9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【初心者Recommend】初心者さんの初トイガン選びのお話がまだだったので

Sassowです。

オリンピック予選、女子バレーですけども。アレもう日本でやるのどうにかしてくれないでしょうか。
スポーツとしては好きだしかなり応援してると思いますけども、
あの蛇足の多い放送とタイ戦のあの変な雰囲気がどうにも苦手です。
なんでも莫大な放映料がお目当てでバレー協会が日本でやらせてるとかですので、残念すぎます。
タイ戦なんて、よくわからないけども不公平な気がしちゃうのはワタシだけかしら。
44064c1c
この人は美女。

閑話休題。

独断で初めてのトイガン選びをサポートしてみる

本日はタイトルの通り、初心者さんが初めてトイガンを買うときの選び方でございます。
大して上手くもないカスタム、プレイを展開しているワタシが、またしても偉そうに語るお時間です。
どうぞ、お気を悪くなさらず、緩めにお付き合いください。
→こちらの記事でも少しお話した内容ですが、まずは前段階のお話から。


初サバゲの方はレンタルで

トイガンはレンタルでOK。
フィールドで3,000円とかで1日貸しているとこもありますし、
知り合いに連れて行ってもらったのなら、知人のトイガンを借りてもいいですね。
14-05
ワタシの所持トイガン。これだと数人に貸せることになります。

これは「電動ガンてどんなもんだろう?」ってのを、
高いお金を払って購入する前に知っておいた方がいいと思いますので推奨してます。
使いやすかったらそれと同じトイガンを、長すぎる・重すぎるなどがあればそこを基準にして考えればいいですし。

で、もっと前提に初サバゲをやってみて、「コレは面白い。またやりたい」と思えたのであれば、
実際にトイガンを購入しちゃったらいいと思います。

好きなアサルトライフルを選ぶ

じゃあトイガン買うなら何買えばいいのか。
フィールドにもよりますが、まずは「長モノ」とか「アサルトライフル」とか呼ばれるヤツ。
BlogPaint
アサルトライフル、AR(Assault Rifle)、長モノと呼んだりします。

選び方はどうなんだというお話ですが、

好きなの買え

って感じです。これが一番納得します。
特にこだわりなく何を買っていいのか分からない初心者さんであれば、
「コレはちょっとゴツすぎ」「こっちはちっちゃすぎ」「コレは色がイヤ」「コレ長すぎ」と、
そんな感じで選んでいけばオッケイでしょう。

逆に銃がお好きな方ですと、使いやすさやら何やら考えるよりも好きなのから手を出せばいいと思います。

確かにトイガンによって取り回しの良し悪し、性能の良し悪しはありますが、
コレじゃないとダメって定義はありません。なので、見た目で入っても全然オッケイです。
o0700045212420162271
ヤラセやろ!!色々突っ込みどころ多すぎやろ!!

ワタシ、「初心者はコレはダメ」とかそういうワードが結構嫌いでして。
先にサバゲ始めてるからって初心者の行動制限する権利はないじゃないかと。
アナタも初心者からスタートしたんじゃないですか、と。

まずは買う人間の意志から大事にしたいじゃないですか、楽しいのがイイじゃないですか。
極端ですけども海外製ドラグノフがどうしてもいいと言ってる初心者さんに、
マルイのスタンダードM4勧めるって趣旨違いすぎるし、そのM4で初心者さんは楽しくサバゲ出来るのかと。

しかし、確かにある程度トイガンについて知っておいた方が確かに困ることは少ないかもしれません。
次の項目では参考にするツールのご紹介です。

色々参考にしてアサルトライフル選び

「やっぱりちゃんと評価を知った上で決めたい」、「サバゲ先輩のご意見はどうなんだ」と思った方、
web上には様々なトイガンのレビューデータが出てます。参考になりそうなものを幾つかご紹介致します。

まずはある程度「コレにしようかな」というトイガンが決まったら下記にてそのトイガンを検索して、
どんな銃なのかをある程度把握すると良いと思います。

  • ハイパー道楽のエアガンレビュー
    各社エアガンのレビューがあります。特に重量、初速などのデータや扱い方も載ってて分かりやすい。 
  • マック堺さんの動画レビュー
    YouTubeで公開されてる各トイガンのレビュー。実際の使用感や総評も述べられている。
  • Amazonの購入者レビュー
    上記2つに比べたら少し信憑性に欠けるのも事実ですが、参考程度に。
  • webでワード検索
    カスタムや箱出しレビューをしてブログなどで投稿している記事を探し出しましょう。
  • トイガンショップで実際に店員さんに聞く、商品を触る
    お店に出向いて、直接見てみるのが一番です。店員さんも結構聞けば教えてくれたりします。
  • サバゲやってる知人に聞く、サバゲフィールドで誰かに聞く
    人によってはワタシのように凝り固まった意見しか出てこない場合もあり。

以上です。
あんまり色々なところから情報を集めすぎるのも、却って混乱する場合がありますので、
ある程度聞いて最後には自分で納得するかどうかだと思います。

それでは、最後にワタシなりのトイガン選びのオススメをお話したいと思います。

Sassow的アサルトライフル選び

初心者さんですと自分で全てをイジれる訳ではないと思いますので、
困ったときにすぐ解決」出来る「普遍性の高い」トイガンがオススメになってきます。

つまりメジャーなトイガンということになります。
これはトラブったときにアドバイスをくれる人が1人でも多いほうがいいですし、
修理やメンテナンス、カスタムをしようと思った時にパーツが豊富だと楽だという意味です。

サバゲに出ていて「弾が出ない!!」ってときに誰もが知っているようなトイガンだと、
その場であっさり解決する場合もあったりしますし、ね。

で、そこから条件を付けると…

東京マルイ製
スタンダード電動ガン
メカボックスver.2 またはver.3採用

で、ワタシ個人的な条件をちょこっと付けます。

安価
軽さ・長さがそこそこ扱い易い

完全に個人の趣味ですが、ある程度軽くて長すぎない銃身のものの方が構えるとき楽なので、
変な構え方にならなくって当てやすくなるんじゃないかしらと思ってます。

で、大まかに条件に当てはまるものを幾つかご紹介。


個人的オススメトイガン①「東京マルイ MP5-J」

オススメ理由

  1. 軽さ。2kg切ってるのでめっちゃ軽くて負担にならない
  2. ストック長を変えられるので構えやすく扱い易い
  3. 内外部ともにパーツが豊富
  4. みんなだいすきMP5
  5. 安い

欠点

  1. ちょっと古いモーターEG700 (ワタシは問題ないと思う)
  2. そもそもアサルトライフルではない
  3. バリエーション違いだとしても人と被る可能性大
いや、一発目からアサルトライフルやないやん!!
これはアサルトライフルより少し小さいサブマシンガン(SMG)とか呼ばれる部類です。
でも、メカボックスはver.2だしインナーバレルは229mmだから威力も他のスタンダード電動ガンと同じくらい。

良いらしいんですよMP5。個人的に今フツフツと物欲が湧いているMP5シリーズです。
軽い・短い・当たる・動くと、扱いやすさに関してはアサルトライフルより全然アリ。
パーツも多いし、外装で他の人と差別化も出来るし。

モーターのEG700は気になりますけどもワタシも→こちらのAKで使った感じ、
何ら問題なく動いてますし、気になったら交換しちゃってもオッケイですし。
女性プレイヤーさんにもいいんじゃないかしらと思います。


個人的オススメトイガン②「東京マルイ AK47βスペツナズ」

オススメ理由

  1. AKなのに3kg以下。軽くて短い
  2. 内外部ともにパーツが豊富
  3. みんなだいすきAK47
  4. バッテリーがデカイの使える

欠点

  1. ちょっと古いモーターEG700 (ワタシは問題ないと思う)
  2. 拡張性が悪い (けどパーツでどうにかなる)
  3. 実銃モデルでない

MP5と一緒で取り回しが良くパーツも豊富。そして何よりワタシがAK大好き
少しガタツキがあったりするので、気になるかもしれませんがサバゲ中に問題にはなりません。

 

あと、他には…マルイ製であればどれでもお好みでいいと思います。
あくまでこだわりがない or 銃のことがよくわからない方だと、この2本かなぁと。
ライフルは兎に角長いのがいい!って方ならそれ選んじゃえばいい訳ですし。

ただver.2ver.3だと後々は楽です。ver.1メカボックスでクルメノが苦労してましたので。
なので、AK47とかコルトM4A1カービンあたりをベターに扱うのもいいかもしれません。

 

以上、やや適当ですがご紹介をさせていただきました「初めてトイガンを買うときの選び方」。
何度も申しますが「好きなのでオッケイ」です。
好きだったら海外製だろうがトラブル続発しようが、頑張って直したくなりますので。

ワタシ自身は最初は中華製AK47「CYMA AK47」の激安モデルを購入。
今思うと、中華製でかつ廉価版だったので失敗しちゃった気がしますので、
その辺気になる方はやはりマルイ製から攻めていくのが安牌ではあります。

責任は持ちません。
_SL500_SY355_

ですが何かご参考になれば幸いです。
責任は全く持ちませんが何か気になる点がございましたら、お答えできる範囲でお答えします。
ですが責任は持ちません。

かく言うワタシもまだサバゲ歴・トイガン歴は1年経っておりませんので

 

Recommend:

4 Comments

りゅうまる。

こんばんは!責任持ってください(笑)
私が初めて購入した電動ガンはマルイのAK47HCでした。
初購入を遡ればマスダヤのツヅミ弾になりますが。(年がばれますね。)

サバゲ、楽しそうですね!私はもっぱらお座敷シューターなので、サバゲはさっぱり…。
もし初サバゲでウチから持って行くとしたら、試してみたいのがMG42。
ドラムマガジン一つしかないので2分持ちませんが(笑)
イジったら耐久性や燃費等を調べたくなります。
テストするにはサバゲ参加するのがいいかもしれませんね。

返信する
Sassow

りゅうまる。さま、ありがとうございます。

ツヅミ弾…!!恥ずかしながら調べました笑
大先輩でいらっしゃいますでしょうか。なお一層ブログがお恥ずかしい限りです。

しかも、MG42ですか!!高級品!!ドイツ製はやっぱりカッコいいですよね。
ドラムで2分ってそんなにサイクルあるんですね…一気に興味をそそられてしまいました。

ワタシの場合どうしてもトイガン=サバゲな思考になってしまいますので、
MG42なんかでどんなプレイになるのかと浮き足立ってしまいます。

サバゲ、是非足を運んでください!!注目の的です恐らく笑
確かにそういうトイガンの性能はとても気になりますし、プレイも楽しそうですし、
その後、またカスタムしたくなりそうですしね。
スミマセン、責任だけは持てませんが楽しいだろうと思われます!!!

返信する
りゅうまる。

こんにちは!
マスダヤのデタッチャブルは小学生の時に購入しました。
年は食ってますが、エアガン弄るようになったのは去年の今頃ですので
Sassowさんとあまり変わりません。ですが、基本が出来てらっしゃるSassowさんと
我流で行き当たりばったりの私とでは全然違います。
ここの記事読んでなるほど!と感銘受けたりしました。

MG42は私が初めてイジり倒した電動ガンで、理論上ではドラム2分持ちません。
とりあえず9000発くらい撃って壊れてないので実際はどうなんだろ?と思ったまでで。

2、3日前にブログのカテゴリをミリタリにしてみたら、
前後のランクにSassowさんが居たみたいな。
つい気になってコメントしてしまいました…m( _ _;)m
初心者応援企画頑張って下さい。

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、ありがとうございます!!

いえ、もう拙い文章と浅い知識で恐縮しきりです笑
トイガン歴は同じくらいなのですね、お言葉がホント有り難いです!!

間違ったことだけご案内してなければ良いのですが
それすら不安で毎日6時間くらいしか寝れません。

MG42なんてとても憧れます。
どうぞいつでも叱咤激励、ご教授いただければ幸いです!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。