9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【JG AK47タクティカル】もっとイケてるAKを作る① 身に覚えがないトラブル篇

Sassowです。

本日は、また「JG AK47タクティカル」のお話。またスか。

この銃に関しては→以前の記事にてカスタム完成をアナウンス済。アナウンスて何様なのかしら。
これ2月26日のお話でして、翌日サバゲに連れ出すために完成させたのです。
このブログは時系列がめっちゃくちゃです。スイマセン。

実際に2月27日には→こちらの記事の通り、福岡サバゲーランドに参戦してるんですが
記事中では「JG AK47タクティカル」に触れてございません。

お気に入り!とか言っておきながら飼い殺しですか?
それとも夜のお姉さんと同じようにお仕事だから褒めてるんですか?
年齢が30台になってようやくお世辞であり、お仕事であることを理解しました。
でも楽しいからいいよね!

もうね、もっと褒めて!惚れてるやんって勘違いするくらい!

弾速チェックで初速が…やだ、低すぎ

事件が起きたのは、ゲーム前の弾速チェック
意気揚々と2つのAKを手に弾速チェックの列に並ぶアタシ。
このちょっと前に初サバゲの「電動USP」の弾速チェックを済ませた際、
運営さんから性能をお褒め頂きまして有頂天。妻夫木聡ばりのドヤ顔。

まずはCYMA AK47の弾速チェック。

アタシ「0.2g弾っス」。
銃口を測定器に向け、トリガーをセミで3回引きます。

ゥウィッ! ゥウィッ! ゥウィッ!

運営さん「…95! 94! 96! はい、オッケーです」。
ちっちゃな弾速チェックパス済シールをAKのボディに。

そしてJG AK47タクティカル弾速チェック

アタシ「同じくコンマ2弾で」。マガジンを差し替えて、トリガーをクックックと3回。

ゥトゥッ! ゥトゥッ! ゥトゥッ!

運営さん「…81、78、82…はい、ありがとうございます」ちょっと拍子抜けな表情でシールをボディに。

…ななじゅうはち?

あれ?連邦の白いヤツ?

HOP最大だったかしら?そういえば試し打ちしてたときも全然飛ばなかったし。

シュコッ。

いやいやノンHOPやんけ。
てかさっきから全然飛距離でなかったけどナニコレ。名倉?
何なのよ、昨日の夜は初速92m/sくらいだったじゃん。
あんなに好きって言ってたじゃん。何なのもう遠距離ムリだし待てなくなったって(?)。

 

一夜にして、数十発の試射で慣らし足りてないにしろ10m/sのマイナスっていきなり慣れ過ぎやん。
結婚した途端化粧はしませんか?料理はクックドゥかうちのごはんですか?

結局飛距離10mちょっとしかないし、HOP効かないし、
初速やったら落ちてるしで、使っても面白く無いのでゲームで使用せず
クルメノに撮ってもらった写真もボツ。
BlogPaint

初速低下の原因が残念すぎる

帰って数日後、この不調ながらも愛おしい「AK47 タクティカル」を開いてみることに。
特に異音もしない気がすると思ってましたが、このとき気付いた音。

カラコロコロ…

銃を、もっと言うとメカボックスを傾けると中で何かが転がってる…?
まさか…思い出?思い出の音聞いちゃった?

この「JG AK47タクティカル」ですが、とにかくメカボックスが閉めにくく
最後に閉じる過程で2時間近くかかりました。
もうスプリングは暴れるわ、シムが転がり落ちるわ、トリガーはハマらないわで。

なのでこの音を聞いた時、何かが外れたままメカボックスを閉じちゃったかなぁと反省。
いやでもじゃあ初速91m/s出たし、撃てるには撃てるし…。

凹みながら開けてみて…。

お前やったんかいワーレー!
BlogPaint

これはピストンヘッドの固定用ネジ
ああ…きちんと固定出来てなかったのね…。瞬間接着剤が足りなかった…?

更にピストンを取り出してみると。

ワーレーェ!
BlogPaint

ピストンの唯一の金属歯がキレイにまぁ。取れちゃってる
ピストンクラッシュ寸前の出来事が、めくるめくストーリーが展開されてたなんて。

この感じをみると恐らくは、
ピストンヘッド固定ネジが外れる →スプリングかギアに干渉 →ピストンの歯とギアがロック
→ギアが勝ってピストン歯取れる →ピストンヘッドゆるゆるで初速上がらず
という感じでしょうか。

コレ、ホントにゲームで使わなくって良かった。
折れたピストンの歯がギアに咬み合ってたり、固定ネジがどっかに挟まったりしてたら…
ムリさせて使ってたら、ギアもピストンヘッド本体もどうなってたことか。

初速がいつもと違い過ぎたら使わない

 カスタムトイガンをサバゲーで使うなら

  • カスタムしたトイガンの性能をしっかり把握
    →初速、サイクル、飛距離、音
  • 把握している性能と違うことが起きたら使わない
    →極端な性能ダウンはトラブルを疑う

と、こういうことだと身に沁みました。

ピストン以外は特に問題ないということでホントに安い授業料だと思いました。

ということで、JG AK47タクティカル再度カスタムすることに。
前回の性能で初速とサイクルにちょっぴり不満があったので、
ついでにそこも改善して、もうちょい好感度を上げていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。