9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【マルイ 電動USP】まだまだ手直しと改良② グリス厚塗りで解決?篇

聞き慣れたイントロを聞くと一曲聞いた気になる、Sassowです。

恐らくこの記事の更新時には手元に★M40A5 BLACK STOCKがあるハズです。
長かったよ、待ち遠しかったよM40A5の黒チャン。

色々触りたい思いでいっぱいですけども、
今のところマルイ 電動USPがまだ作業中でいっぱいいっぱいのハズです。
20061230_10851
今の子どもたちはこの名曲を知るまい。

とりあえずサバゲーには、まずは箱出し丸まんまで持って行って遊ぶつもりですし、
記事もそのあとでもいいんじゃないかと思ったりしてたり。

どうせ一度は分解して、何らかイジってみたいと思ったり、
でも性能良ければ触らなくってもいいんじゃないかと思ったり。

手元に今は無いくせに悶々とあーでもないこーでもないと楽しんでおりますが、
それもまたトイガンの醍醐味なんでしょう。そうでしょう?

HOPゼロで初速のバラつき継続中

そう!!そのマルイ 電動USPですよ問題はっ。

先日の記事ではHOPを掛けていないときは初速が低くってばらつき
適正HOPくらいにすると80mps台で安定するという現象をお話しております。


で、その原因ですけどもワタシ的な見解では、
バレルロックリングが片方のツメが折れちゃってるからではないかと思ってます。

というのも、

●ノンHOP時:チャンバーパッキンが微妙にズレる
●適正HOP時:チャンバーパッキンがHOP機構で押されて固定される
BlogPaint
と考えると微妙に納得がいく気がしちゃうからです。

ただまぁ今までは片方でも正常動作してたので原因かどうかは不明。
とりあえずマルイさんにまたバレルロックリングをご注文致しましたので、到着待ち。

で、その間にノズルも新品に変えてみようと思いたちまして、
コレも以前発注してまだ使ってなかったので、今回作業してみます。

頼んどいてなかなかヒマがなくってもう…と、忙しさにかまけて、ねぇ。

新しく注文した純正ノズルを見てみたら

ノズルは今までも純正品をそのまま使ってましたが、
この電動USP自体中古でゲットしてるし、
色々Oリングにシールテープ巻いたりする際に傷入れてる可能性もあるし、
何よりOリングの切れる率が高すぎるので試しに新品に変えようと用意しました。

で、取り出した現状ノズルと新品ノズルを比べてみると…。
BlogPaintBlogPaint
画像をクリックすると拡大されますので、見てみて下さい。
横から見た図を書いてみましたが、ペイントでも使って真っ直ぐな線を書けよ、と。

なんかOリング周りが削られてるやん!!

コレ、電ハン動かしてるとOリングがノズルに当たって切れやすかったんだなっ?
だからマイナーチェンジしてるんだなコレ?
実際にワタシの体験したOリング切れも全部この、新旧違うところあたりだし。

そうか、ワタシだけじゃなかったんだなぁ多分。
いやぁちょっとした安心と、これなら他のパーツも色々改良されてる可能性があるのか?
チャンバーやピストンヘッドあたりも新品頼んでみようかしら。

コレでOリング切れ解消するかもしれないと思ったら、なんだかホッとしました。

電ハンのOリング切れでお悩みの方は、
ご自分の電ハンのノズルを一度ご確認いただくと、もしかすると旧品かもしれませんよ!!
10097095013
次はあなたの番かもしれません。

今一度Oリングへのグリス変更

勝手に原因究明したつもりになってOリング切れの不安がなくなったワタシ。
なので、Oリング・ノズルガイドに塗るグリス
再度重くって気密の取れそうなMADBULL airsoft ギアグリスに変更することに。
28-0628-04

以前、コレが原因でOリングが切れたと思ってましたけども、
別の★ZC LEOPARD ギア グリスを使っても結局切れたので違うかもしれないし、
このマッドブル製グリスはかなり重くって粘着性も高いので気密確保に向いているだろうし。

で、もうひとつ。記事を書きながら思ったこと。

ピストンヘッドの中は毎回ノズルを取り出す度に綿棒でグリスを拭き取ってましたけど、
コレ、せっかくノズルに塗ってピストンヘッド内に広がったグリスを拭き取ってたってことで、
もしかするとここでグリス不足に陥ってて気密漏れが起きてたんじゃないかと。
BlogPaint
もしかすると中にグリスを塗らないとダメなのかしら。
いや、でもそうなると高粘度グリスで重すぎてノズルが可動しなくなるんじゃないかしら。

なので、今回はノズルのOリングにしっかり高粘度グリスを塗って
慣らし試射でピストンヘッド内にグリスを広げた後は、
ピストンヘッド内部は全く拭き取らずにそのまま動かしてみることにしまして。

以前コメントで電動拳銃工房・電拳の管理人である、
南木さんも「グリスの広がり不足」というワードを仰られてましたし、
それって多分こういうことではないかと解釈してみました。

さぁコレがどうなるか。

ノンHOPでも初速安定

早速100発ほど慣らし試射、そのあとインナーバレルをクリーニングして、
再度nonHOPで10発測定をやってみました。

セミオート10発連続測定 (nonHOP)
BB弾:★GALLOP 0.2gバイオBB弾

①81.19mps
82.36mps ←Max
③80.76mps
④80.61mps
80.08mps ←Min
⑥80.87mps
⑦81.19mps
⑧80.81mps
⑨81.01mps
⑩80.73mps

平均初速:80.960mps
初速範囲:2.28mps

 
お、安定したっぽい?
コレならまぁ以前よりちょっと落ちているものの、不安定な初速ではないでしょう。

この作業前にはチャンバーパッキンの入れ替えやシールテープ巻き直し等やってるので、
初速1~2mpsの低下ならそっちが原因の可能性もありますし。

更に適正HOP計測も続けて再度10発測定。

セミオート10発連続測定 (適正HOP)
BB弾:★GALLOP 0.2gバイオBB弾

①81.27mps
②81.97mps
82.33mps ←Max
82.33mps ←Max
80.96mps ←Min
⑥81.51mps
⑦81.30mps
⑧81.42mps
⑨81.94mps
⑩81.51mps

平均初速:81.654mps
初速範囲:1.37mps

 
やはり初速範囲から見るとHOPをかけている方が安定
しかも初速が上がる傾向も見受けられます。

あとは今一度シールテープを巻き直してみたりして初速を確認しようと思いますが、
とりあえずノンHOPでも初速が安定したのでコレで一旦オッケイでしょう。

なるほど多分グリスの広がり不足で初速が安定しなかったのかしら、
でもそうなるとHOPかけたときは何故安定してたのか。
まだ完璧に解明出来てないのがちょっと苦しいところですが、
これから経過を見てみてまた検討していきたいと思います。

あとの問題は翌日以降も同じように初速が安定するかどうかですので、
ノズル変更後Oリングが切れるかどうかも含めてコレを試したかったのですが、
このあとすぐFET取付作業に入りましてこれが結構難航中ですので、
FET完成次第、再度初速計測をやってみたいと思います。

まだまだマルイ 電動USPの改良ネタが続きますが、
次回からはいよいよ、南木さんより頂いたクルシミマスプレゼントの自作FETキットに関するお話です。

もうね、マジで苦しめられてますが、
地味に成功の兆しが見えつつあったりして何だかんだ楽しんでおります♥

2 Comments

南木

Sassowさん、こんにちは。カラオケが苦手な南木です。(笑)

マルイM40、ようやく発売されましたね! どのような銃なのか、報告を楽しみにしております!(^_^)

名曲といえば、「お父ちゃんのもんとちがうのんやでぇ〜」を思い出しました。(^^;

バレルロックリングは、Sassowさんの推考通りだと思います。HOPを掛けてチャンバーパッキン(バレル)を押さえていると、ノズルが前進してもパッキンに上手く食い込み、初速は安定すると思います。

逆にHOPを掛けてないと、ノズルが前進したときにパッキン(バレル)が押し出され、隙間が出来て初速が下がる(安定しない)のだと思います。

もしよければ、テーピングなどでバレルとチャンバーを固定してみてください。バレルがしっかり固定されていれば、ノンHOPでも初速低下は起こらないと思いますので。

USPのノズル、形が変わってますね! これは、わたしも知りませんでした。(^^;
#初期ロットのわたしは、もちろん旧ノズルです。(笑)
##なんだかんだと使ってるUSPですが、ノズルは交換したこと無かったので。

コレでOリング切れは解消できそうですね。いや、まだまだ油断は禁物。変更後の経過報告を楽しみにしております。(笑)

ノズルとシリンダーヘッド内のグリス量ですが、ここはかなり大量に塗った方がよいです。溢れるほどとは言いませんが、少なくともシリンダー内のような薄く延ばす塗り方ではダメですね。

かといって溢れるほど塗ると、ノズルやチャンバーまでグリス溢れてきて初速低下につながるので、加減が難しいのですが。

ここはイロイロ塗る量を変えて、適切な塗布量を体験的に覚えてください。(^^;

とにかく電ハンはグリスの使い方がキモとなるので、存分に苦しんで試行錯誤してください。(笑)

南木

返信する
Sassow

南木さん、お返事遅くなりまして申し訳です!!

M40、ちょっと使ってみましたけどもまだまだ良さを実感出来て御座いません笑
使いこなすには長さへの慣れと筋トレが必須なようでして…。

バレルロックリング代わりにテーピングですかっ!!それイイですね!!
早速今週末手を付けてみたいと思います!!

ノズルはびっくりしました。絶対マルイさんに苦情殺到してたに違い御座いません!!
お陰でかなり安心してサバゲーで楽しめそうな気配ですが…
グリスもどれを使うか、使ったグリスでどんな違いが出るのかは、
毎回試行錯誤でして、でも毎回コレでいいかなぁと思いながらも
ホントに最近USPは油断してるとすぐトラブってるのでかなり鬼門です笑

あ、FET無事できあがりましたので、記事化お待ち下さい!!
なかなか素敵な高サイクルになりました!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。