9/9(日)は雨らしいので参戦中止。次はいつになるのかしら…。

【Airsoft play!!!】2月5日(土)「犬飼サバイバルゲーム場」、2月19日(日)「福岡サバゲーランド新宮店」参戦

最近はキリン 淡麗プラチナダブルがお気に入り、Sassowです。

先日の記事の最後に「次回はマルイ 電動USPでお会いしましょう」と書きました。
ゴメンなさい、先に私事なサバゲー動画のお話です。

果たしてどれほど期待頂いていたかは不明ですが、
というか、いるのかしらこんなブログのリピーターが…。

アクセスも多く頂いていて有り難いんですけども実感がイマイチ沸かず、
相変わらず暗闇を手探りでモニョモニョしながら更新中。
kocyoMonyo_3-thumb-651x391-920
あぁコレって確かにモニョモニョって感じ。

このブログは恐らくイライラしてるときにご覧になられると余計に増長します。
「くだらねぇ」とか「文字が鬱陶しい」とか「カスタム手ぬるい」とか。

どうぞ生暖かい、春の日差しの包まれたときくらいのレベルの気持ちで、
色々な記事をだらだらとご覧いただくことをオススメします。

2月は2回フィールドへ

3月に入ったのでそろそろ2月のサバゲー動画を早くアップしたくって、
先にサバゲーレポート的な内容の記事更新です。

で、2月は2回フィールドに出ました。月2回は久々。
無題
なるほど皆様色々お悩みでいらっしゃる…。

本日はYouTubeにアップした動画も含めて軽く参戦レポート

何度か動画をアップしましたけども歴代の中では割りと面白くないほう…。
じゃあアップしなきゃいいのにねっ!!

いや、まぁ冒頭に申しました通り、春の日差しレベルでお願い致します。
春でも日差しに包まれた気温18度くらいのイイ感じの時で。スミマセン。

尚、全ての動画に関してメインカメラはこちら。

2月5日(土) 犬飼サバイバルゲーム場

まずは2/5(土)にお邪魔した犬飼サバイバルゲーム場さんでの参戦模様。
前回の参戦は去年8月…地元なのにかなりスパンがあいちゃいました。

この時のサバゲー目標。

【2/5(土)のサバゲー目標】
マルイ M40A5初サバゲー
久々に犬サバにお邪魔する

 

そうなんです、ワタシが1月末にM40A5を手に入れて最初の土日が2月5日。
どうしても、どうしてもサバゲーに行きたい!!ってそりゃなりますもの。

なのでいつも大体ご一緒している古くからの悪友クルメノさんが日程が合わずとも、
こりゃあもう行くしかないじゃないの、と参戦。

サバゲー歴1年半ほど、初のぼっち参戦でした。
果たして他の人とよそよそしくならずに仲良く出来るのか。
そこそこ知ってるフィールドの犬飼サバイバルゲーム場ですが、
半ばドキドキしながら朝から出ていきました。

この時の動画はコチラ。

カウンター戦「ほどよい緊張感と細かい反省」

●プライマリ:マルイ 電動MP7A1

動画で使こてるん、M40A5と違うやん!!ってことなんですけども、
この日は参加人数計4人。おっと4人。

犬飼サバイバルゲーム場自体はそんなに狭いフィールドではないので、
十分M40A5は使える広さだとは思うんですけども、
2v2でスナイパーだともう1人のお仲間にご迷惑でしょうと。

しかもこのゲームは2v2のカウンター戦
連携して戦っていかないとどんどん追い込まれちゃいます。
ということで、安定のMP7A1を取り出しましてCQBライクに遊びました。

動画編集してると自身のプレイを省みてはやっぱ色々反省しちゃう。
桜木 センス2
ホントにこんな気分。

このゲームではカットパイ射撃時、遮蔽物から身が出ている面積が甘いんですね。
2v2で居場所がある程度把握出来ているってのもあるんですが、やや雑。

あと、移動時に銃を下げすぎなのも残念。
いつでも基本は射撃姿勢にしてトリガーに指を掛けない状態での前進が基本のハズ。
BlogPaint

他には威嚇してポジションチェンジして裏を取るのはいいとして
移動したあとのポジションが微妙だったり、
居場所がバレてもそのままその場所で、しかも同じ姿勢で撃ってたり。
せめてしゃがんだりして顔を出す位置を変えるとか、そういうのも忘れてるもの。

こういうのは自然と出来ないとまだまだ上級なプレイは出来ません。
活躍したら、それは運が良かっただけで終わっちゃいます。

で、最後に目標の検証。

目標①『マルイM40A5 初サバゲー』☆☆
前述の通りです。使ってないもの。

目標②『久々に犬サバにお邪魔する』☆☆
犬飼サバイバルゲーム場、通称「犬サバ」。
久々に行って無事1日サバゲーやって帰りましたけども残念だったのは人数4人

最近、犬サバさんでは土曜日は12時開始なことが多くって、この日もそうでして、
「あれ?去年は違った気がするんだけど」なんて思いながら参戦しました。

何でも犬サバさん的には、
「ハーフな時間でサバゲーしたい方もいるんじゃないかと思って」と設定されてるとのこと。

個人的に思うのは、12時開始だろうと10時開始だろうと、
ラストの17時までやるならその日は丸1日潰れたというふうに考えるんじゃないかしら。
それなら10時開始の方が「1日遊んだ!!」って感が強い気がするんです。

また、日曜サバゲーに行くと次の日の仕事がややしんどいのはワタシだけ?
まぁお休みに関しては色々なパターンの方がいらっしゃいますが、
土曜サバゲー→帰って清掃→日曜洗濯、家のこと→月曜仕事ってのがワタシは楽な気が。

でもまぁ実際参加人数はどこのフィールドも日曜が多いみたいなので、
やっぱりワタシは少数派ってことなんでしょう。

とてもフィールド的に楽しい犬サバさんですので、
また人数や時間が長いときにお邪魔したいと思いました。

2月19日(日) 福岡サバゲーランド新宮店

2月2回目はここ最近連続でお邪魔してる福岡サバゲーランド新宮店さんへ。
広めのフィールド、参加人数、森林の中ということで、
ここならばM40A5もイイ感じに使えるんじゃないかと思いまして。

この時のサバゲー目標はこちら。

【2/19(日)のサバゲー目標】
マルイ M40A5今度こそ初サバゲー
後方支援、スナイパー連携出来るのか
ガンカメラ投入

 

また例によって悪友クルメノと地元の友人のSaviさんと3人で参戦。
クルメノとは幼稚園から、Saviさんとは高校時代からの付き合いで、
だいたい毎回いつも同じメンバーと最下位、です。誤字じゃなくて最下位です。
11631694_350_350
ボーカルが誰かミュージシャンの息子だった気がする。

こちらも動画は1本のみ。

フラッグ戦「はじめてのエアコキ」

●プライマリ:マルイ M40A5
●セカンダリ:マルイ 電動USP

やっとサバゲーで持ち出すことが出来ました、M40A5。
そしてプレイ感としてはこんな感じですよ、もうグズグズですよ。

先日偉そうに出した記事はただの反省点という訳なんですね。


しかも近距離で味方にヘッドショットかますという残念プレイ。
かなり痛かったと思います、ホントに申し訳なくって平謝りでした。

では、目標の検証です。

目標①『M40A5今度こそ初サバゲー』☆☆
これはね、もう見ての通りグズグズです。
ハッキリ言いまして撃つこと、使うことだけに集中して1日終わってしまいました

というか、コレでいいだけ反省したので反省文的に先日の記事に至ったという訳で、
あの記事自体自分に言い聞かせてるところがございます。

目標②『後方支援、スナイパー連携できるのか』☆☆
結果は目標①と同様ダメダメです。
動けてないもの。全然動けてないもの。

サバゲーに出てあんなに足がツラくならなかった日は初めてでした。
次回はもうちょっと立ち位置や味方の動きに注意しながらのプレイにしたいと思います。

目標③『ガンカメラ投入』★★
ガンカメラ投入はとりあえずレベルでオッケイだと思ってます。
いずれこのガンカメラのお話を1つ記事にしますので。気になる方はお待ちあれ。

ただ、色々細かな不満があり、他に目ぼしいモノを見つけたので乗り換えを画策中。
あと、編集をどんな感じでしたらいいかしらと微妙に迷っての今回の動画でしたので、
この辺もマイナーチェンジをしていくことになりそうです。

最近、福岡サバゲーランドさんにお邪魔して思うのが、
「あれ?ちょっと開始前のレギュレーション説明とか前より短くない?」とか思ったり。

確かに運営開始からレギュラー的に顔馴染みの方が多くいらっしゃる気はしますので、
そういった方々には既に重々承知な内容ではありますけども、
福岡サバゲーランドさんはそこを丁寧に説明してるのが好きだったんですけども。

また説明の中で毎回「本日サバゲー初めてですって人ー?」聞かれてるんですが、
あまりに雰囲気が良すぎると、
時々…ホントの初心者さんがいたとき、見逃してません?って思ったり。

ワタシ、結構福岡サバゲーランドさんの運営好きなんです
ビシっと締めるとこは締めて、ルールはルールとして、客を迎える姿勢も万遍なくて。

でも、ゲーム中はプレイヤーが雰囲気を作るものですが、ルールは運営さんが作ります。
常連さんが身内的な空気感を作り過ぎちゃうと初心者さんにはツラくなっちゃうし、
運営側も「いつもの」感を出しすぎてしまうと抜けちゃう部分が出る気がします。

これは福岡サバゲーランドさんに限ったことではないと思いますけども。

この2つのフィールドはワタシのサバゲーライフの土台です。
とても好きなフィールドさんですので、ワタシが初めて行った当初のように
次に来る初心者さんにも優しいフィールドで、どんどん活気付いて頂けることを願っております。

九州サバゲーが他の地域と比べてどうなのかは分かりません。
分かりませんが、九州のサバゲー人口がどんどん増えてより楽しいサバゲーになるには、
やっぱりフィールド運営さんのお力は必須でございます。

常連さんじゃなくても同じ参加費を払って同じことをやってるんです、
そこは根底にないといけないんじゃないかしらと時々思ったりもします。

どうぞ、引き続きワタシも目一杯お邪魔して、
宣伝になるかも分かりませんが動画も作ってアップしてをさせて頂きたいと思いますので、
大変だとは思いますけども、何卒宜しくお願い致します。

あれ、なんだか妙に真面目にちょっと批評とか偉そうにしちゃってゴメンなさい。

そしていつもサバゲーでご一緒頂いている方々!!
ホントにありがとうございます!!

Recommend:

2 Comments

南木

Sassowさん、こんにちは。最近にごり酒がお気に入り、南木です。

M40最初のサバゲが、4人? いや、ある意味すごい数ですね。(^^;
#全員ボッチ参戦だったのでしょうか?

動きが雑とのことですが、中央で陽動(オトリ)に徹するなら、かえって敵をおびき寄せる意味も込めて動きは雑なくらいでいいんじゃないでしょうか。
#側面を回り込む味方の援護になりますし。(笑)

悪友3人組との参戦で、いよいよM40デビューですね。

でっ、動画を見て思ったのですが、Sassowさんの動きは完全にアサルトライフルを手にしてる人間の動きですね。(^^;

もしスナイパーとしてどう動けばいいのかわからない時は、まず「横に移動」してください。それも、敵も味方も誰もいない空白地帯へ。

そもそも目立つアタッカーの後ろや横にいると、敵の視界に自分まで入って狙われてしまいます。コレを避けるため、誰もいない場所に率先して移動して、まず自分の身を隠してください。

前に進むときは敵を求めて中央や正面ではなく、できるだけ「敵を避けるように側面へ」進みます。正面から単発でやり合っても勝てませんからね。目立たない場所に隠れて側面から叩く、これが戦い方の基本です。
#これなら、味方への誤射でヘッドショットは起こりえません。(笑)

スナイパーが後ろから撃てるのは、映画の中だけです。1J規制のエアガンでは、後ろに下がると敵に弾が届きません。また同じ射程では、弾数で負けてしまいます。ですので、中央や正面で戦うことだけは避けましょう。
#細長いフィールドだと、横に行きたくても行けませんが。(^^;

南木

返信する
Sassow

こんにちは、南木さん。

なかなか基本に忠実な動きが出来ず、
かといってフレキシブルな対応も出来る訳ではないワタシですので、
今までサバゲーは右往左往しながら運にも助けられてやってまいりました笑

確かにこの時のワタシは完全にスナイパーじゃなく、正面から撃ち落とすというプレイヤーでしかなかったです…。
「横」ですか…結局ポジション確保の為に素早さは必要なんですね!!
どうしても「後ろ」という感覚が強すぎて躊躇してたりしまして、これが結局モヤモヤプレイの原因になっておりました。

幸いワタシの出向くフィールドは割りと横にも開けているフィールドなので、
次回は先を取って潜伏、側面からの射撃あたりに気をつけてやってみたいと思います。

いや、しかしアレですね。自分の動画って編集してしまってからは振り返ることもあんまりないんですが、改めて見てみるとお恥ずかしいプレイで、
なんかもう…こう…いやーっ!!ってなります笑

せっかくのアドバイス、なんらかのカタチでいい絵をご覧にいれてみせます!!
いやーっ!!ってならない程度のヤツを!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。