9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【JG AK47タクティカル】まとめmemo 外部カスタムパーツ&オプション篇 1月3週目時点

ポテトチップスは「九州しょうゆ」か「コンソメパンチ」派、Sassowです。

SamsungのGALAXY note7の発火原因は
大容量バッテリーなのにコンパクトなボディで更に防水仕様の為に、
結果として熱の逃げ道がなくなって、
更に発熱時の電源遮断ソフトが正常じゃなかったからだと発表があったようです。
7500a8c6da6268dc0f200bf774981b65
これ実際になったらかなり混乱するわ。

最近あんまり良い話題のないSamsung。
追撃的に朴槿恵大統領絡みで副社長に逮捕状。いやもうね、どんだけやねんと。

かく言うワタシも以前はGALAXY使ってました。
当時は国産スマホががっかりラインナップで、NECも富士通も何だこれ的な中で、
Samsung製スマホに驚愕したのに残念な今の状況。

まぁそもそも最近は対韓国への姿勢もはっきりしてきてるし日韓はもう微妙な先行きで、
もうここまでくるとあとはどうにでもしてくださいという感じですが、
せめて個人としては「国を憎んで人を憎まず」くらいの気分でいたいと思ってたりしてます。

いやそんな言葉あるのか。国憎んじゃマズいんじゃないかってのはナシで。
6164f02c2078c71a00abe78329361b96
憎めないじゃないですか、メンズとしてはっ。

TacticalなAKも外部カスタムパーツまとめ

今回はJG AK47タクティカルの外部カスタムパーツとオプションのまとめmemoです。
ウチの4本目のトイガンでAK兄弟次男。いや、次男ってなんだろう。

最新の内部パーツと性能のまとめmemoはこちら。


え、性能テストのまとめは5月…?半年以上前!?
ということは、長らく内部のメンテナンスをしてないことになりますけど、
この間サバゲーで使ったのは2日くらいかしら。

いや、でももうそろそろオーバーホールしないとダメだなぁ。

コイツ自体は最もスタンダードなAKを作ろうと思って組み立てたトイガンでして、
精度もなかなか良くって出来のいいコなんですけども、
その分手をかけないので使う頻度が少ないんですね。
大体サバゲーではその前までにメンテナンスやカスタムしたモノを使うことが多いので。

当初はAK=木製派だったんで「AKの近代化?無いわぁ」なワタシでしたが、
持ってみるとなるほどカッコいいじゃないの。

一時はJG製のメカボックスに悩まされましたが結構根気強くイジって、
使い勝手も良くなりその間に見た目にも惚れ込んでしまいました。
顔はタイプじゃないけど巨乳で料理上手で付き合うほどにハマっていく系ですね。
BlogPaint
この人には絶対ハマりませんけども。

ということで、本日はこのJG AK47タクティカルの見た目を十分にご堪能頂く記事です。
写真撮っただけです。

トイガンのカスタムやらサバゲーレポ、動画やらは全然手を付けれてませんので、
とりあえず更新しやすい記事からでスミマセン。
新しいネタをやるには今月いっぱいはお忙しい訳でして。

なので十分写真をご堪能くださいませ。お願いします。ご堪能。


「JG AK47タクティカル」概要

では、サバゲー使用時の全体の外観とプロフィールはこちら。

プロフィール
15-73
●ベースモデル:JingGong JG0512 AK47 Tactical
●全長:940mm (カスタムパーツ含む)
●重量:3,310g (カスタムパーツ含む・バッテリー除く)

オプションのコーンハイダーを着けて1m以下に収まってるので納得。
見た目重視で着けてるだけので要らないっちゃ要らないんですが。

重さに関しては非力なワタシですが、これくらいなら10分程度のゲームはギリ問題なし。
身軽でもないですがAK系電動ガンなので長さ、重さはこんなものでしょう。

オプション少ないのでゴテゴテではないですが
塗装したレシーバーカラーがあるので、なんだかオリジナルなAK感をひとりでに感じてます。


「JG AK47タクティカル」外部カスタムパーツ&オプション

続いて外部カスタムパーツの詳細をまとめてみます。

本体
15-8015-81
15-7415-75
●レシーバー:★キャロムショット ブルースチールスプレーにて塗装
●グリップ:JG純正
●ストック:★MAGPULレプリカ CTRストック
ストック基部、ストックパイプ:★東京マルイ AK47HCの中古部品を購入して移植 

元々はグレーっぽいラバーのスタンダードなAKストックだったコイツですが、
せっかくタクティカルなのでと見た目で一番カッコいいと思ったストックを購入。
後々結構ベターな選択だったことに気付いたりしてます。

このストックを取り付ける為に東京マルイAK47HCの中古部品をヤフオクで購入しました。

そしてこの作業をやってるときにミスった為にレシーバーの塗装が剥げちゃって、
似たような色合いのブルースチールスプレーを吹き付けているという現状です。
なので、実は塗装は失敗隠しという、それだけなんですけども。


ちなみにM4ストックを取り付けるには★Laylax F.FACTORY AK47ストックベースや、
M4用ストックパイプなど色々ありますのでそっちでも可能だったりするようです。
ただ多少加工が必要だったりするみたいですけども、その辺りは自己責任で♥

光学機器&レール
15-7815-77
●トップレシーバーカバー:★APS AK74トップカバー 20mmレール付き (277g)
●ドットサイト:サイトロンジャパン SD-30 (マウントリング含め225g)

CYMA AK47と差別化の意味と、
タクティカル仕様なら20mmレールはカバーに付いてる方がいいじゃないかということで、
AK74用ですがレシーバーカバーをちょこっと加工して取り付け。
重量は増えちゃいましたがなかなかの剛性ゴツめの雰囲気がお気に入りです。

ドットサイトは軽量で、所持しているドットサイトで一番のお気に入りを載せてます。
マウントリングやバトラーキャップは付属してるのでそれを使ってますが、
雰囲気的にもスマートで良いのではないかと。

その他オプション
15-7915-76
●ハイダー:★NOVESKEタイプ ラウドネスコーン AKハイダー (84mm / 98g)
●ハンドガード:★MAGPULレプリカ アングルフォアグリップ

ハイダーなんですけども、黒がどこにも見当たりません。
どこで買ったかもイマイチ覚えてないんですが、
金属音を増幅させるハイダーでAK用ということで衝動買いのように買いました。見た目で。

またフォアグリップは、当時一か八かで特殊形状なものを選んでみたんですが、
コレが思ったより使いやすかったんでそのまま使ってます。

マガジン&マガジンポーチ
15-53
●ノーマルマガジン:★G&P GP214 AK47 150連マガジン(256g) ×3
●多弾マガジン:付属の600連マガジン(158g)
●マガジンポーチ:★
FMA製 FASTMAG M4(7.62) マガジンポーチセット

同じAK系ということでCYMA AK47と共用。
トイガンが違ってもマガジンが一緒ってのでAK系トイガンが増えてるってのもあります。

バッテリー
15-5615-57
●リポ:イーグルフォース EA1350 7.4V 40C+α Li-Po (リポ) AKタイプバッテリー (67g)
●リポ:ET1 イエローライン Li-Po 7.4v 1400mAh AKタイプリポバッテリー (70g)

レシーバーカバー内にバッテリーは収納するので
AKタイプのウナギバッテリーと呼ばれる形状のものを2本、サバゲーには持っていきます。

どこで買ったのか分からないんですが、探しても分からないET1製リポ。
今だと★ET1 オレンジライン Li-Po 7.4v 1400mAh AKタイプバッテリーあたりが近い性能でしょうか。
メインはイーグル模型を使うことの方が多いですが、果たして性能はどちらが優秀か、
今度試してみないといけないなぁと思いつつ。

以上がワタシのJG AK47タクティカル、外観の詳細でございました。
色々載っけてるんですけど、割りと近いの外観のものがCYMAやら何やらから出てたりして、
自分が思っている以上にオリジナリティがない気がしております。

ただまぁ、いいんです。色も含めて気に入っておりますし、
あんまりタクティカル仕様のAKでサバゲーで被ることもありませんし。
そもそもAK派がかなり少ないので…皆様次世代とかですし、お金をお持ちでいらっしゃる。
40c82487
きっとこんな感じの生活に違いない。

ワタシもいつかブローバックするAKを夢見て、今はAK三兄弟で野山を駈けずり回る日々です。
なので次回のまとめmemoは多分マルイ AK47Cです。

Recommend:

6 Comments

MTM

どうもこんにちわ!
実はタクティカルAKには非常に興味あるんです^^
僕の考えるサバゲー用のアイテム!って言う理想とは真逆の仕様なはずなのに凄くほしいと物欲が駆り立てられました笑。
ベースが74ではなく47マガジンを使ってるのが漢らしくいいですね^^
ここまでM4に偏ってしまったのでAKに踏み込むのは勇気がいりますよ、どうしよう(;´・ω・)笑

教わった電ハンUSPが完成しました^^
僕の場合は大きめに張り付けてルーターで削りサイズを合わせました^^
1500円の高値アロンα&ネジ止めでカッチカチですね^^
簡単ですがブログに載せますので良かったらご覧くださいませ^^

返信する
Sassow

お、ご無沙汰しております!!MTMさん。
一応アレですのであけましておめでとうございます!!

AK派とM4派の対立はトランプとヒラリー並?いやそれ以上の確執ですので笑
しかも最近はここにHK41x派がM4派寄りな感があるのでAK派は大変です!!

という戦況ですので、M4から是非タクティカルAKにお乗り換えお待ちしております。
大丈夫です、近代的なのか古臭いのか分からないAK47のタクティカルなんて一瞬で惚れていただけます。
ただ、サバゲーでM4派から袋叩きに合うことだけ我慢頂ければ大丈夫です!!

何もお教え出来てはおりませんけども、電ハンUSPの完成おめでとうございます!!
しかも、アダプター取付工法としては圧倒的にMTMさんの方法が正しい気が致します笑
逆にネジ止めなんてアドバイス頂いておりますし!!

ブログ、ちょいちょいお邪魔しておりますが、記事はまだでしたよね!?
更新の際には是非またお邪魔させていただきますので宜しくお願いします!!

返信する
MTM

そうでした!新年の挨拶がまだでした…
あけましておめでとうございますm(__)m
いつもブログを拝見させて頂いていたので済ませていたかと思いました笑

実はHKシリーズはカスタマイズの幅が狭く非常に悩んでました…
無骨なAKの男らしさ、非常にいいですね^^
知人がフルメタルAKを所持していたので持たせてもらったら…(;´・ω・)笑

USPですが、先程記事をUP致しました^^
では、お互いのアイディアの共作ですね^^
レールも取り付けサブとしても能力upを狙いました^^

新しいネタが増えましたらまた載せますね^^

返信する
りゅうまる。

こんばんはSassowさん、初めましてMTMさん。
AKが好きなのにM4マガジンのほうが多いりゅうまる。です。

タクティコーなAKはかっこいいですよね。
各種さまざまな外装部品が各社から発売されてるのでマイAKが作れるのがいいです。
長物から短いの、ゴテゴテからシンプルなものまでハマりだしたらキリがない!
気が付けば何挺もお迎えするハメになってしまう無限ループ。

M4もまた然り。
レシーバーだけがM4してるだけで何でもアリなんですよね。
それこそハンドガードのインチ違いでM4揃えたり、光学機器迎える度にM4にと
気が付けば何挺も(ry・・・使うのは自分ひとりなのにね。

CYMAのAKってブローバック付いてませんでしたっけ?
ウチのAIMSになんちゃってブローバックがありましたよ。
ホップレバーを勝手に最弱してしまうふざけた機能でしたが。(笑)

そういえばそろそろじゃないですか?M40。
相棒さんは楽しそうに新型と戯れてるのにジッと我慢の子でしたものね。(笑)
M40がやってきたら思う存分コキコキしまくってください。
そしたらエアコキ祭り、開催ですよー!

(`・ω・´) シャキーン

返信する
Sassow

MTMさん、こんばんは。

あ、そうなんですね!!
HKも人気ですしいっぱいオプション揃ってるのかと思っておりました。
フルメタルAKですか!!いいですなぁ…。
やっぱりこう、いつかは!!と思いますが、サバゲーを考えるとイマイチ手が出ないんですが、
うーん羨ましい…笑

AKはりゅうまる。さんも仰ってますが、ホントに各所から色んなパーツがあるので楽しいです。
そしてちょっとバカっぽい感じも好きだったりします笑
是非ご一考を!!

USP記事、お疲れ様でした!!拝見させて頂きます。
また色々見せて頂ければワタシも負けじと頑張って参りますので!!

返信する
Sassow

りゅうまる。先生、こんばんは。

なんだかりゅうまる。さんにM4ってのが、
りゅうまる。さんのブログ見てるとめっちゃ違和感があります笑

断固木製派だったのに気付いたらタクティコー2挺…。
そして今ブローバックするタクティコーを探してたりします笑

あ、このAKはCYMAより更にレベルの下がる(!)Jing Gong製です!!
メカボックスは「よくコレで組めてるな!!」ってくらいの雑な作りでした笑
CYMAはブローバックあるんですっけ?
最近見てたものでは海外製は全部ないっぽくて、G&G RK74がブローバックすればいいのにと嘆いてました。
BOLT SR-47はやっぱAKとはちょっと違うしなぁと…。

hop最弱機構は堪りませんね!!あまりに玄人志向過ぎます笑

モシン・トビコ様のような無骨で、でもサバゲーで人気者になれる感はありませんが、
M40A5BKも27日発売がやっと決まったみたいですのでもう少しです!!
久留米のヤツは先週サバゲーに出たみたいですが、新銃を傍目で見ないといけない辛さからワタシはお家で休憩してました笑

遅ればせながらいよいよエアコキ祭りが近づいております!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。