9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【マルイ MP7A1】内部パーツと試射テストmemo 5月3週時点

Sassowです。

さて、本日は「マルイ MP7A1」についての備忘録。内部カスタムのパーツ試射テストのメモ。

何と言いますか、ワタシの中で相変わらず優等生なこのトイガン。
性格よくて、頭もいい、スタイルも良くて顔はカワイイ系という感じです。美人系じゃないです。
16bf8dd0
そうじゃない!!そういうことじゃない!!

それでは早速使ったパーツのメモから。

「マルイ 電動MP7A1」内部カスタムパーツ

吸気系

全て純正

駆動系

全て純正

オススメにはをつけてます。
市販パーツの少なさも理由にありますが、あまり変えているパーツはありません。
性能に直接絡むのはバレルスプリングだけ。

あとは→こちらでご紹介の通り、外部バッテリー配線に変えているくらいです。

性能テスト

これだけなんですが、試射テストをご覧いただければ優等生っぷりがご覧いただけます。
10発のセミオート、1回フルオートで検討してます。
0.2g弾 / 適正HOP計測でテストしています。

【セミオート10発計測】

①89.34m/s
88.79m/s ←Min
③89.00m/s
④89.07m/s
⑤90.37m/s
⑥90.66m/s
⑦89.63m/s
⑧89.55m/s
90.98m/s ←Max
⑩89.55m/s

平均初速: 89.694m/s
初速範囲: 2.19m/s

【フルオート計測】

初速: 90.91m/s・サイクル: 20.99rps
DSC_0003

初速のバラつきも少なく、サイクルもえらく高いです。逆にちょっと耐久性が心配なくらい。
コネクタとバッテリーが効いているのでしょうか。

弾道は素直にまっすぐで、飛距離も35mは十分に狙えますので、
色々考えたりしますが、結局手を加えずこのまま使っていこうかと思ってます。
サイクルが個人的には少し早すぎ無駄弾出しやすいので、
インナーバレルをロングタイプにして初速を少し出して、サイクルを落とす…とか考えたりしてますけど。

 

なお、今回は全て適正HOPで測定しました。nonHOPだと初速は+2m/sくらい。
というのも、nonHOPだと「1発撃つごとに1発弾ポロする」という現象に見舞われております。

HOPをかけるとコレが起きないので、恐らくはパッキンの弾保持に問題があるものと思われます。
→こちらでお話したFIREFLY チャンバーパッキン スカイフィッシュ辛口でも入れようかしら…。

最近、このチャンバー周りのトラブルが少しずつ出てきたMP7A1
脱優等生からのワガママレディとしての変貌を遂げつつあるのかしら。
いやいや、ちょっと手をかけてみてまたご機嫌取りをやっていきますので

 

Recommend:

4 Comments

りゅうまる。

内部ノーマルのバネ交換して
電圧上げて20発吐いてるのにピスクラしないんですか?すごっ!
マイクロメカボは耐久性に欠けると聞いてましたが、そんな事なさそうですね。

面白そうだな…ウチにはガスブロしかなくて。
あー、物欲が沸々…┐( -_-)┌

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、ありがとうございます。

今のところ一度もトラブルに陥ったことはないんですが、
いや、正直なところ少し心配ではあります…。

ワタシのサバゲプレイはどのトイガンでもセミ運用がほとんどなのと、
1日で何度も使用トイガンを変えるせいもあるかもしれません。

ただ、メンテナンス回数は人より多いと思います。
分からないながらも、限度を探りながら大事に使えば極端に壊れやすいということはないのかもしれません!!
ホントにこればっかりは責任が取れません…というループになりますが笑

逆にワタシは先日のサバゲでガスブロMP7を見たのでガスブロが気になってます笑

返信する
りゅうまる。

ガスブロMP7は面白いですよ!
2挺持って撃ちまくるとストレス発散出来ます。
しかも真っ直ぐ飛ぶし、燃費もいいんだな…これが。
これからの季節、良いですよね。

物欲、沸きますでしょ?
(・∀・)ニヤニヤ

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、こんばんわ。

季節ですよね、ガスブロ…!!
MP7大好きなんですが、あれがガシャガシャやって撃てるのはいつも憧れます。
ガスってどうしても燃費気にしてるんですけどいいんですね!!
それならサバゲに出ても結構楽しめるのか…。

あんなんを2挺ですか…なんと贅沢な…。
どう考えても心地良いし、目立ちまくりですね!!

最近エアコキやらガスブロやら、電動以外の動力も気になり始めまして、
このボーナスという文字がチラつく時期の物欲センサー作動は危険です…。
いけません!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。