9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【装備まとめ】11月2週目時点でのサバゲスタイル

得意先の受付が美人過ぎてムズムズしてる人、Sassowです。

ニューヨークモーターショーが始まりました。
クルマ好きのワタシにはとても気になるイベントでございます。

今回気になったのはワタシの大好きなマツダの新型CX-5
全体的なスタイリングは上手くまとまっていますが、如何せん目新しさがない。
1611160403183630

カッコいいけど、ヘッドライトのデザインなんてちょっと残念。
ワタシは良く妄想でクルマのデザインを考えたりしちゃうんですけども、
今のマツダのグリルとヘッドライトを考えたら、このデザインってワタシでもあっさり思い付けるくらいで。
1611160403217770

一時期の元気良さから一転、ちょっと苦しいと聞くマツダの販売状況。
全体的に共通したデザインはいいんですが個々に個性を出したり、
もう少し艶やかな線持つデザインにでもしてくれたら、ワタシとしては面白いんですが。


装備まとめとは

一通り装備品のレビューを終えたので、兼ねてからやりたかった「まとめ」です。
単にワタシの現在の装備品を一度フル装備の状態で、こんな感じでーすとお送りするお話です。
大したもんじゃございません。

人の装備が気になって仕方ない!!」とか、

Sassowってヤツがどんか格好してんのか調べてフィールドで撃ち抜く!!」とか、

オッサンが格好つけてる姿マニアです!!」とか、

Sassowさんの大ファンです♥」という20~30歳くらいの女性の方とかがご覧頂ければと。
装備に迷っている方、何となくこのアイテムってこんな感じなんだとご参考にでもしてください。

需要があるとは思えない割に、撮影、装備にそこそこ時間がかかりましたので、
もういいだけ面倒だったので月1回程度でお送り出来ればと思います。


ベースウェアまとめ

まずは装備品を色々付ける前のウェア
今の時期ですと夏服冬服中間服の3パターンでプレイすることがあるので3つ載せます。

夏服
BlogPaint

帽子:(メーカー不明) ハンチング
ゴーグル:bolleSAFETY THUNDER クリアレンズ
フェイスマスク:DREGEN BTLER BL1521 BLACK WOOD
シャツ:HELIKON-TEX タクティカルTシャツ
パッチ:自作
アンダーシャツ:★TESLA 長袖ハイネックスポーツシャツ
時計:★CITIZEN Q&Q
グローブ:★Mechanix Wear VENT
パンツ:Dickies WD874ワークパンツ
ニーパッド:★honeyBee EZニーパッド
シューズ:salomon クロスロードMID(廃盤モデル)
ベルト:★NB Blackhawkレプリカ タクティカルベルト

帽子は以前はプライベートで使っていたハンチングをそのままサバゲ用に。
パッチはPC+プリンターで作っております。

中間服
BlogPaint
パーカー:UNIQLO ライトポケッタブルパーカー

中間服、冬服は基本的に夏服の上から何を羽織っているかの違いです。
尚、中間服の腕のパッチ用ベルクロは嫁に縫ってもらいました。

こうして見ていると…うーん夏服の腕の貧相さ。がっかりしちゃいます。


ベース装備まとめ

続いてベース装備。先程のウエアの上からベストやらベルトを付けた状態です。
この状態から用途に応じて、更にポーチやホルスターをmolleウェビングに取り付けます。
今回は冬服の状態に色々付けてみてのご紹介です。

ベース装備
BlogPaint
BlogPaint
胸部:LIBRA スラントベスト
腹部:EMERSON GEAR ウェストベルト
脚部:★FLYYE MOLLE Style Leg Panel
ダンプポーチ:NB ダンプポーチ
ダンプポーチ取付用ストラップ:CONDOR 6″MOD Strap

メインで使うのは胸部のスラントベスト。ここは外しません。
あと2つのmolleシステムの腹部ベルト脚部レッグパネル同時には使わないつもりです。
ワタシの装備だとどちらか1つあればmolleウェビングは事足りそうなので。

あとダンプポーチはパンツに通したベルトにぶら下げてますが、
シャツインしないし、冬はこのジャケットもあるのでダンプポーチの標準ストラップでは短いため、
ダンプポーチ取付用ストラップを使って延長しています。

ポーチ類サンプルまとめ

先ほどのベース装備に各ポーチやmolleアイテムを取り付けたサンプルとして、
プライマリのAK系ライフルとセカンダリのSOCOMを使用する場合の装備を仮でやってみます。

●AK系&SOCOM用装備
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
カメラ:Panasonic HX-A500
カメラ用モバイルバッテリー:★Anker PowerCore 10000
カメラマウント:Panasonic ヘッドマウント VW-HMA1-K
トランシーバー:★JVCケンウッド DEMITOS UBZ-LP20
ヘッドセット:Retevis トランシーバーイヤホンマイク
背面ポーチ:YMCLオリジナル B5901 MOLLE スモールポーチ
ハンドガンホルスター:ユニバーサル ホルスター
AKマガジンポーチ:FMA FASTMAG M4(7.62) マガジンポーチセット
ハンドガンマガジンポーチ:★FMA ハンドガン用ファストマグポーチ
ポーチ:YMCL KY B-96 MOLLE ポーチ L

一部写真に写っていないものがあってごめんなさい。

カメラ、カメラ用モバイルバッテリーとトランシーバーの本体は背面ポーチの中に。
サイズ感はちょうどよく、またギリギリかさばらないので気に入ってます。

ハンドガンホルスター、⑤⑥の各マガジンポーチはどこにつけるか模索中です。
今のところ、ベストにプライマリ用マガジンポーチ、レッグパネルにホルスターとセカンダリ用マガジンポーチを取り付けてプレイしてみようかと思っており、ウエストベルトは使わないかもしれません。

プライマリ用マガジンは基本ノーマルマグ2~3本なのでベストのウェビングで事足ります。
ベストからのマガジン取り出しはかなり早い動作が可能になります。

でも、そうなると足にハンドガンとそのマガジン…重いかなぁとも思ったり。
プレイで試して決めていきたいと思っております。

全てのプレイ装備をお試し

特に必要はないんですけども一応構えてみて、さらにマガジン類も載っけてみました。
JG AK47タクティカルマルイ SOCOM Mk23ガスガンを構えると冬場はこんなんになります。

AK47タクティカル&SOCOM Mk23装備
BlogPaint17-3517-2617-27
今回は胸元にハンドガンを載せてますが、これだとちょっと邪魔かもしれませんので、どうしようか迷い中。
先ほどお話したように恐らくハンドガンの位置は変わると思います。
装備品が多い割にはゴツさは少なく軽装感はあるように見えませんでしょうか。

果たしてコレがスタイリッシュなのかどうかは不明。
ですが、多少なり個性的だとワタシは思っております。もう…スタイリッシュって歳でもないので…。
ただ、ワタシは大変満足しております。そうスタイリッシュなので!!

この装備でプレイをまだやっていないので、次回以降のプレイで自分のイイ感じの装備配置を決めて、
見た目だけではなく快適なプレイが出来るようにしてゆくつもり。
サバゲでは多分他のプレイヤーさんよりちょっと勝ち負けに拘る方に分類されるであろうワタシですので。

特に気になるのはパンツ。快適プレイが出来るかしら。
CAMP御戦のオーナーさんからはTwitterで「このパンツは以前履いていたけど動きづらいかもしれません」とコメントもあったので、
ワタシもしっかり確認していきたいところ。見た目はお気に入りでございます。
pantu
尚、パンツの方のパンツは派手な柄がお好き。

以上、本日は現在のワタシの装備のお話でございました。
ご興味のないお話でごめんなさい。スイマセン。

あ、もしサバゲのフィールドでこんな格好のヤツ見つけたら、
敵同士だったらかなり撃ち込んで頂ければ、味方でしたら優しい眼差しでお付き合いください。
そして、良ければ一言頂けると喜びます。

どうぞご一緒される方も、ブログをご覧頂いている方も引き続き緩めによろしくお願いします

4 Comments

りゅうまる。

こんばんは、さっそぅさん!

お召し物の撮影って奥様が撮ってるんですか?それとも自動?
着替えてポーズ、着替えてポーズ・・・、装備、撮影に時間がかかりました・・・って!(笑)
ごめんなさい、想像したら吹いてしまいました。m( _ _;)m

私、サバゲって迷彩服着てやるもんだと思ってました。
ウチには3種類の迷彩服があるんですよ、サバゲやらないのにね。(笑)
仕事用、パジャマ用、デカくて着れないの3つ。
迷彩柄のツナギはよく着てますね、脱着が楽ですもん。

サバゲの服装は、というか保護具さえちゃんとしてればオールおkなんですかね?
さすがに短パン、Tシャツじゃ怒られそうですが・・・。

個人的に礼服着用のサブマシンガン戦とか面白そう!
連邦軍、ジオン軍に分かれてハンドガン戦とか、男がセーラー服着てうぽって!戦とか。(笑)
そういうコスプレ戦みたいなのがあったら参戦・・・いや観戦してみたいです。

今度私も姿晒してみようかしら?
ジャージ着たオッサンが肩に軽機関銃背負ってる姿って・・・それこそ需要ないですね。(笑)

りゅうまる。

返信する
南木

Sassowさん、りゅうまる。さん、 こんにちは。南木です。

マツダは「アンフィニ」ブランドの頃は好きだったんですが、最近はいまひとつ好きになれませんねぇ。
#どのクルマも同じグリルデザイン、ちょっと無理がありません?(^^;

でも各車でMT仕様を用意してくれてる貴重なクルマ屋さんなので、頑張って欲しいです!(笑)

Sassowさんの戦闘服は迷彩じゃないので、普段着としても着用できるので使い勝手が良さそうですね。

またイロイロと考えてコーディネートされていて、オシャレさんだというのが良く分かります。(^_^)

ひるがえってわたし自身は、服装にまったく興味がないので、それこそ適当に済ませてしまいます。
#オシャレアイテム(装備)にコメントを返信できない理由です。申し訳ない。(^^;

服装は、フィールドが森なら迷彩、屋内(コンクリート)ならグレー系、CQB(コンパネ)ならベージュ系と、背景に混ざりやすい色を選ぶのが無難ですね。

もちろんジーンズだろうがトレーナーだろうが着ぐるみだろうが、基本的には何でもOKですが、肌が露出してないことが絶対条件になります。

これは撃たれた時に痛いから(怪我防止)という理由と、撃つ方も肌を露出してる人にトリガーを引くのはためらわれるため(相手への気配り)です。

あと、スパイクやアイゼンなどの使用は危険なので、基本的には使用禁止だと思います。
#下駄がどうなのかは、聞いたことがないですが。(^^;

コスプレ(アニメやメイド・各種制服など)でゲームする人もいるみたいですが、なかには「真面目にゲームしてる人に失礼だ!」と言ってレイヤーに食って掛かる人もいるそうです。
#わたしはどんな格好でもいいと思うのですが。(^^;

わたしがゲームしてたときは森林フィールドだったので迷彩でしたが、日本兵のコスプレしてる人もいました。(笑)

南木

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、こんにちは!!

えーっとですね、嫁の手を借りております。
ワタシの理想の画が撮れる訳でもないので撮影指導にも時間がかかりまして、
もう何もかも結構な面倒でした…傍から見てたらワタシも爆笑してる可能性があります笑

嫁は嫁で文句言うし、暑いし、着替えと装備とでもう…。

九州は市街地想定のフィールドより自然系の方が多いからでしょうか、割りと迷彩装備の方が多いです。
ワタシも最初は迷彩スタートでしたが、徐々に柄が無くなるという多少特殊な例だと思います笑
この服だとまぁ森林でも屋内でも極端に変じゃないかなぁというのと、逆に多少は目立つかなぁという思いで選びました。

フィールドのよりけりだとは思いますが、結構ラフな方もいらっしゃいますねー。
特に屋内やCQBフィールドなんかだとTシャツはザラです。初心者さんや女性なんかだとTシャツ+ジーンズみたいな。

ただ、肌へのダメージもありますし、ある程度露出は控えたほうがいいと思います。
一方で迷彩じゃないとダメ!!サバゲ風じゃないとダメ!!はあまりないと思いますので、その辺は敷居低く考えて頂いてて全然大丈夫ですよ!!

せっかくですし参戦しましょうよ!!AKブッパしましょう!!
割りとこないだのハロウィンなんかはコスプレイベントを色んなフィールドでされてたみたいですし、
関東・関西だと色んなイベントがあってると思います!!

いや、そのお姿は…かなり需要ありますって!!笑

返信する
Sassow

南木さん、こんにちは!!

やはりアンフィニ…!!90年代前半のマツダですよね!!ワタシもファンはそこスタートです。
RX-7は定番として、個人的にはMS-8、ユーノスコスモ、ランティス辺りや特にユーノス500が大好物でした。
最近ちょっと食傷気味ですが、それでも国産ではまだ大好きなデザインですし、また期待だけはしちゃいます。

いえ、ワタシが果たしてコレでオシャレだと言い切っていいのかがかなり疑問ですが、
逆にサバゲーマーとしてプレイに悪影響与えそうなのが心配です笑
おかしいんですよね、最初は軽量化する為に色々選んでたハズなんですが気付いたら目立ちたがり脳が…。
ただ、ちょっと嬉しいのも事実です…ありがとうございます!!

ワタシも聞いたことがあります、コスプレ反対派ゲーマーさん。
プレイがふざけてばかりだったり、邪魔になるようであればワタシもイヤですが、見た目で怒るとこまで行かなくてもいいじゃないかと思います。
そういう点で女子ゲーマーを嫌われる方もいらっしゃるようですが。

一般的には危険だとか思想的におかしいとか言う目で見られることもあるサバゲーですので、
多少敷居は下げて、その代わりスポーツとして立ち位置を確立してくれたらいいな、というのがワタシの思いです。
逆にそちらの方が安全意識は高くなりそうですし。

そういった意味ではワタシなんかが多少ファッション感があると、色々な楽しみ方が出来るという例に受け取ってもらえたらと思ったり。後付け設定です。スミマセン。

1着スーツがダメになってましたので、最後にサバゲーで着ようか迷い中です!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。