2022年4月から関西に移住してます…単身マン。

【マルイ 電動USP】まとめmemo 内部カスタムパーツ&性能テスト篇 1月2週目時点

夕方からの用事にも午前中から落ち着かない、Sassowです。

小室哲哉さん引退ですって。
そりゃもう小室ファミリー全盛期を見て育ったワタシでございますので結構感慨深いんです。
hqdefault
若い。もう切ないくらい前なのね。

引退といえば安室奈美恵さんも引退。
年末の紅白、安室さんのとこだけ見たんですけども、結構息を呑むものがありまして、
なんだろうあの感じ、すごく引き込まれるというか揺さぶられるというか。
DSYYaUhVoAE9iZV
ライティングも異常だったけども。

最初に買ったCDがTRF、globeも聞きましたし、安室奈美恵も歌いました。
小室哲哉も安室奈美恵も死ぬほど好きってことはなくって、
あまりの展開にやや食傷気味にもなりましたけども、
やっぱり色々と思い出深い曲がいっぱいあるわけでして。

なんだろう、そんなに寂しいとかそういうことではないんですけども、
少しずつ少しずつ時間が過ぎて、ひとつひとつ何かが終わるこの感じ。

こういうとき、中島みゆきの「時代」がイイ感じに頭をよぎるお年頃になりました。
9M4smUK
こんなん知らないサバゲーマーもいっぱいいるだろうて。

電動USPに使ったパーツ一覧とテスト

本日はマルイ 電動USP内部パーツと性能のまとめ

1月の頭のサバゲー参戦に向けて、
めちゃくちゃ久々に内部のお手入れを実施しましたのでその性能チェックです。

結局弾ポロについては諦めるという強行にも聞こえる仕様ですけども、
適正HOPでは普通に撃てるのでもう少しだけこのままパーツを変えず。

また、性能とは全く関係ないんですけども外部パーツを久々に追加。
04-05
こちらのサバゲー使用レビューはまた改めてお送りしますので、
まぁワタシ程度のポンコツサバゲーマーのレビューでもよければ見てやってください。

ちなみにこのまとめ記事、コピペで作るので簡単に記事化出来ると思いきや、
意外とリンク切れとかちゃんと確認したりするので大変。
油断して記事作ってますので誤字脱字、前のコピペがそのまま残ってたらゴメンなさい。

内部カスタム用パーツ一覧

オススメにはを、前回のまとめからの変更箇所は←NEW!!!
記載がないパーツに関しては全て純正となってます。

スプリング系

ということで新しいパーツは全くなし。
今回はあくまでも内部の清掃とグリスの塗り直しでしたので。

性能テスト

性能テスト概要

テスト前
  • 組み上げ後100発慣らし撃ち
  • 慣らし撃ち後インナーバレル清掃
  • インナーバレル清掃後24時間以上の間隔を空けたあとにテスト実施
テスト内容

普段はフル充電で実施するんですけども面倒だったのかしらゴメンなさい。
セルバランスは良好な状態ということは確認しております。

ちなみにメンテナンス前の性能を試射で計測したところ概ね初速73~74mpsというところ。
04-67s
前回のまとめのテスト時からすると初速が-3mpsほどということで、
まぁもう10ヶ月前の状態ですので多少スプリングのヘタりなどもあったのかもしれません。

また、前述の通り、ノンHOPでは弾ポロ継続中ですので適正HOPにてテストを実施してます。

平均初速、初速範囲

セミオート10回測定(ノンHOP)

01USPテスト1

  • 平均初速: 74.847mps
  • 初速範囲: 0.92mps

メンテナンス前からすると少しは初速は上がりましたが10ヶ月前の状態より-2mpsとやはりダウン。
ただ初速範囲が1mps以下ということで非常に安定した性能のご様子。

まぁ75mps前後あればハンドガンとしては十分使えるだろうと判断しまして、
とりあえず今回はこのまま使用することにしました。

サイクル

フルオート1回測定(ノンHOP)

04-68

  • サイクル:16.50rps
  • 初速:74.91mps

サイクルはあまり上昇してないのでホントに単純に初速が落ちただけという状態。
でもこのパーツ構成でこれくらいの性能であればグリスアップや組み上げの不具合は
特にないかなぁと勝手に満足して終了。

次回にメンテナンスするときは今一度初速をもう少し上げるために、
チャンバーパッキン交換やスプリングのかさ増し、グリス選定を再度考え直して、
あまり無理させずに手直しが必要かしら。

でもまぁやっぱりワタシは電ハンのこの感じがとっても好き。
最近ではついに★東京マルイ USPガスブローバックが出て来ちゃったので気にはなりますけども。

東京マルイ USP 18歳以上ガスブローバック
でもこのお電ハンでスパンスパン戦うのがお好みなのは変わりませんので、
「え?どっち?」的な目で見られつつ楽しんで参りたいと思います。

 

Recommend:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)