6/26(水)「令和の実感がなさすぎる」

【JG AK47タクティカル】サバゲに行ったらフルオートがバラついたから見直したのに

Sassowです。

9月です。夏終わり感がハンパないんですけども、関係ないワタシです。

先日ブログのデザイン変更をちょこっとアナウンスさせていただきました。
Windowsで御覧頂いている方のフォントは「メイリオ」を持ってきたんですけども、
いかがでございましょうか?

実はこの「メイリオ」フォント、斜体に対応しておりませんで、
今まで商品リンクのテキストは「青色+下線+太字+斜体」で記載してたんですけども、
今回のデザイン変更事件から「★青色+下線+太字」で記載することに致しました。
分かりにくくなっておりましたらゴメンなさい。

尚、外部リンクテキストは「青色+下線+太字」、
ブログ内リンクは「→青色+下線」でいこうと思います。
分かりにくくなければ良いのですけども…。

またAndroidでの閲覧(他にもあるかもしれませんけども)では、
恐らく太字が対応していないので、そのままの太さで出てると思います。
iOSMacOSの方はどうなんでしょう…心配です。

もしご意見ご指摘などございましたら、コメントいただけると幸いです。
他人任せでアイム・ソーリー。

あと、最近地味に物欲が向いてるのが「機動戦士ガンダムサンダーボルト」のガンプラ
今カトキハジメver.の「★FAガンダム」が出てて、今度「サイコザク」が出てくるらしいです。
maxresdefault

カッコいいんすよ、サンダーボルト。音楽が菊地成孔ですよ?ジャズですよ?

FAガンダムの色味と盾4つという強引さもビンビン惹かれます。厨二拗らせた30代にはビンビン。
息子がちょびっとガンプラ飽き始めてるので、こうなりゃワタシ自ら出るしかないじゃないの、と。
BlogPaint
棚はDIY。ガンプラはほぼ息子作。宇宙世紀が多いのは教育の成果。
電動ガンイジリもブログもあるし、サバゲにも行くし家族でお出かけもするしで、
ここに6,000円台の手抜きするには勿体無いガンプラ投入でどうなることやら。
さて、→以前記事にもしましたが8月中旬行ってきた犬飼サバイバルゲーム場さんのプレイ中、
愛銃JG AK47タクティカルフルオートが謎のバラつきを起こすという事態に遭遇しまして。
YouTubeにアップしたプレイ動画にもちょっと分かりにくいんですけどもしっかり映っております。

※1:05あたりに問題のシーン

なんか微妙な音がしてます。バラつきと共に何かに引っ掛かってるような…怖っ!!
しかもこのゲームはそのままセミで使い続けるという暴挙…怖っ!!

こりゃメカボックスの何かのパーツが破損してるかなぁと恐怖を抱きながら帰宅。
例えばピニオンギアの歯が欠けてるとかだとこうなるのかなぁとか考えつつ。
20160425230804

とりあえず帰宅後落ち着いてから試射してみることに。
ホントは撃たない方が良いんでしょうけども、メカボックス開ける気満々なので現状確認です。

バッテリーはニッケル水素「★UFC 9.6V 1500mAh ミニタイプバッテリー」でチェック。
プレイ時はLiPo「★イーグルフォース EA1350 7.4V 40C+α AKタイプバッテリー」でした。
下手したらこの試射で壊れる決定的な原因を作る可能性もあり、結構な恐怖。

28-09

「あれ?元気じゃん」
20080316082144
あれ?敵じゃなくね?

ついでにもう1つ別のバッテリーでテスト。
今度はLiPo「★イーグルフォース EA2250 7.4V 40C+α Li-Po Mini-Sタイプバッテリー」です。

28-10

ちょっとバッテリー減ってるからアレだけど問題なくね?

このブログのテストmemoを振り返ると直近が→5月2週時点ですけども、
見てみるとそのテスト内容と大きく変わってないし、問題ないっぽい…?

これはどういたがじゃあ!!
20110414_2305330
最近のどうでしょうはあんまし面白くはないけどちょいちょい笑える大泉さんのモノマネ。

で、色々考えて少し思い出すのは今回コロコロ変えたバッテリーのこと。

このJG AK47タクティカルマルイ AK47Cの2本は
「★イーグルフォース EA1350 7.4V 40C+α AKタイプバッテリー」を使ってますので、
このバッテリーは計2本持ってることになるんですけども、
今回8/11(木)の前のサバゲ、7/10(日)に行ったサバゲではこのバッテリーは1本しか使いませんでした

もう1本も準備万端、充電MAXで持って行ってはいましたけども使わずにいまして、
その後充電MAXのまま放置しちゃってまして、8/11前夜に慌てて再充電してまして。

一般にLiPoバッテリーの保管方法では充電MAXで保管しちゃダメってのを聞きます。
7.4vの2セルバッテリーだと1セル当たり3.7v~4.0vで保管しなさいってのを何度か見ました。

この日、もしかするとこのバッテリーはこの保管が原因でセルバランスがおかしくなってて、
バッテリー稼働は出来るけどスムーズに流れてなかったんじゃないかと。

通常セルバランスは0.05v以内の電圧差で収めなさいってのが通説のようで、
充電MAXからのバランスの悪い自然放電の結果、極端な電圧差のまま稼働させてたのかもしれません。
munesayuu
左右のバランスは大事。

実際に使ってたバッテリーをチェッカーに通してみたら電圧差は0.05v以内ではなかったです。
(写真撮り忘れ申し訳ありません)
対して今回帰ってからの試射で使ったバッテリーきっちり手入れをしているバッテリーでしたので、
それでスムーズに回転した可能性があるんじゃないかしら?と。

いやそんなことあるのか?逆に恐怖なんですけども。

とりあえず問題なく動くっぽいので、
→以前ご紹介のいつも通りのサバゲ後のメンテナンスをやって、
次回使うまでに念の為にメカボックスを開けてオーバーホールしようと思います。

一方でバッテリーの方はバランサーでセルバランスを整えてから、
適度な保存電圧で保管致しました。
これも一度オーバーホールしたJG AK47タクティカルや他の電動ガンで試してから、
使えるようならサバゲに持って行こうと思います。

今回は恐らく最近のおさぼりSummerが産んだトラブルだったのかしら?
トイガンだけでなくバッテリーもしっかりメンテナンスしないといけないという痛い教訓に。
b31bf32dd96c8185beed38506a48c993
あぁぁぁぁぁぁ夏休みぃぃぃぃ。

併せて、やっぱりちゃんとバッテリー関連のお話は記事にしたいなぁと思いました。
1人でもっ!!被害者を減らさないとっ!!!!…使命感そこまでありませんけども

Recommend:

4 Comments

MTM

こんにちは^ ^
リポの記事に食いついてしまいました^ ^笑

僕の過去のリポ軽々だと50%以下での保存が良いと思われます^ ^
また、容量の多いほど寿命が長く膨らみもしないと考えています。

過去ハンドガン用やヌンチャクタイプのは
一年持たず膨らみパンパンになりました。
ミニタイプのリポは残留チェックをマメにして足りなければヌイて保存すると全く膨らまず、一番古いのは今年4年目にも関わらず膨らみ無しです^ ^

最近は差し込むと決まった残量まで放電なるアイテムも出てたので試そうかと思います^ ^

最近はライラックスのリポがメインですがラジコン用の大容量を買うか悩んでおります。

USP記事またお願いしますね^ ^
僕もそろそろサプ付けやってみます^ ^

返信する
Sassow

MTMさん、こんにちは!!

お、コメントありがとうございます!!
ちょうど今バッテリー関連の記事を書き込んでましたので流用させていただきます笑

ワタシが今サバゲ歴がようやく1年、リポ歴半年くらいなので、
4年も安定して使えるというお話はとても参考になります。
手抜きせずに管理していきたいと思います笑

電動USP、とりあえず現状をまとめた記事をアップしましたけども、
もう少し安定させたいので再度分解してちょっと手を加えてみようかと思います。
成功するかは分かりません!!

そして先日インドア参戦してきたのに何故か一度も使わず、SOCOMに浮かれて帰ってきました!!

また色々ご紹介出来ればと思いますので、
厳し目でよろしくお願い致します!!

返信する
MTM

こんにちは^^
携帯の予測変換機能をフル活用すると誤字脱字のひどい文書になっておりましたね汗
今頃気づきました汗

僕はリポに初充電日を書いておいて寿命をそれぞれ管理してますよ^^
ハンドガンだったら個人的にはオプションNo1がお勧めです^^
容量の小さい物程しっかり放電して50%を切る位で保存してました。

ハンドガンサイズはアホみたいに膨らむし、膨らむと銃に入りづらい等問題が出てくるので管理は大事ですね^^
是非入れすぎた部分は抜いて下さいませ。

おーsocomは幾度とピンチを助けられました^^
僕のは3年以上使ったせいかガタが来て次で4回目のオーバーホールになるのでそろそろ買い替えかなと汗
ホップがどうしても効きが悪くなりましたので(;´・ω・)

Sassowさんに感化され最近ブログ書くようになりました^^
今後も面白記事と画像楽しみにしてます^^
先手必勝、今のところ一番ヒットしました笑

返信する
Sassow

MTMさん、こんばんわ!!

おお、充電した日ですか。それはアリっすね。なんか適当に付箋貼っとけばそれで済みますもんね!!
ワタシも電ハンはOptionNo.1製です。容量的にベストだろうと思って選びました。
バッテリーパンパン事件はまだ未経験ですのでなんとか気をつけたいと思います。

SOCOM持ちでいらっしゃいましたか!!
色んな方のトイガン見てますけど、ノーマルであれだけ優秀なガスガンはあまり無いんじゃないかと思いますもん。
買い換え全然アリですよねー。

あ、またじゃあお邪魔させていただきます!!
ワタシの物欲が今少しマルゼンに向かってますので笑

小ネタばかりで恐縮です笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。