメントでも長い返事でお返ししますので、全然ブチ込んで頂いて、
むしろ大歓迎させて頂きました笑

返信する
Sassow

南木さん、こんばんは!!

Amazonにもポイントがあるハズなんですが「貯まった」と感じたことがほとんどありません…。
確かに楽天なんて結構ゴリゴリ貯まるイメージありますよね!!
ただ、ショップにもよりますが…購入ボタンまでどんだけスクロールさせんねん!!ってなるので最近ちょっと食傷気味です笑

あくまでイメージですけども、南木さんは…ウイスキー感がスゴイです。
あくまでもイメージなんですけど山崎とか知多とかその辺のウイスキー感が…。
ビールってあれ、冷静になると味自体そんなに美味しいものではないのに何故か大人は美味しいって言いながら飲むんですよね。
タバコもそうですが、息子には「おかしいんじゃないの?」と言われ続けております。
息子にやんわり修正されている大人です。

300g台はサバゲではめちゃくちゃ魅力ですよね、カラダを鍛えろは却下ですか!!笑
実際Bushnellは一応実銃モノだったのでサバゲで使ってみましたがクリアな視界で、かつやっぱりダットサイトならまだしも倍率系は30mm以上が楽でした。
コレ、確か以前別の記事でも南木さんが仰られてたんでTAC ONEの24mm径を却下した記憶があります。

あ、てかBURRISってイイですねこのスペック!!400gくらいで3倍固定で、この見た目。
M40A5用にコッチにすればちょっと周りと差別化出来て面白かったかもしれません!!

…って載せましょうよ!!めっちゃいいじゃないですかBURRIS AR-332とやら!!
文字数気になさらず載ってない光学機器気にしていただかないと、絶対涙で曇りますって!!
そんな大人、修正されてしまう恐れがありますって!!笑

返信する
Sassow

イッチーさん、こんばんは!!

そしてまたまたコメントとご一緒、ホントにありがとうございました!!
毎度毎度お声がけいただいてホントに有り難いです、というかワタシの顔覚え能力が低すぎて申し訳ありませんでした!!笑

今回は完璧にお顔と名前が一致致しましたので次回以降は是非ワタシからご挨拶をば!!

…完全に全身ですね笑
今回のサバゲはアクティブに動く状況が全体的に少なかった分、結構厳しい姿勢で撃ったり、
最後に拷問のように行ったり来たり走ったりでカラダやられました…。
同じく運動不足です。が、またサバゲでちょびっと解消してまいりましょう!!是非ご一緒に!!

ワタシはちょっと最近、特にスコープへの金銭感覚が麻痺気味なのに薄々気付いてはおりますが、
まだ上には上があるということでなんだか勝手に安心してしまっておりまして、
それは多分所謂「バカ」ということになるというのも気付いてしまっております…。

殊にサバゲに於いては、レプリカでも十分使用に耐えうる距離までしかBB弾は飛びませんし。
そういえば今年の一文字は「金」でしたし、今年の流行にあまりにきっちり乗ったということで納得することにします…笑

今回はなんだかワタシ、イイ感じにプレイ出来ずに冷静さもなかったところですので、お恥ずかしいプレイしか御座いませんで、スミマセン。
次回ご一緒頂く時は、是非ご一緒した感のあるご一緒プレイをさせて頂ければと僭越ながら思ったりしております。スミマセン。

是非また引き続き、あ、撃ち納めでいらっしゃいましたよね!?来年も良いサバゲを宜しくお願い申し上げます!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。