2022年4月から関西に移住してます…単身マン。

【初心者サバゲRecommend】更に装備品を充実させる② ポーチ篇

Sassowです。

EURO2016の決勝トーナメント表が全て埋まりましたね。
ワタシの大好きなドイツはかなりゴツい山の一角になりましたけども、
よく考えたら近年のドイツは超強豪国。W杯に続き今回も是非お願いっ。

今のドイツ代表は歴代でも最強くらい全ポジションにスターがゴロゴロいますけども、
ワタシの大好きなドイツ代表はダイスラー。なんとも微妙で可哀相な天才。
img_4db6c4a361429cea85ff5128d804d70d342630
あーポドルスキーのデビューあたりだ。

いやシュバインシュタイガー大好きだし、エジルも大好きですけども。
ダイスラー、シュナイダー、ノイビル、クローゼあたりの時代が地味ながらも好き。
当時学生で友人と2人で、夜から8時間くらいぶっ通しでドイツvsチェコをやり続けてたのもいい思い出。
昔っから微妙なラインのとこが好きなんです。

さて、本日は昨日のに引き続き、必須装備をゲットしたあとに揃えたいサバゲ装備についてのお話。

まずは一覧ですけども、
更に充実!!次のサバゲにこの装備
ニーパッド
チェストリグ・タクティカルベスト・プレートキャリア
ベルト
ポーチ類

この内、続きのポーチ類から本日はお話していきますのでお付き合いください。
そしてこのポーチ類をもうちょっと細分化してご紹介。

サバゲdeポーチ!!
ダンプポーチ
マガジンポーチ
その他ポーチ

ダンプポーチ
BlogPaint
だいたい腰の後ろか横に、ベルトなどに取り付ける大型の袋
ゲーム中の使用済みマガジンを放り込んでおくのが主な用途になります。
といっても、用途が決まっている訳ではないので、使い方は思い思い。

Recommend:

腰袋! マガジン収納 ダンプポーチ ミリタリーポーチ ブラック
NB ダンプポーチ
最大のポイントは350円という価格。生地も普通にしっかりしていて使用に問題なし。
地味にサイドポケットもあったりする。ワタシも持ってますので今度レビューします。

カラーバリエーションはオリーブドラブタンACU迷彩など。
ダンプポーチ マガジン収納 Lサイズ MOLLE対応 (ブラック) 迷彩色カラビナ付き 【サバゲー装備】
NB ダンプポーチ
こちらも730円と安価ながら、サイズが大きく、取付ベルトが豊富。
ただしサイドポケットはなし。でっかい袋。

次に買うならコレかなと思っているダンプポーチ。カラーバリエーション豊富
molleシステムを持っているので拡張性がある。ちょっと大きすぎるかなぁという懸念。

マガジンポーチ

images
文字通りマガジンを収納しておくポーチ。ベルトやmolleのチェストリグやベストなどに取り付ける。
初めからチェストリグにポーチがある場合は不要だけど、
取り出しやすさ向上や専用なので落下しにくいものなどがある。

Recommend:
ファストマグ

楽天市場: FMA 7.62mm用 FAST MAG2個セット
FMA製のファストマグは評価が高い様子。こちらは7.62mmマガジンなのでAKマガジンに対応
2個セットで1,500円程度ゴムで締め付けて保持し、真っ直ぐ引き抜くと取り出せる。
逆さに付けても落ちないらしく素早いマガジンチェンジが出来るらしい。molleに取付。購入予定。多分。

バイトマグ

BITE-MG(バイトマグ) ハンドガンクイックマグホルダー(2個入)ダークアース
LayLax BITE-MG ハンドガンクイックマグホルダー(2個入)
基本的な使い方はファストマグ同様だけど、こちらはバンジーコードで締め付ける。
より取り出しやすいと評価は高いけど値段も高い
なお、AK用7.62mmバイトマグは7月に発売が予定されているらしい。

マガジンポーチ

ベルクロテープバックルの2way固定。固定方法は2つもいらないという声多数。
ただし値段が1,680円とそこそこ手頃なのとモノはいいという評価。

TMC MOLLE クアドラプル オープントップ マガジンポーチ カーキ
TMC MOLLE クアドラプル オープントップ マガジンポーチ
ゴムでパチンとマガジンを固定するポーチ。取り出しやすい。
こちらは4本収納出来るのでこのポーチひとつで1ゲーム分は賄えそう。
値段も2,000円前後と手頃感はあり。
ブラックA-TACS FGオリーブマルチカムレンジャーグリーンなどカラーバリエーションも豊富。

その他ポーチ
他にもタバコやスマホなどを収納する小物ポーチや、
通信機器用のラジオポーチ、色々入れれるユーティリティポーチなど用途に応じて、
色んなポーチを追加しまくり。なのでmolleベストやベルトがあるととってもお金はかかるけど便利。

Recommend:

CONDOR(コンドル) タクティカルギア MA8 ユティリティポーチ TAN
CONDOR MA8 ユーティリティポーチ
モノの評価が比較的高いコンドル製。11.2×21.2×8.7cmと500mlペットボトルも入るサイズ。
フィールドで財布など貴重品を持ち歩きたい方には便利なポーチ。

karrimor SF Small Utility Pouch ・ カリマー SF スモール ユーティリティー ポーチ (オリーブ)
karrimorSF スモールユーティリティーポーチ
高校生のときにバックパックが流行ったカリマーのmolle対応ポーチ。

スマホやタバコの他、トランシーバーやら何やら入れられそう。
お洒落ブランド感も演出できるすぐれもの。

TMC Tact. Series MOLLE ショートラジオポーチ レンジャーグリーン
TMC Tact. Series ショートラジオポーチ
ラジオポーチ。通信機器の他、ちょっとした小物も収納出来そうなのと、
オープンタイプなので取り出しやすさを重視した運用が出来る。

ということで、色々ポーチ類について紹介致しました。
とにかく色々なメーカーから色々なポーチが出ているので、
自分のサバゲプレイや用途に応じて好きなものを選んでいくのが良いと思われます。

これらを上手く活用したいと考えるとベストやチェストリグはmolle対応のものが融通が効きそうです。
ちょっとした憧れもあるのでmolleベストを検討中。
まぁでもこのmolleでプレイするとどうしてもお金はかかっちゃいます。そこが悩み。

ただ今後もう少し装備品の考え方も変わってきているので、
次回のサバゲ参戦時にはまた別の装備品で出撃する可能性が高いのですが、
一方で色んなモノに物欲が働きまくりです。

さて、嫁を如何して調理するかが今後の、いやいや一生の課題ですな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)