9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【JG AK47タクティカル】現状のご紹介

Sassowです。

今回は今見た目が一番お気に入りの★Jing Gong製 JG0512 AK47 タクティカルの現状をさらりとご紹介いたします。
24-58
AK47のくせにやたら近代的でカッコいい。

簡単な性能と使用バッテリー

性能はご覧の通り。
テストバッテリーはニッケル水素UFC 9.6V 1500mAh ミニタイプバッテリー
使用時は★イーグルフォース EA1350 7.4V 40C+α AKタイプ Li-Poバッテリーで稼働。
24-5522-71
ストック配線をレシーバー配線にして、T型コネクタに変えて…。意外と手を入れてる。
CYMA AK47」よりサイクルが早くマルイ MP7A1」より多弾マグでいっぱい撃てる
これを目標で作ってます。ばら撒き用。

AK47好きとしてはこういうアメリカン次世代っぽいAKなんてナンセンス!と思ってたけど、
実際手にしてオプションパーツ付けるとまぁカッコいいこと。

 

外装パーツも好きなものを

ストックは★MAGPUL CTRストックフォアグリップは★MAGPUL PTSフォアグリップ
24-6024-59
M4系カスタムといえばMAGPUL!らしい。MAGPULがイマイチよくわかってない。

トップカバーは純正から20mmレイル付き★APS トップカバー20mmレールに。
アッパーハンドガードにもレイルはあるけど、ダットサイトが遠くって…。
光学機器は★サイトロンジャパン SD-30。ちょっと値は張るけどかなり良い
24-6422-38
レイル取付はいっぱい削ったりしてがんばった。重くなった。

マガジンは「CYMA AK47」と共用なので、いっぱいあります。
多弾マグ、スプリングマグを使い分けて楽しめます。
そういうの楽で良い大変よい

カスタム内容、各パーツについては追々。
コレは結構悩ませられたぁ…。そして今も悩ませられている
ワガママな巨乳レディって感じ。まぁ魅力たっぷりなんだわなぁ…。

 

Recommend:

6 Comments

名無し

初めまして、同じエアガンを手に入れたので記事を参考にさせていただきました。
一点、問題点がありましたので少し質問させて頂きます。

このエアガンをオーバーホールして、いざ使用しようとしたのですが、純正マガジンでは給弾不良やマガジン外し時の弾ポロが非常に多くて困っています。
こちらの記事ではCYMA製マガジンを使用しているとのことですが、給弾不良や弾ポロなどはありますでしょうか?

返信する
Sassow

名無しさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
おやまぁ同じJG AK47タクティカルがまだございましたか!!ちょっと嬉しいじゃないですか!!笑

さて、ご質問なんですけども実はワタシの個体ではJG製マガジンは給弾不良は特に起きておりませんでした。
CYMA製マガジンでも同様給弾不良は特にありませんでした。

一方でマガジンを外した際の弾ポロとはチャンバー内に残った弾のことでしょうか?
それでしたらJG製もCYMA製も5発くらいは弾が出てきたように思います。

最近ワタシはAKマガジンは「D-DAY P-MAG 135連ノーマルマガジン」を用いることが多く、これですとチャンバー内残弾は2~3発くらいで済みます。
サイクル20rpmくらいのスタンダードAKでも給弾不良も起きておらず軽量で気に入っております。

多弾マグでも同様D-DAY製は販売されていますのでもしCYMA製など他に新たにマガジンを買う予定があるのであれば、こちらの方がいくらかオススメかもしれません。
いずれも動作の保証はしかねるところですが概ねモノはいいように思っています。

また弾ポロに関しては、チャンバーパッキンやインナーバレルによってはある程度HOPを掛けないと弾ポロが起きてしまう可能性もあります。
東京マルイの取説でもHOPを掛けないと弾ポロが起きる可能性について触れていたりするので仕様という捉え方も出来るかもしれません。

もし試されていないのであればHOPを適正に掛けた状態で再度試射をされてみてください。

HOP調整やマガジンによらず給弾不良や弾ポロが起きてしまう場合にはチャンバーパッキンやチャンバー、ノズルなど一度組み直しをしてみたりパーツを交換するなど様子を見る必要もあるかもしれません。

給弾不良と弾ポロは個人的には一番面倒でイヤなトラブルです笑
マガジンを含め、頑張って検討されてみてください!!

返信する
名無し

Sassowさん、マガジン・弾ポロに関しての素早い回答ありがとうございます!

マガジンに関しては早速D-DAY製マガジンを購入して試してみようと思います。
弾ポロとはマガジンを外した際にチャンバー内に残った弾でして、こちらも5発ほどボロっと出てくるのですが仕様みたいなので安心しました(ノズルからの弾ポロは起きておりません)。

あと追加でバッテリーに関して質問がありましたのでこちらも回答を宜しくお願いいたします。こちらでは3種類のリポを使用したのですが、7.4vミニsリポ:35-50c(試射問題なし、サバゲー中に給弾不良発生)、7.4vミニsリポ:20-40c(同じく)、7.4vAKリポ:20-30c(500発のフル・セミ試射問題なし)との結果になりました。
そちらもミニsリポを使用した際は給弾不良は起きるのでしょうか、回答宜しくお願いいたします。

返信する
Sassow

名無しさん、こんばんは。

ご返信が遅くなりまして申し訳ありません!!

チャンバー内残弾はほぼどの電動ガンでも起こりうると思いますのでそこまで思い悩むこともなくご安心ください!!
マルイ製でもちゃんと残弾は出ますので笑

さて、ご質問ですが、最初に思ったのが給弾不良はセミ動作時でも起こりうるでしょうか?
また、容量はミニSサイズの50cリポですと…2,000mAhくらいでしょうか?

リポ含めバッテリーで最も動作に違いが出るのはまず電圧(7.4vか11.1vかなど)で次が容量(~mAh)だと思います。
AKウナギバッテリーですと1,500mAhかと思いますのでその分ミニSサイズの方がより元気がいいように思いますが、
そうなるとフルのサイクル上弾上がりが間に合わないというのが可能性としてひとつ考えられます。

一番元気の良いものだとメカボックスの動作が早くなり、マガジンからの弾上がりの速度を上回るのでフルオート動作時は給弾不良を起こし、
容量が小さくなるとメカボックス動作も遅くなる分、正常動作する…というパターンの場合です。

ただ、容量差はあるとはいえ同じ7.4vのバッテリーでそこまで差が出るかという点は少し疑問が残ります。

容量の小さい方が正常動作する=サイクルが遅い方が正常動作ということで、それを考えるとマガジンの弾上がりが極端に遅い…んでしょうか。

もうひとつの可能性では、バッテリーのセルを疑うパターンです。
セルバランスが極端に崩れると動作が一定でなくなりバラつきを感じるようなことがあり、
それが傍から見ると給弾不良のように見えることがあります。

試射では問題なく、サバゲー中に問題が起きたという点からしても50cのバッテリー側に何らかのトラブルが生じて、
正常動作しなくなっている可能性の方があるかもしれません。

ただ、どちらの場合も正直推察でしかないので正しい見解か微妙なところです。

ちなみにワタシの所持しているD-DAY製ノーマルマガジンは給弾口から弾を押し上げる部分が少し飛び出すくらいになっているので、
割と弾上がりは強力な方だと思いますのでそれからすると給弾不良は起きにくいように感じています。これもあくまで個人的見解です。

どちらにしろ給弾不良の場合はマガジン、チャンバー、インナーバレル、メカボックスやノズルなど
ほぼ全てのパーツに原因がある可能性のあるトラブルです。正直一番厄介で一番キライなトラブルです笑

マガジンを替えてみるというのは大きな手にはなりますが、もし解決が難しい場合は一度メカボックス内も検討や組み直しをされてみてください。

大変だと思いますが頑張ってください!!

返信する
名無し

Sassowさん、ご返信ありがとうございます。
こちらの返答が遅くなりましてすみません。

まず給弾不良ですが、セミ動作時使用にもなりました。移動してセミ撃ち…を繰り返していると唐突に撃てなくなり、マガジンを抜いてセミやフルをかけると再度動作するという奇妙な状態でした。

ちなみに使用したリポバッテリー三種ですが、
7.4vミニsリポ:35-50c【GIGA TEC PSEリポバッテリー”R” 7.4V/2050mAh ミニバッテリーS】
7.4vAKリポ:20-30c【GIGA TEC EVOリポバッテリー7.4v 1100mAh AKスティックタイプ】になります(もう一つの7.4vミニsリポは友人のでして、種類を覚えておりません)。

また自分の所持しているリポはどちらとも新品でして、セルバランスの確認も行いましたが、いずれも問題ありませんでした。

ともあれ、D-DAY製マガジンが届き次第試し打ちして、改善されるかどうか試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

Sassow

名無しさん、こんばんは。

何度も遅くなりまして大変にゴメンなさい!!

さて、お話の給弾不良ですが…そのような現象ですともしかすると単にマガジンが原因ではない可能性も十分にありそうですね…。
例えばノズルとチャンバーの位置に何らかのトラブルが起きていて、
動作を繰り返すことで徐々に弾の保持位置がおかしくなって弾づまり→マガジンを抜くことで詰まっていたBB弾が落ちてきてまた暫くは撃てるという感じだったり、
もちろんマガジンの弾上がりのタイミングとノズルの動作のタイミングが徐々にずれている可能性もあるかと思います。

チェックをしっかりとされているということでセルバランスの方が問題でないとすると、マガジンの次はチャンバーやノズルの固定位置やズレを疑うのもアリかもしれません!!
ある程度動作しているということで再度組み直しただけで解決する可能性もあるくらい、僅かなところの気もいたします。

ワタシ程度のレベルではハッキリと解決する回答をご用意できなくって申し訳ございません…。
どうぞ届きましたマガジンにて無事動作することを祈っております!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。