9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【戴き物】ご存知「電拳」管理人の南木さまより色々もらっちゃった

最高気温が10℃くらいなら上下ヒートテック、Sassowです。

年末、例年にない仕事が色々あって例年にない忙しさで、
なんだかバタバタしちゃっててトイガンもブログも動画も全然手を付けられておりません。

ワタシの仕事なんて年末になるともうだいたいゆったりした仕事になってくるんですが、
今年は如何せんバタバタ。今年は緩い仕事状況だったためツケでも回ってきているんでしょう。

ということで、何もかんも徐々にですけども年内もうちょっとは記事出していきたいと思いますので、
ヒマな方は暇つぶしにでもいらっしゃってくださいませ。 

あの「電拳」さんからのご厚意

こちらのサイトにお越しいただいている皆様であれば、
必ずや御覧頂いたことのあるであろう電動拳銃工房・電拳さん。
dededeaa

電動ハンドガンをカスタムしようと思ってwebを漁るとまず最初に辿り着くサイトだと思いますし、
細かなデータやカスタム技法にビックリして、ずっとその情報量にお世話になることが出来ます。
もうね、電ハン界隈に於いて外せないのが電動拳銃工房・電拳さんですのも。

で、そちらの管理人さんが南木さんという御方なんですけども、
ワタシのブログに度々足を運んで頂いては、アドバイスから緩めのお話まで様々にコメントを頂くようになり、
ひょんな事から大変お世話いただいているというところでございます。

ワタシなんてトイガン歴1年・サバゲ歴1年ちょっと、電ハンに関してはまだまだ甘ちゃんなんですけども、
こんなブログをお世話いただいてホントに毎回感謝しきり。
だってワタシなんて知識も技術もウホウホレベルですもの。
05b3a64258f1dc650b4701da2cce9ded_400
え、でもちょっとカッコいい。

で、電ハンに限らずカスタムのアドバイスやヒントやらを頂いたり、
更にはりゅうまる。さん(りゅうまるの日記)という、こちらも熟練トイガン先輩とともに
このブログの活気のある感も盛り上げていただいてて、有り難いばっかりでしかないんですけども。

なのにある日、その南木さんより「自作用FETセットをご厚意で頂戴出来る」という、
まぁワタシも相当にビックリしたんですけども、大変有り難いお話を頂きまして。

いや、何この展開!!
こんなんワタシが受け取ってていいのかしら!?いっつもお世話になってるだけなのに。
めちゃくちゃ嬉しいけどすっごい悪い気がする!!

…とまぁ、あっさり甘えさせて頂き、頂戴することに。
ain
元祖テヘペロおじさん。

FETセット他、到着

ホントに悪いなぁとは思ってたんですけども、もう嬉しい方が勝っちゃってて、
いや、実は高額請求とか入ってるんじゃないかという思いもしつつ待ちわびて数日。

…来たっ!!

BlogPaint

嫁にも色々話しちゃってるのですぐに分かった様子で、
「電拳さんから来てるよー!!」と受け取ってLINEしてきました。

いや、万が一中にはもしかするとマロニーちゃんしか入っていないかもしれない。
そうすると今夜の鍋はちょっとマロニーちゃん増量するしかない。

なんだこの丁寧梱包!!
17-02
しかもFETキットだけでなく、配線や別途ノズル加工用のパーツまである…!!

ただ、FET…聞いたことあるけどよく分かんねぇよぉ、というワタシ。
ゴリラあたりにルービックキューブやらせるようなモンです。

南木さんお手製の自作用キットですので、
南木さんも仰られておりましたがクリスマス・プレゼントではなくクルシミマス・プレゼントだとのこと、
知識のないワタシですしまずはFETの仕組みとは何ぞ?というところからスタートすることになりそうで、
取付はいつになるか、今から漠然とした恐怖を感じております。

ただ、かねてから興味のあったFET。
セミ乱用、リポバッテリー、パワースプリングとワタシのサバゲと電動ガンスタイルって
いずれも結構入れてていい条件を兼ね備えております。

そしてFETのお勉強FET導入なんてネタとしても最高じゃないの。
もう1コ上のレベル感があるじゃないの、と思っておりますので、
いつぞや作業してバキッとイイ感じに仕上げていきたいと思っております。

何より南木さん、ホントにありがとうございます!!
どんなんが出てくるかは分かりませんが作業次第随時こちらでご報告させて頂きますので!!

いやー…しかしどんな報告になるのか緊張してきた!!

4 Comments

南木

Sassowさん、こんにちは。南木です。

はい、電拳の南木です。アドバイスと言う名の悪文を垂れ流し、いつもSassowさんにご迷惑をおかけしております。申し訳ない。(^^;

そんなSassowさんに追い討ちを掛けるべく、今回の「クルシミマス」プレゼント!

マロニーちゃんと高額請求はお金で解決できますが、FETの実装は自分で苦労して取り組まなければいけません。ということで、「苦しみます」プレゼントはこういう魂胆で送らせてもらってます。(^^;

でもまあ、Sassowさんもイロイロ経験を積まれて、後はもう電子部品関係? と思いましたので、背中を押す意味もこめて送らせていただきました。(笑)

最初は?な部分も多いと思いますが、幸いネットには様々な情報が氾濫してダダ漏れしておりますので、それらの情報を参考にしていただいたら、今のSassowさんなら十分に使いこなせると思います。

あせらず急がず、じっくり構えて取り掛かってください。(^_^)

しかし、奥さんにもイロイロ話されていたとは、これではSassowさんを更なる悪の道に引きずり込む我々の計画が筒抜けに……。(^^;
#さすが賢妻賢母、良くSassowさんの手綱をさばかれてます!
##えっ、今更遅い?(^^;

南木

返信する
りゅうまる。

おはようございます、Sassowさん、南木さん。

こえー!電拳こえーよ!苦痛を郵便物に詰めて送ってくるよぅ!どうしてこうなった!?(笑)
朝っぱらから笑わせて頂きました!Sassowさん、良かったですね!素敵なプレゼントじゃないですか!
まだマロニーや請求書のほうが良かった気がするのは私だけでしょうか?(笑)

Sassowさんはちゃんとハンダ付けの出来る環境もあり、配線等もハンダ使って作っておられるので
ぜんぜん余裕ですよ!無問題!no problem!Pas de problème!ですよね !

私はハンダ付けが苦手で、付いたと思ってもハナクソだったり、剥がれたり。
それに私の場合、FETは石の位置や配線の寸法を伝えて作ってもらうので
スイッチにハンダ付けすればいいだけの楽チンチン作業なんです。(笑)

そんな楽してる私のところにクルシミマスが届いたらと思うと・・・
(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカ

怖いですねぇ。(笑)

返信する
Sassow

南木さん、こんばんは!!

いえいえもう…何度も申しております通り、このブログにおいての後見人というかアドバイザーとして
本来ならギャランティー発生するところですよ!!

ここ数日はヒマなときにスマホで色々調べてなんとなくどういう手順で取り付ければいいかが見えてきたところで、
併せてUSPの配線も直でバッテリーに繋ぐように引き直そうかと考えたりしてます。
こういう事前の構想は非常に楽しいですね!!久々に大幅な作業になるのでちょっとココロ踊っております。

ありがとうございます、コレであっけなく失敗しちゃいそうな気も致しますが、
折角の戴き物をご期待に添えるように使いこなしてみせますので!!こうご期待をば!!

ええ、もう嫁には「南木さん」で通じます笑
どこまでワタシの話を理解しているかは分からないんですが、毎度毎度とりあえずは話しさせていただいております。
無論「りゅうまる。さん」も登場人物として成り立ってます笑

そうか…でもこれは実は転がされてるだけだったんですね…。
いや!!ワタシの手綱は手元にあるはず!!だと思ってるんですけども!!

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、こんばんは!!

あ、そういえばちょっと戴いて浮かれてございましたけども、
送り主の方は何度も「苦痛を送りました」と仰られておりましたね…コレ確かに恐怖じゃないすか!!
マロニーちゃんならむしろ楽しめますもんね…。

いやいや!!マロニーちゃん以上に役にたつモノに仕上げますよ!!多分!!
ハンダはこの半年でかなり慣れましたが、それです、
web調べてるとその「石」やら「配線図」みたいなワードがいっぱいで結構いっぱいになりつつあります笑

その楽な感じがちょっと羨ましかったりしております笑
が、コレはアレですよ多分、「かわいい子には旅をさせよ」とか「獅子の子落とし」的なアレですよ!!
え、それですよね…?笑
あれ?ホントに危ないヤツなんでしょうか!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。