9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【マルイ M40A5】エアコキ初心者がM40A5をレビューする&箱出し初速チェック

言葉の前の「えー」とか「あっ」とかを直したい、Sassowです。

次回のサバゲー日程が19日(日)とワタシの中で無事決定。
今回は相方クルメノや地元の友人(通称Savi)と共に福岡サバゲーランド新宮店さん。
3人での参戦は昨年10月以来となかなかのスパンが開いております。
BlogPaint

前回ぼっち参戦の犬飼サバイバルゲーム場さんではあまりに使うシーンがなかった、
マルイ M40A5を遂に精一杯使い倒すチャンスがやってまいりました。
そして不具合解消&FET搭載マルイ 電動USPも今度こそリベンジ。

いやー久々に前々から燃えるサバゲー参戦でして、楽しみでもう。
あ、ご一緒頂く方がいらっしゃいましたら是非お手柔らかに♥

遅ればせながらM40A5のお話

昨年末、あれだけ発売前後から欲しがってましたアレ。


そう、早く欲しいからとODカラーにしようか悩んだりして結果1月末に手に入れた、
念願だった★東京マルイ M40A5 Blackストック
BlogPaint

すでに手に入れてるし、数分だけどサバゲーでも使ったし、
そりゃもう飛びついたように記事に仕立てるのがこのブログ的にもいいものを、
なんだかFETやマルイ 電動USPのお話で延ばし延ばしになっちゃったり。

そしてもう、OD発売から約3ヶ月。
レビューの動画も記事も他にいっぱいあるし今更感を勝手に感じたり。

いやいや、やります。やらせてください。
line_stamp_00313
言っとくとこんな女子絶対いないんだから!!

ということで、本日は遂にマルイ M40A5のお話。一応レビュー的なものをば。

ただ、は散々他に詳しくて知識豊富な方のレビューが既にいっぱいありますし、
あくまでエアコキ初心者スナイパーライフル初心者で、
更にサバゲーもまだ1年ちょっとなワタシらしいモノをお届けしたいと思います。

同じような、比較的トイガン駆け出しな方に少しでも参考になればいいなぁと。
そんな感じで今回はお届けしてまいります。

独断とヘンケン大尉だらけの可能性が大ですので、
どうぞお手柔らかに、40℃くらいの温かさでご覧頂ければ幸いです。

「東京マルイ M40A5」レビュー

改めてレビューするのはコチラ。

ワタシが入力したのは入荷の関係上1/30でしたけども、無事に初期出荷分をゲット。
今回はようやく写真も準備していよいよレビューです。

【プロフィール】
13-0113-02
全長:1,200mm
重量:3,400g
インナーバレル長:280mm

【コッキングレバー】
13-07BlogPaint
BlogPaintBlogPaint
ボルトストローク(レバーを引く最大長):68mm
コッキングインジケーターがあり、射撃可能か判別できる

エアコッキングライフルはレバーを引くことで内部のピストンを引いて、
シリンダー内部に圧縮した空気を作り、トリガーを引くことでピストンが解除されて、
圧縮した空気でBB弾を押し出すという仕組みで動きます。

短いボルトストロークは特に有用性は高いと思われます。

【マガジン・装填部】
BlogPaintBlogPaint
マガジン装弾数:35発
BBロードシステムで16発は常に本体内に残る

BBロードシステム…マガジン装弾位置を実銃通りに再現する為に採用された構造で、
マガジン装弾位置本体チャンバーが遠いのでそこを埋める為の道です。
BlogPaint
こんな感じでこのBBロードの中に常に16発のBB弾を滞留させといて、
マガジンからの弾の押し上げで順次チャンバーに弾を送っていくというもの。

なので、マガジンからの押し上げが無くなれば本体内には16発の弾が残ったまま、
でもチャンバーには弾が入って来ないので撃てないということになります。
 
ということは35発のマガジンを最初に本体に差したときは、
16発はBBロードに残るので19発しか撃てないことになります。

BBロードに16発が入っている状態で35発装弾されたマガジンをさすと、
ちゃんと35発撃てるということになるわけですけども。

【HOPダイヤル】
BlogPaint
本体底面にダイヤル式のHOP機構

クリック感などはなく、ぬぅっと回るダイヤル式のHOP。
サバゲー中に手が触れてしまうと回る可能性はありますが、
極端に緩く回るという感じではないのでワタシは問題ないと思ってます。

【グリップ】
BlogPaintBlogPaint
滑り止め加工のあるグリップはやや大きめ

グリップはワタシの指にはやや大きい形状
握った間隔はやや違和感はありますが、トリガーを引く動作には影響なし。

【ストック】
13-0613-05

BlogPaintBlogPaint
●スペーサーを装入することで厚さを調節できる
チークパッドも上下可能

ストックは好みのサイズ感に調節可能。
この辺は便利のいい機能ですが結局ワタシはスペーサーもなしチークパッドも一番下で使用。

【マウントレール】
BlogPaintBlogPaint
17列の20mmピカティニーレール
7列×2のアクセサリー用マウントレールは取り外し可能

スナイパーライフルですのでスコープを載せたい20mmマウントレール。

そして、動画を撮りながらサバゲーをしているワタシとしては、
ガンカメラが載せたくなるアクセサリー用マウントレール。
こちらは軽量したいなら取り外し可能だし、本体左側に付けたいなら向きも変更可能

「東京マルイ M40A5」評価

と、さらさらと写真を出してレビューしましたけども、
ここでエアコキ初心者スナイパーライフル初心者なワタシの目線で、
感想を含めて色々な批評を含めて評価を出してみましょう。

【「東京マルイ M40A5」評価】
13-17
高い精度(らしい)
ショートストロークのボルト
見た目カッコイイじゃない
大きめグリップ
BBロードシステム
ストックに油漏れ?
×長い
×重い
×ボルトは意外と重い
×地味に発射音が大きい 

総評:慣れと納得と勇気のM40A5

GOOD◎『高い精度(らしい)』
サバゲー使用は参加者4人で約10分、一番大事なところを実感出来てないんですけども。
でもゲーム前のゼロインと試射では30mくらい先の空き缶にはスパンスパンHIT。
当ててる感はかなり気持ちが良いところ。

GOOD◎『ショートストロークのボルト』
当然早く軽くボルトを引けるとよりスムーズな射撃が可能になるんですが、
M40A5のボルトストロークは68mmと、人気の東京マルイVSR-10より少なく、
早めのコッキングが可能になるように設計されてます。

確かに以前どっかで触ったコッキングライフルよりも、
「あれ?これだけで引けたの?」感がありエアコキ初心者でも結構サクサクと引けました

GOOD◎『見た目カッコイイじゃない』
何より、見た目がカッコイイじゃないの。
コレを所持、使用する理由の一番ってコレですよね。

QUESTION▲『大きめグリップ』
悪いグリップではないんですが、射撃姿勢を維持するにはワタシにはやや大きい?
ただコレは人によるので一概にダメって事はないのかしら。

QUESTION▲『BBロードシステム』
これが何だか気持ち悪い
バイオ弾だったら尚更BB弾入れっぱなしもどうかと思うし、
じゃあBBロード内から抜き出した弾は再利用ってのも微妙な気持ち。
まぁリアリティってのはいいことですけども。

QUESTION▲『ストックに油漏れ?』
コレは最初だけなのかもしれませんけども。
BlogPaint
こんな感じで潤滑油みたいのがじわじわと出てます。
何度か拭いたりして、最近は落ち着いてきてるので最近だけかもしれません。

BAD×『長い』
バリケードやら何やらに結構あっさりぶつけていきます
フロントだけじゃなくて取り回してる時にストックもぶつけていきます。

コレ系のスナイパーライフルに慣れてない方は、
思った以上にぶつけていくことになるんじゃないでしょうか。

BAD×『重い』
10分1ゲームのサバゲーをやってみたら、
スタンディングなんて全然ずっと構えらんないもの。
しゃがんで膝に腕を立てて構えても結構ツライ。

なので、しっかり狙っててもトリガー引いた瞬間に重さでズレたりします。
狙ってる最中も腕プルプルして照準定まんないとかあります。

BAD×『ボルトは意外と重い』
ボルトストロークが小さいのでカコンカコン引いてると地味に痛くなる指達。
この辺はなんというか、慣れの部分が大きいとは思いますけども。

BAD×『地味に発射音が大きい』
と言っても、電動ガンほどあるわけじゃないですけども、
少なくともVSR-10なんかよりは全然ガコン!!と音がします。

実際に広いフィールドでどの程度影響があるかは
改めてプレイしてみないと分かりませんが、
サバゲーにおいて唯でさえ不利はエアコキなのに音が大きいのもマイナスポイント。


『総評:慣れと納得と勇気のM40A5
まずはエアコキというモノにしっかり慣れないと評価は難しいんですが、
やっぱり楽な電動ガンとは色々違う訳でしてそこに納得が最低限必要かなぁと。

銃にもサバゲーにもしっかり慣れた上で不利なモノで戦う勇気
使いこなすにはまだまだ経験値不足のワタシですので、
しばらくは悶絶するサバゲーになりそうですけどもここは覚悟の上。

ただそれを補って余りある見た目のカッコよさエアコキという楽しさ
MP7A1で縦横無尽に走り回ってた若々しくスタイリッシュなプレイヤーから、
いよいよ紳士的スマートなプレイヤーに進化する予定ですので。

あと、精度に関してはコレも一度しっかり使ってみて、
その素晴らしいと言われているモノを体験してみたいところ。
引き続き色々とレビューやら動画やらしていきたいと思いますので、
どうぞご愛顧のほどを宜しくお願い申し上げ。

「東京マルイ M40A5」性能テスト

さて、いよいよ実射。
箱出しでのM40A5はどんな初速なのかを見てみました。

性能テストを行うにあたっての条件はコチラ。

【性能テスト実施前】
箱出し後100発慣らし撃ち
慣らし撃ち後インナーバレル清掃
インナーバレル清掃後、24時間以上の間隔を空けたあとにテスト実施

【性能テスト実施条件】
GALLOP 0.2gバイオBB弾、★GALLOP 0.25gバイオBB弾使用
XCORTECH X3200にて計測
ノンHOP、適正HOPでそれぞれ10発計測

 

ということで一応100発撃って清掃してるので、
箱出しというよりは全くいじっていない状態というのが正しいんですが。

では、順次10発測定の結果と平均です。まずは0.2g弾からご紹介。

ノンHOP / 0.2g弾で10発連続測定
15-02
①93.70mps
②93.47mps
③93.55mps
④93.70mps
⑤93.25mps
⑥93.82mps
⑦93.40mps
92.94mps ←Min
⑨93.06mps
94.44mps ←Max

平均初速: 93.533mps (0.875J)
初速範囲: 1.50mps

適正HOP / 0.2g弾で10発連続測定
BlogPaint
①93.55mps
②93.40mps
③93.63mps
④94.32mps
⑤94.48mps
92.83mps ←Min
⑦94.25mps
⑧93.86mps
⑨94.71mps
95.47mps ←Max

平均初速: 94.050mps (0.885J)
初速範囲: 2.64mps

続いて、実際サバゲーではメイン弾になるであろう0.25g弾

ノンHOP / 0.25g弾で10発連続測定
①85.02mps
②85.44mps
83.90mps ←Min
④85.18mps
⑤85.31mps
⑥85.66mps
⑦84.68mps
⑧84.99mps
⑨85.79mps
86.15mps ←Max

平均初速: 85.212mps (0.908J)
初速範囲: 2.25mps

適正HOP / 0.25g弾で10発連続測定
①84.96mps
②84.15mps
③85.50mps
84.05mps ←Min
85.60mps ←Max
⑥84.74mps
⑦85.25mps
⑧85.37mps
⑨85.44mps
⑩84.74mps

平均初速: 84.980mps (0.903J)
初速範囲: 1.55mps


という感じ。

まず、弾速計との距離が毎回一定で測れた自信がないので、
その辺で少しバラつきが出ているかもしれません。スイマセン。
全体的には初速は1.5mpsくらいに収まると思います。

で、基本的にはHOPをある程度かけるほうが初速が上がり
0.2g弾より0.25g弾の方が威力(J)が高いという感じでした。

チャンバー内の滞留時間が長い方がエアをしっかり受けて飛ぶということでしょう。
ということは、インナーバレルはもう少し長い方が初速は上がるかも?

個人的には弾道安定とよく言われている0.25g弾で使うつもりですが、
例えば0.2g弾の96mpsと比べるとやっぱり当てづらい80mps台、
せめて86mps平均になるのが理想かなぁというところで、
ちょっとだけ初速がどうにか上がればと思いますけども。
77e59b80
ちょっとだけ犬。

まぁでもサバゲーでのスナイパーなんて
正面からの撃ち合いでは電動ガンにボロ負けは確定でしょうし、
気付かれずに当てることを考えると多少初速が無くても精度重視。

イジって初速が上がったけど精度悪化したんじゃどうしようもないですし。
しばらくは純正のままで、まずは立ち回りやらをしっかり身につけたいと思います。

さぁ今週末どんなプレイになるのか、どんなことが起こるのか。
サバゲー歴1年5ヶ月、まだまだ道の探求は終われませんな。

Recommend:

12 Comments

クルメノ

こんばんは、Sassowさん。
楽器を持たぬ女子十二楽坊など、烏合の衆に過ぎないと思っている クルメノです。

いや~いいねぇM40A5!
エアコキ持っていないし全然詳しくないけど、こんなに初速高いとは驚いた|д゚)
精度もいいらしいしさすがマルイって感じやね~。
ほんとこれなら触らなくても全然良さそうやね。

スナイパーライフルは立ち回りが難しそうだけど、そこもまた面白そう。
合わせてゲームする時は、いい感じに道を切り開いてくれるのを期待しています。
シーバーも使うシーンが増えそうですな。買っといてよかった(‘ω’)
ただ、後ろから当てないでね。

後ろから、当てないでね。

前振りではありませんから・・・( ゚Д゚)

まぁとりあえず数日後のサバゲで見せてもらおう
M40A5の性能とやらを。

返信する
南木

Sassowさん、クルメノさん、こんにちは。運転中の独り言を直したい南木です。

いよいよマルイM40ですね。USPがグズって手が掛かるのも、新しい銃に浮気されるのが嫌だからでしょうか?(笑)

昔G3-SG1持ってましたが、1mの長さにスコープ付けると4kg超えの重量だったので、結局サバゲでは使い(使え)ませんでした。(^^;
#電動は動き回ることが前提なので、長い・重いは鬼門ですね。

短くて軽い方が取り回しは楽ですが、そこはスナイパーライフル。長くて重い銃を上手に使いこなしてこそ、一人前でしょう!
#わたしはいつまで経っても半人前ですが。(笑)

ボルトが重いのは、やはりストロークが短い分だけスプリングが強いのでしょうか。そのため発射音も、大きくなってるのかな?

ボルトが重いのは仕方がないにしても、発射音は小さい方が良いですね。この部分は、後日手を入れるべき部分でしょうか。

ライフルを使った立ち回りは、やはり上手な人の動きを見て参考にするのが良いですね。敵味方含め、ライフル担いでる人を見かけたら、それとなく視界に留めておくのが良いでしょう。

あとはクルメノさんと敵が射線上に重なったら、ためらいなくトリガーを引けるように心掛けておくことですね。(笑)
#クルメノさんも、コッキングを手に入れてヤリ返しましょう!(爆)

今後Sassowさんの「使ってみた」インプレが掲載されたら、わたしもコッキングを撃ちたくなるかもしれませんね~。

でもその前にバラバラのM4組み立てと、買ったまま放置されてるP90のカスタムを先にしないといけないので、同じく放置してるコッキング銃を撃てるのはまだまだ先になりそうです。(^^;

南木

返信する
Sassow

クルメノちゃん、こんにちは。

女子十二楽坊のくだりはいらんやつです。

ゲームでは毎晩毎晩イメトレよ、もうどのくらいまで前に出るのか、
正面からの撃ち合いにならない為にどうするのかとか悶々と。
多分、何も出来ずに消化不良な感じで1日終えそうだけどもやれたらやってみたいね。

そして、多分今回は君に当てるだろうね!!とだけ言っておこう。
故意ではなく必然なので仕方がない!!とだけ。

返信する
Sassow

南木さん、こんにちは。

運転中はワタシもボソボソ、時々大声、
サバゲーに向かう道すがらではシャウト系で歌いつつなので、フィールドでは常に声が枯れた状態から始まったりします。

G3 SG1の佇まい、イイですよね…ってあれも1m越えでしたか笑
4kgオーバーで1mオーバー、相当好きでないと厳しいですもの。
M40A5でココロ折れてMP7A1で走り回って1日終えるということだけは避けたいこの頃です笑

いや、ホントに上手い方のVSR-10とかカッコいいですし、
今回はお勉強の意味で色々技を盗まないと無駄になっちゃいます。
と言ってるそばから電ハンでしかHIT取れないなんてオチもありそうなのですが。

仰られる通り、ボルトストロークが小さい分で
強いスプリングと内圧が重さや発射音に影響してるかもしれません。
この辺りはVSR-10が手元にあればバラしてみて色々分かるんでしょうが、
いずれ静音性は高める何かをしないといけないかもしれません。

クルメノちゃんが目に入ったら、特にフラッグゲットする直前なんかは
必ずや一撃必殺で仕留めていけるよう、夜な夜な彼の顔写真をターゲットに射撃練習をしておりますので、
その点についてはご安心頂いて大丈夫かと思われます!!

あ、早くエアコキお楽しみ会致しましょうよ!!
でもM4とP90がきっとグズってエアコキまで触らせてくれない可能性が高いですね…ウチのUSPはもうギャン泣きレベルでしたから笑

返信する
おかず

こんばんはsassowさん!
初対面の女の子の前では声が上ずるおかずです

自分もスナイパーにあこがれ、ここのところエアコキライフルで日々参戦しています

vsrをつかっていたのですが、sassowさんと同じくm40を買ってからは1日のゲームの3分の4はm40で参戦しております( ´∀`)

上手くいかないことばかりですが今が修行どきと心に言い聞かせ頑張ってる次第です^^;

もしゲームでご一緒になったさいはダブルスナイパーでよろしくお願いいたします( ´∀`)

返信する
りゅうまる。

おはようございます、Sassowさん、クルメノさん、南木さん、おかずさん。
戦車道を極めたいりゅうまるです。

M40いいですねぇ、長さは正義です。
ホップ掛けて初速が上がるとか私好みで良さげですな!ただ優等生すぎるのがイマイチ。
こうしないとジャムるとか、3発に1発はへんな方向に飛ぶとか
ウィークポイントがないと愛着が沸いてこない気がします。
中華に慣れてしまうとそんなもんです。(笑)

箱出し100発慣らし撃ち(笑)
キツかったでしょう?電動ではあっという間の100発ですが
エアコキ100発は自分との勝負ですからね、100発と言わず1kgのBB弾を(ry

以前マルイSPASでラピットファイアどれだけやれるか試した事があります。
4個目のシェルで挫折・・・左手の握力根こそぎ持っていかれた経験アリ。
それに比べればボルトを引く程度の重さはなんともなくなり、克服できますよ。
M40のお供にSPAS12、筋トレにはおすすめです。(笑)

これでエアコキ祭り出来ますなぁ。
手付かずのM1903分解してみるかな。
南木氏も撃ちたくなるかもなどと言わずに撃ちまくりましょう。(笑)
ガスも電気も使わないエコなトイガン、エアコキ万歳!ですな。

りゅうまる。

返信する
Sassow

おかずさん、こんばんは。

おお、友人のクルメノなどは初対面の女性とは目を見れず声すら出てこないので、
もうダメダメですのでご安心ください!!

VSR-10からM40A5!!全然エアコキ大先輩じゃないですか…!!
ダブルですとご迷惑掛けそうですが、どうぞ色々お教えください。
重さとエアコキでかなり悶絶しながらのプレイになりそうですけども笑

是非ご一緒になりましたら、ど突いてでも何でも構いませんのでお声がけください!

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、こんばんは。

戦車道っていう道がございますか…文字だけで見ると柔道や剣道よりかなりの格上感がありますね…。

マルイさんは相変わらず優秀だそうで、でもワタシも優等生タイプよりはクセのあるヤツのが好きなんですけどもまずはコイツでしっかりエアコキ入門を果たしたいと思います!!

100発ツラかったです笑
一応慣らし撃ちも弾速計で測ってて重さにヤラれてても、ちゃんと弾速計に撃ち込まないといけないし、
コッキングでは慣れない動きでどんよりなりました笑

あ、SPASもいいなぁと思ってましたけども、先生、それ逆効果です笑
そして筋トレ用というセレブトイガンはウチの家計ではとても…。

エアコキ祭りの話が立ち上がったのっていつくらいでしたっけ笑
御二方、大先輩をお待たせしてしまいましたがようやく春のエアコキ祭りが迎えられそうで、
これからは地球にも人にも優しいサバゲー道に精進したいところです。

いやー使いこなせるか、かなり不安!!笑

返信する
イノ獅子

 初めまして。

3年ほど前からエアコキショットガナーをやっております

イノ獅子と申します。

最近ショットガナーがようやく板について来たので

今度はスナイパーになろうかなと色々なブログを見ていたらここに行き着きました。

早速質問なのですがM40A5のスペアーマガジンは何本お持ちなのでしょうか?

私は来年購入する予定なので参考までに教え下さい。

よろしくお願いします。

返信する
Sassow

イノ獅子さん、はじめまして!!

大したお話も出来てないワタシのM40A5ネタ、ご覧くださいましてありがとうございます!!

3年前からショットガナーですか。
逆にワタシはつい数分前まで中華製エアコキシャッガンを検索してました笑
M40A5に比べて、こっちのが楽しいんじゃないか的な…いや、じゃあもう本末転倒ですけども…。

さて、マガジン本数ですが現在は3本所持しておりまして、
実際に10分程度のゲームでもこの3本全て装備して挑んでおります。

一旦35発フルで充填したマガジンを挿してBBロードに16発流したあとに、
もう一度マガジンに弾をフル充填させますので35×3という弾数になります。

ただ、実際10分程度のゲームですと…今まででマグチェンジをしたのは1度くらいでしょうか…。
正直付属のマガジン1本だけでもイイ気がしております笑
まぁ1本ではあまりに心許ないのでプラス1本くらいでしょうか。

エアコキシャッガン以上に弾が減らないエアコキスナイパーですし、
更にVSR-10よりもコッキングが重く本体も重いので一撃必殺感が非常に強い気がします。

耐久戦などでも大体途中で弾補充可能だったりしますし、
付属1本+2本購入しましたが個人的にオススメは付属1本+1本くらいかしらというところです。

1ゲームあたり平均どれくらいHITを取るか、1Shot,1kill計算でその分の弾数があれば問題ないと思われます!!というほど精度は高めですので!!
是非M40A5お楽しみくださいませ。

返信する
イノ獅子

返信ありがとうございます。

ショットガナーも漢のロマンですが

スナイパーも漢のロマンですよね。

私も早くM40A5を購入してスナイパーを目指そうと思います。

もしどこかのフィールドでご一緒した時はよろしくお願いいたします。

返信する
Sassow

イノ獅子さん、こんばんは。

こちらこそ、ご覧頂いてありがとうございます!!

見た目が圧倒的に良いM40A5ですが、使い勝手が如何せんVSR-10に負ける感じが悔しくてなりません。
M40A5はホントにロマン感満載ですのでお気に召されるかと思います!!

あら九州の方でしょうか、いや全国だとしても来年は何とか本州デビューを果たしたいところですのでこちらこそどうぞ宜しくお願い申しあげます!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。