9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【マルイ 電動MP7A1】メンテナンス&FET搭載カスタム⑤ メカボックスグリスアップ篇

 

飯屋の日本一と元祖はあまり信じない、Sassowです。

日本の空気っていうんでしょうか、最近では微妙にイヤな雰囲気な気がしてるワタシです。

例えば政治。
自民党は森友問題や不用意な発言、民進党はバカみたいに離党者が出てるし、
東京都政は小池氏と無駄な争いをする都議会。
まぁ今まで通りかもしれませんが、失言があまりに幼稚な気がしますし。
post_18446_20170224
この方も胡散臭さがもう、ね。

一方毎日のように誰彼の不倫報道が絶えません。
これは不倫が流行ってるのか、不倫を取り上げるとネタになる世の中になったのかは謎ですが、
いい加減もう食傷気味なのはワタシだけでしょうか。

SNSでは褒めることより炎上やら指摘やら、
とにかく世間が他人の不幸や不手際をバンバン取り上げる時代になってる気がしてます。

インターネットの普及以降、2chを始め匿名性の高さと「皆で叩けば怖くない」感、
なんだか皆、他人を叩くことにやたら一生懸命な日本の空気感が気持ち悪いんです。
でも自分の保守にも一生懸命でそれもカッコ悪いんです。

自分さえ良ければ何してもいい感、自分勝手感がとにかくイヤなワタシです。
もうちょっと優しく、もうちょっと寛容になれればいいなぁと省みているワタシです。

FET搭載と一緒にメカボックスの手入れ

先日まではマルイ 電動MP7A1FET搭載を中心に電気系統のお話を続けてきました。


無事FET搭載を終えた訳ですけども併せて今回のお手入れでは、
メカボックスのメンテナンスとグリスアップを実施しておりまして。

以前JG AK47タクティカルの記事でもお話してますが、
色々グリスがいっぱい手元にあるので新グリスの使用も含めて作業しましたので、
本日はそちらのお話をばお送りしようと思います。

久しぶりのメカボックスオープンと手入れ

作業としては特に目新しいことはございません。
メカボックスを開けて洗浄してグリスを塗り直し。
12-35
まずは特にパーツに異常が起きてなかったのでひと安心。
高サイクル、高初速のセッティングなので負荷はそこそこあると思いますので。

パーツも基本的には変えてませんがシリンダーヘッドだけ純正から純正へ交換
BlogPaint
今まで使ってたシリンダーヘッドはダンパーが一部欠けてたのが気になってて、
一応新しいものを取り寄せて交換しました。

あと★Laylax スプリングガイドのネジがゆるゆるでしたので、
こちらはネジロック剤でしっかり固定しました。
BlogPaint
グリスはマッドブル シリンダーグリスをワッシャーと本体に使用。
メカボックスで可動する部分は基本的にワタシは最近はコレを使います。

メカボックスグリスアップ

パーツクリーナーで洗浄後、今回はこんな感じでグリスを選んでみました。

【メカボックスグリス選び】

ピストンヘッド、シリンダー内部

BlogPaint
いつもは★XABIER シリンダーグリスですが、
今回はお試しということで★PHOENIX フッ素ポリαオレフィンシリンダーグリース

ピストン、レール、タペットプレート、スプリングガイド、ギア軸、軸受
潤滑目的ではゼリー状で劣化しにくいと感じている★マッドブル シリンダーグリス。 

ギア
ギアグリスもお試しで★PHOENIX フッ素ポリαオレフィンギアグリース

シリンダーノズル
BlogPaint
こちらは外周のOリングにも、ノズルにも高粘度グリスを電動拳銃工房・電拳さんで
オススメしてあるので★PHOENIX フッ素ポリαオレフィンギアグリースを。

 

またシリンダーヘッドは気密確保の為、シールテープを巻いて装着。
BlogPaint
以前巻かずに組んでみましたが初速が-3mps程になったので、
それ以後は基本的にシールテープを巻いています。

チャンバーパッキンも洗浄→グリスアップ

一方、チャンバーパッキンでも今まで使っていたXABIER シリンダーグリス
今回は期待も込めてPHOENIX フッ素ポリαオレフィンシリンダーグリースに変更。
BlogPaint
とにかくパッキンを付けたときにバレルとパッキンにスキマがないように、
割りと多めに塗ってスキマの穴埋めを目指してます。

そのあとは給弾不良を改善してくれてる★TFGリングを付けて、
パッキンにシリコンスプレーを軽く吹き付けます。
BlogPaint
このTFGリングはこんなパーツのクセに結構なお値段ですが、
給弾不良と弾ポロが確かにほぼなくなったので欠かせなくなりました。

ということで、今回は初速に特に関係しそうなシリンダー、シリンダー内部、
インナーバレルにPHOENIX フッ素ポリαオレフィンシリンダーグリースを投入。
これが初速にどこまで関係するのかがちょっと楽しみで鼻歌交じりに組み上げました。

ホントはパーツ毎に塗り替えてそれぞれどこまで影響してるのかを見たほうがいいんでしょうけども、
家族持ち、ニンテンドースイッチ持ちのワタシには時間がないので、
一気に塗り替えてしまってます。ゴメンなさい。

グリス変更で初速は?

で、せっせと組み上げて気になる初速を計測
併せてFET搭載と配線も変更しているのでサイクルに関しても気になりつつ。

ちなみに作業前の参考として前回のカスタム作業後のテスト結果から。
前回は弾ポロ改善とスプリングガイドを変更しての計測だったようです。

【2016年6月(今回の作業前)のテスト】
BlogPaint
BB弾:★GALLOP バイオBB弾 0.2g

バッテリー:★UFC 9.6V 1500mAh ニッケル水素バッテリー
初速:92.75mps
サイクル:18.87rps

 

で、今回の結果はこちら。
前回は弾ポロ改善とスプリングガイドを変更しての計測だったようです。

【2017年3月(今回の作業後)のテスト】
BlogPaint
BB弾:★S&T PRECISION Bio弾0.20g

バッテリー:★UFC 9.6V 1500mAh ニッケル水素バッテリー
初速:91.20mps
サイクル:20.44rps

 
おお、さすがFETというところでしょうか。
初速がちょっと落ちてはいますがそれを差し引いてもサイクル上昇が感じられます。

ただ初速に関しては何発撃っても92mpsを越えることはないみたいなので、
やや低下したと判断して間違いなさそうな感じ。

別にサバゲー中に問題のある差でもないしMP7でこの初速なら快適だと思いますが、
何となく狙ってない初速低下なので納得がいきません

インナーバレルのグリスを再度変更

個人的にこの差が出た理由で目星をつけたのはインナーバレルのグリス

チャンバーパッキンの気密確保がPHOENIX シリンダーグリースでは甘い…?
勘ですけども、ここのグリスを再度いつものXABIER シリンダーグリスに戻してみます。
BlogPaint
こちらのXABIER シリンダーグリスの方が筆の感触では水っぽさが少なく
気密確保には向いているような気がしておりまして。

これで再度計測してみました。
インナーバレルのグリス以外は変更ナシです。

【インナーバレルグリス変更後のテスト】
BlogPaintBlogPaint
BB弾:★S&T PRECISION Bio弾0.20g

バッテリー:★UFC 9.6V 1500mAh ニッケル水素バッテリー
初速:91.97mps
サイクル:20.76rps

バッテリー:★イーグルフォース EA2250 7.4V 40C+α Li-Po
初速:92.79mps
サイクル:18.22rps

 
ん、やはり気密確保にはXABIER シリンダーグリスのがいいかも、という結果に。
93mps近く初速を計測出来ました。
そしてサイクル的にも間違いなく上ってる数値を確認できてひと安心。

逆に92mps前後で20rpsは個人的にメカボックスが心配なので、
今後はリポで運用しようと思います。

いや、今までイメージでXABIER シリンダーグリスを信頼しつつ使用してましたが
今回のグリスアップで改めてこのグリスの良さを実感できました。
今後はどの電動ガンにもシリンダー内部とパッキン部分にはこのグリスを定番にしようかしら。

サバゲーでの使用も問題なかったけど

このセッティングで組み上げたマイスイートマルイ 電動MP7A1
その後3月中旬にSAATさん、4月中旬に福岡サバゲーランド新宮店さんで使用しましたが、
サイクルも初速も全く問題なし。

特に4月は汗ばむ気温でしたがFETは今のところ大丈夫そうで安心。
46842_1322_2f24245c_db2ca29a
いよいよ薄着の季節到来ですね!!

で、次回サバゲーは5月4日の犬飼サバイバルゲーム場さん主催の国東バトル

遠距離メインをマルイ M40A5、近距離をマルイ 電動MP7A1、ハンドガンにマルイ 電動USPと、
個人的にお気に入りのラインナップを一挙に装備してサバゲー出来ることに気付き、
次回のイベントサバゲーでもこれらで戦闘に繰り出すつもりです。

装備についてはどうやって3本のトイガンを持ち歩くのか、そのうちご紹介しますので。
img_08
コレのトイガン版ですよ、つまり。

で、大規模戦を予定されている国東バトルですので、最も使用頻度が多くなりそうなMP7を
今一度盤石の態勢で臨もうじゃないのとメカボックスをオープンしまして。

メカボックス洗浄グリスアップしてレシーバー本体に入れる前に動作チェックで
バッテリー繋いでトリガーを引いてもピストンロックっぽい状態に。

何度見ても原因が全く分からないので、
とりあえず丁寧にメカボックスを開け閉めしても「ゥウィッ」と軽く鳴って動作せず。

え、全然盤石じゃないよ。むしろ何この悪化。

何度目でしたでしょうか、メカボックスを開け閉めしているウチに起きた悲劇。
BlogPaint

…。

最悪っ

なんだよもう。ピストンロック解決どころの騒ぎじゃねぇよコレ。
泣きっ面に蜂?え、ピストンロック面に根こそぎって何よコレ。

泣く泣くモーター取り寄せとなりました

P.S.
ふと思いたち、テストで繋いでたバッテリーを他のトイガンに繋いでみて空撃ちしてみると、
やっぱり「ゥウィッ」ってなって動きませんでした。

で、他のリポバッテリーだと「スタンッ」ってなって動きました。

テストで繋いでたニッケル水素バッテリー、充電してないだけでした。
放電したまま忘れてました。

多分MP7もピストンロックでも何でもなくってバッテリーの充電がないから
ゥウィッ」ってなっただけで特にメカボックスに問題ないんでしょう。
159069
女豹のポーズを決めるミッシェル・ウィさん。

お母さん、そんなおっちょこちょいなSassowの事が心配です。
ピストンロック面に根こそぎなんて、なくても良かったんです。
次回更新ではまたきっちりグリス塗り直して世間様に謝んしゃい。

Recommend:

4 Comments

りゅうまる。

こんばんは、Sassowさん。

飯屋の日本一、元祖のほかに家系ラーメンも信じないりゅうまる。です。
あまりの不味さに嫁と顔を見合わせたほど!こんな不味いラーメンが作れるのかと反対に驚きました。
オープン一ヶ月ほどで修行に行くと張り紙が貼られ、店が閉まってました。コレマジ!(笑)

今日も黒森峰じゃない、森友さんが暴露しまくってましたね。
会話を録音するとか尋常ではありませんね、最初から狙っての行為じゃないかと疑ってしまいます。
巻き込まれた関係者が気の毒過ぎます、あんなのが教育を語るなと言ってやりたいです。

薄着の季節到来、いいですねぇ!
今度はもう少し細めの人をお願いします。(笑)

女豹のポーズのミッシェル・ウィさんは有名な方なのですか?
ゴルフはたしなみませんのでイマイチ分からないのですが、後ろからアングルの画像はないんですかね?
だああああ、詰めが甘いよ、Sassowさん!(笑)

ゾロばりの武器持ってサバゲ参戦ですか!
やはり3挺目は口に咥えるのでしょうか?M40を咥えて走るSassowさん、見てみたい!

あー、メカボばらしてるの見ると触りたくなってしまいます。
もうずっと触ってませんので楽しそうな記事見ると、つい銃を手に取ってしまいます。

最近グリースガンを手に入れたのですが、バッテリー繋いで音だけ聞いてそっと箱の中へ。
どこかの大御所様と変わらないような待遇になってきました。
バッテリーに繋ぐ分、まだ私のほうが銃に対して愛でてるような気がします。(笑)

あ、モーター端子の根こそぎ取れたヤツは直るらしいですよ?
ハンダでいけるらしいです!らしい・・・そう、やった事ないので!(笑)
ウチのEG30000が根元からポッキリ逝って涙目になってたところ
コメント欄に現れた神がそんなのはハンダで直るよぅ~と仰ってたので。

未だにやってないのはナイショね!

りゅうまる。

返信する
南木

Sassowさん、りゅうまる。さん、こんにちは。南木です。

わたしは外食するときはいつも同じ店なので、元祖も本家も本舗も関係ありません。(笑)

自民の二階さんは「政治家に反発する記者は締め出せ」とか「政治家は口に出して国民をバカにしてても良いのだ」とか好き勝手言ってるようですが、こんな政治家でも選挙では勝てるんですよね。
#愚民では、愚かな代表しか選べないのでしょうか。(笑)

ネットの世界は怖いですね。クラス内・クラブ内・社内・チーム内の悪口を陰で言い合い、それが本人にバレて大騒動、なんてことも実際にあるようです。
#どうせ陰で言うなら、悪口より良い点をほめてあげればいいのに。

そうそう、端子根元のポロりはハンダで付けることが出来ますよ! 何度も分解を繰り返すと必ずポロりますので、覚えておくと便利です。

まずモーターからわずかに出てる端子に、フラックスを塗ってからハンダを乗せます。ここで上手くハンダが付いたら、後はこのハンダに配線を取り付けるだけ。

簡単なので、お試しを!

グリースガン、ブローバックするヤツはわたしも動作確認しましたよ! ブローバックしないヤツとICSのヤツは、箱を開けたあと静かに閉じてしまいましたが。(^^;

南木

返信する
Sassow

りゅうまる。さん、こんばんは。

GW第一弾で実家に帰省しておりました。

さて、そんなラーメン屋エピソードですけども、スゴいですね笑
ある程度は自信を持って店を出したでしょうに、余程お客さんからの評判が悪かったんでしょうか。
その自信をあっさりと覆して修行に出るって、でも味覚が一般の方と違ったとしたら結果は…って気がしちゃいます笑

何がホントなのか分からないけどどちらにしろ胡散臭さの残る今回の森友問題ですけども、
誰が悪いかどうかよりもホントにあの人が教育者というのが問題ですよね。
あれだけ偏っててかつ訳の分からない力が働いている学校で子どもが果たしてどこまで真っ直ぐに育つのか、その力があるのかがわかりません。

あ、実はワタシもゴルフは疎くってあの方があのポーズが定番なのかすらよく分かってません笑
た「ウィ」で画像検索したら「コレ!!」ってなったのがあの方でした。
もう趣旨と全く関係ないので毎回申し訳ないんですけども…。

や、せめてハンドガンを口に加える方のヤツじゃないと…歯がイーッてなります。
M40なんてあんなん絶対歯が…!!

で、本題のモーター端子なんですけども…マジですか…。
既に新モーターに繋ぎなおして、折れた端子はどっかになくなっちゃいましたよ…。
またホームセンターにでも行って金属板を付けてなんとか予備くらいにしとこうかしら…。

ワタシもちょっと久しぶりにメカボックスを触ったんですけども、やっぱりアレですね、楽しかったです!!
グリースガンなんかめっちゃ楽しそうじゃないですか!!ゴチャゴチャやってスタンスタン撃てたら絶対楽しいですって!!

いやいやワタシから言わせたら御二方とも蔵入りレベルも含めて大御所ですよ?笑

返信する
Sassow

南木さん、こんばんは。

あ、なんかこだわりのお店的な感じでしょうか!?
何だか妙にイメージ出来るのは何故なのでしょうか笑

二階さんも何か言ってましたね笑
「笑」って付けちゃいましたけども、あれはもうネタでしょう?と思っちゃいました。
改めて民主主義ってのを考えるとあくまで政治家って、政治運営に国民全員参加だと多すぎるから代表者としてやってきてってだけで、
あの方々は市民、国民と同一レベルのハズなんですけども何であんなに「お偉いさん」なんでしょう。
なんだかもう…あまりにお粗末過ぎて…。

ネットの使い方が今弱者や失敗者、変な人を叩くツールになっててそれってフラストレーションが皆に溜まってて、
でもそれを実際の世界で吐き出す勇気もなくって、結局楽な匿名の世界で…それって責任逃れじゃん!!って思ったり。
そんな方々こそサバゲーで色々発散して頂ければいいのにとも思いつつ笑

で、端子なんですけども端子が行方不明ですので手頃なモノを用意して再度予備として復活させようと思います笑
ああ…あまりに短絡的にバッと新しいモーターを用意してしまいました…。

いやあ…箱を開けて静かに閉じる…笑
え、というか御二方ともグリースガンをお持ちですか!!ブローバックはARES製?あれって一時期物欲センサーが働いてましたけどもあのサイズであの重量って!!と躊躇してそのまま立ち消えてしまいました…。

最近は友人クルメノさんのMP5Jのブローバックがイイ感じに気持ちよくって何かそこそこSMGなブローバックモデルはないものかと色々物欲センサー作動中なワタシです笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。