9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【マルイ 電動USP】まだまだ手直しと改良① 初速の低下とノンHOPばらつき篇

靴は2日連続で同じものは履かない、Sassowです。

以前話したかもしれませんがウォーキングデッドにどハマり中。
現在シーズン7まできてまして、2月から続きが公開予定。
で、今の間にシーズン1から総復習してまして、
これでトータル3周したことになりますのでまぁ自分でもビビる。

割りとamazonビデオもハマってるアマゾネス。

ただ、食べ物が常に少ない設定なのに
パンパンに太ってきてるダリルはいけません。
url
…太ってもイケメン維持ってのも許しがたい30代中盤のワタシ。

初速大暴落の原因はまたOリング

先日ようやく動画にもしたためて、記事にもしてますが、
昨年12月のサバゲー参戦模様をお伝えしました。

その中でも触れましたが、完成形に思われたマルイ 電動USPまたトラブル

この日始まってすぐ、飛距離初速も明らかに見て分かる程弱まってて、
帰って測定してみると初速30〜60mpsとグズグズでバラバラ。

ちなみに今回のトラブル前の記事はこちら。コレで仕上がったと思ってたんです。

早速分解してみて、今回は原因がすぐに判明。
02-11
ノズルOリング崩壊。またですか。
昨年12月のサバゲー前に一度Oリングは交換して、
それでもまた切れかけて、もう一度新品に換えて
更にグリスの負荷が強すぎたという仮定でグリスも塗り直したのに。

なんだこのキレっぷりは。あまりに多過ぎないかしら。
グリスが問題なのか、それとも★Laylax ノズルガイドセットに換えてるからなのか。
それとも気温が下がってグリスやゴムに影響があるからなのか。

何にせよ、このOリングはワタシにとってどうやら鬼門らしいっ…。

とりあえず東京マルイさんにパーツお取り寄せまして、
あまりによくOリングが切れちゃうんで多めに発注。
17-05

とりあえず今回はOリングを再度新品にしてみて様子見しようと思いますが、
Oリング切れが今後も頻繁するならノズルガイドは純正に戻そうと思ったり。
グリスもそのまま前回同様★ZC LEOPARD ギア グリスを使います。

ノンHOPだと不安定な初速

で、計測。
一旦100発までグリスを慣らし撃ちしてから数値をメモしようと、
ダラダラ計測しながら撃ってたんですが、徐々に異変が。
最初は80mps台を前後してたのが徐々に70mps台が見え隠れ。18発目で75mps。

その後10発に1~2回くらい74~75mpsが出て、
更に撃ち続けていくと、更に徐々に初速が落ち60mps台も見え始めます。
160527-1
怖さレベル的にはコレくらい。

ただ、どうかしらと思って試しに適正HOPにしてみるとすごく安定するんです。

セミオート10発連続測定 (適正HOP)
BB弾:★GALLOP 0.2gバイオBB弾

①82.30mps
②82.96mps
82.24mps ←Min
④82.66mps
83.90mps ←Max
⑥82.51mps
⑦83.14mps
⑧83.44mps
⑨83.23mps
⑩83.17mps

平均初速:82.955mps
初速範囲:1.74mps

 
こんな感じでノンHOPより初速が上がり、しかもとっても安定。
このあと50発程撃ってみましたがやっぱりずっとこんな感じで安定。

ノンHOPはともかく、適正HOPでイイ感じにあまりに普通に使えるので、
とりあえず時間もなくって1月初旬の撃ち始めはこのまま参戦しました。

ノンHOPで不安定、適正HOPで安定の原因は?

で、1月のサバゲーをとりあえず終え計測してみると、
やっぱりノンHOPだと60~70mpsを不規則に、適正HOPだと80mps台で安定してます。

そこから忙しさにかまけて1ヶ月放置しての
ノンHOPでもしっかり80mps台で安定するようにしようと、1月末にやっと作業開始。
animal-like-humans17-480x358
いや、忙しかったんですよ?

まずは、最近のトラブルの元になっているOリング。
恐る恐るノズルOリング取り出してみますが切れてませんでした。
適正HOPであれば80mpsは出てるんだからメカボックスってこともないみたいだし、
まぁHOPで安定性が変わるんだからチャンバーノズルを疑って間違いないでしょう。

ひとつ微妙に心配な箇所が実はありまして、チャンバーを固定するコレ
BlogPaint
バレルロックリング、というんだそうですけども
コレのツメが折れちゃってるので、
このせいで微妙にHOPパッキンが固定出来てないんじゃないかしらと。

しかも両方折れたまま使ってましたし。

だってHOPをかけるってことはHOPの押す部分でパッキンを押さえつけてる訳で、
それでHOPパッキンを押さえつけてるから安定してるんじゃないかしらと思った訳でして。

マルイさんに一緒に頼んでおいたので早速交換していきます。
17-07

が、また折れる
27-09

ノゥッ!!

いや声に出ましたよ、マジで。

…うーん。

まぁとりあえず片方はツメあるし一旦測ってみよう!

で、現象変わらず。
相変わらずノンHOPでは不安定で低い初速適正HOPにすると高出力で安定

いや、サバゲーでは適正HOPしか使わないからいいっちゃいいんだけど。
でもすごく気持ち悪いじゃないですか。
ヌルっとしたのがなんか洗い流せてないくらい気持ち悪いじゃないですか。
E1439746517524_57c1_13
世の中にはローションフェスなるイベントもあるそうです。

さぁ迷い込んで参りました。

このあと、HOPパッキンを純正に戻してみたりしましたが、やっぱり変わらず。
BlogPaint

さらにインナーバレルのシールテープを巻き直しても変わらず。

やっぱりバレルロックリングのツメが片方折れてちゃダメなのかしら。
いや、でも以前は折れたまま普通に動いてたんだよなぁ…。

で、訳がわからなくなったまま、もう少し色々してみました。
が、ちょっと長くなったので次回に続きます。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。