9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【ショップレビュー】実は大分発「レプマート 大分中央町店」さんへ

汗が止まらない!!Sassowです。

さて、ロシアW杯も決勝トーナメントが始まりました。
昨晩は早速フランスvsアルゼンチンを見てたんですけどもまぁ感動の連続。

グループリーグではイマイチな雰囲気だったフランスも期待されたエムバペやポグバは素晴らしいプレイでしたし、アルゼンチンもさすがギリギリまで食らい付くという最高のゲームでした。

いや、フランス強ぇよ…勢いこのまま優勝イケるんじゃないかしら。

やっぱこう、グループリーグとは熱量も全然違ってそしてプレイレベルもそれに伴ってグイグイ上がってて、4年に1度のこの面白さはね、たまりません。

一方ワタシの大好きだったドイツ。何の熱量も感じられないままに敗退。正直敗退してよかった。GKノイアーも言ってましたけど先に進んでも優勝出来るようなチームではなかった。

原因と言われるお一人、ワタシの好きなエジルさん。

政治的にもトラブってるのもあるのかとにかく熱がない雰囲気。八百長すら思わせる感じ。

一方で日本もとりあえずは決勝トーナメント進出。正直あのポーランド戦の幕切れはガッカリしてましたし進出条件からするとセネガルが可哀想な気も。
ただ冷静になってルール上何も問題なく進出した訳ですしそれはそれでいいとして、じゃあやっぱりチャレンジャーなのにいい雰囲気のスタメンを大幅に変えて微妙な試合を展開してしまったことの方が疑問かしらとも思ってます。

しかしまぁ世界中から批難もされてる訳なので、次のベルギー戦は世界中に決勝トーナメントに進出する価値のあったチームであることを示して欲しいと切に願うところ。勝敗は厳しくっても充実で見ているファンの心のゴールネットを揺さぶる何かを期待します。

ココロ揺さぶられるぅ。

あ、ちょっと上手い事言った気がする。

2回目のショップレビューはあの「レプマート」さん

ショップレビューですって。ワタシ如きがショップレビューです。
まぁ…優しい目でお付き合い頂ければありがたいのですけども。

実はショップレビューは2回目で以前は大分市「ライトニング」さんをご紹介しました。

今でもダラダラとお邪魔させて頂いてはちょこちょこパーツを買ったり、マスターとお話したりさせて頂いております。

そして、大分県にお住まいのSassowさん、
実は大分には全国レベルのミリタリーショップがあることも知っておりました。
恐らくサバゲーマーの方なら一度は装備やら何やらで検索して見たことがあるお名前でしょう。


通販もやってるレプマートさんの本社は大分県

そのお店はレプマートさん。
通販だけでなく東京には2店舗、この夏は大阪にも新たに出店されるとのこと。

ですけども本社は大分県豊後大野市という場所で割と県内でも奥まったところなんです。
ただ、ドメジャーなショップが実は九州・大分発ってのが個人的にはちょっと嬉しい。

この方も大分。昔は相当好きでした。

レプマートさんは通販では通販部の他、Amazon楽天市場にも出店中で利用者のニーズに応じた購入元が選べるのも個人的には好印象なんです。

オリジナル商品もいくつかあるようで、こんなんサバゲーで結構手軽に荷物を持ち運ぶのに便利そう。

「レプマート 大分中央町店」へお邪魔

元々本社のある三重町にあったレプマートさんですが店舗が昨年末頃に大分市内の中心へ移転
以前一度だけ三重町にお邪魔したことがありますが、そのときはミリタリー色が強かった印象でして、中央町移転により商品ラインナップはよりサバゲーマー向けになっておりました。

今回店長に許可を貰って撮影とお話を聞いてきましたので、気になってる方はご覧をば。
言うて大分のお店ですけどもラインナップとしては東京や大阪も同様になると思われますので、そちらが近い方々もヒマならば見てやってください。

概要

営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週水曜
TEL:097-576-9610
駐車場は近隣のコインパーキングを利用

場所

住所:〒870-0035 大分県大分市中央町1-4-5 友永ビル2、3F

こんな感じで完全にアーケードの中。

1Fは完全に関係のないお店なので看板を目印にして探してみてください。


2Fはトイガン、パーツや装備類

トイガン関連のラインナップ

まずは入り口すぐから目に付くのはトイガン

東京マルイ他、BOLTG&Gなんかもラインナップ。結構豊富です。
納入の兼ね合いから東京よりちょっと遅れて入ったりするらしいので、売り切れが目立つ商品が実は店頭にあることも。
ちょっと前にふらりとお邪魔したら、もう最終ロットで売り切れと聞いていたKSC MAGPUL FPGが入荷したとか聞きましたし。
今思えば買っておけばよかったかもしれないとちょっと後悔。

パーツ類も色々揃ってました。

最近ではSHS製カスタムパーツのラインナップを強化されたとのこと。

今までレプマートさんはカスタムパーツのイメージがなかったんですが、これはちょっと嬉しい。

他にもガンパーツはホルスターアウターパーツとギッシリ並んでます。

割とレプリカ品よりも実物ブランドハイブランドのラインナップが目立ちます。

 

ポーチなど装備類

ポーチ類などもハイスピードギアや5.11タクティカル、CONDOR辺りのブランドが多め。

レプリカ品と比べると安い訳ではないブランドなので実際に見て触って確かめられるというのはかなり消費者にとっては有り難い場。
あとどんなブランドがあるかってのもお勉強になる。

そして販売価格が結構安い
ワタシも既にゴーグルやらポーチやら買い込んでおります。

元々ワタシの場合安いレプリカ品で充分というサバゲースタンスですけども、実際に手に取るとなるほど実物ブランドが何故良いと言われてるのかがよく分かる…。


3FにはBDUや装備品

フロアを上がるとBDU、チェストリグなどの装備品などが。

こちらも同様ハイスピードギアなどのブランドが多く、それぞれモノの良さを感じることが出来ます。
ぶっちゃけ見てるだけでもかなり楽しいし「お、こんなんあるんや」的な発見もいっぱい。

特にワタシなんてミリタリー知識が豊富なわけではないので刺激的です。


もしかすると掘り出し物も…?

他に目についたものをざっくり出してみます。

確か3Fかその奥に4Fが実はあってアウトレット品の扱いがあったような気が…。
実はこの写真の日は本年3月なのでちょっと覚えてない。いや、ダメですけども。

記憶違いだったらゴメンなさい。
ただ写真撮ってるので幻ってことはないでしょうから、ね?

小物類はホントにいっぱいあって正直ワタシもよく分からないモノがいっぱい。
オリジナルドッグタグ製作なんかもやってて、簡単に見て回ってたら掘り出し物を見逃す可能性もあります。


商品説明は知識豊かな店長とスマホがサポート

まず大分中央町店の店長。とよっちさん。
サバゲーもやられている方ですし歴も長いので気になるモノは聞いたら何でも教えてくれます

ワタシもラジオポーチのサイズを図ってもらったり、トイガンやパーツの入荷についても色々ネタを貰ったりとめちゃくちゃお世話になっております。

それからもうひとつ、レプマートさんならではなのがコチラ。

webサイトを持つレプマートさんならではのシステムで商品説明を見ることも可能で、ここに在庫がなければ他店やwebでの購入も出来るという便利さ。

初心者さんでも安心して物色可能です。

サバゲーマーもミリタリーファンも満足できるレプマート

さて、ワタシなりに目についたところをさらっとご紹介してみました。

元々のミリタリー色の強いお店のカラーはそのまま、そこから人の多い大分市の中央に移転してきたこともあってかニーズに応えるようなトイガン関連のラインナップも強化されております。

ホント何でもある。
キャロムショットのスプレーとか店頭で買えるとは思ってませんもの。

1点だけ、前述の通り撮ったお写真はいずれも本年3月のものでして、これから少し色々と様子が変わっている可能性もありますのでご了承ください。
いやぁ結局更新しようとしてサボってたのがモロバレなんですけども。

いや、バレててもいいじゃないか。

特に九州、大分ではなかなか手にとって確かめる機会の少なそうな実物装備なんかを実際に見に行けるというのはそれだけでも大きなメリット。
言うてもやっぱり高いし失敗出来ないもの。安心だもの。

是非近隣にお住まいの方は仕事帰りにでも寄れる立地ですし、一度レプマートさんへ。
かなり物欲センサーを刺激するのでそこだけはご注意いただきたいところですが、全国区のお店がこの距離にあることはすごく有り難いしちょっと誇らしい。

穴見議員のお陰で大分が本拠地と知れたジョイフル。

 

Recommend:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。