2022年4月から関西に移住してます…単身マン。

【Airsoft Play!!!】2017年10月7日(土) 福岡サバゲーランド新宮店さん参戦

緑茶が好きになりつつある、Sassowです。

本日(執筆時点)はセンター試験だそうで、あらやだ、もうそんな季節。

そういえば、大人気ない着付け屋が大人の仲間入りに水を差すなんてこともあり、
成人式ももう終わっておりましたですね。
202_20180101_20161443273_010
浅丘ルリ子さんの成人。めっちゃかっこいい。

センター試験のときって毎年なんだか気温がやたら低かったり、雪降ったりするイメージです。
しかもピンポイントでくるイメージです。

これも風物詩なのかしら、なんて暖かい部屋の中で文字打ってるワタシですけども、
受験生たちからすると「いや、大変だから!!」というとこでしょうか。

成人もそうですけども、大学生になるってのもひとつ大きな人生の階段。
先日仕事で大学生の講義にお邪魔する機会がございましたけども、
ずっと寝てる学生、全然聞かずに別の勉強してる学生、巨乳セクシー学生、
そして一番前の席で目を見開いて講義を聞く学生と様々でした。
1f0212e3
これならワタシもスゲェ集中。

真面目な話、講義なんてどうでもいいんですけども、
それでも大学生になったならば、大学生になれたことを喜ぶのではなく、
大学生という人生最後の激甘猶予期間を精一杯フルに使い切って頂きたいなぁと。

その中で何かひとつでも達成したりやり続けたりすると意外と一生の糧になったりもします。

人の道は踏み外さず、でも何にでも怯えること無く、何にでも興味を持って、
そこそこ真面目に勉強して、精一杯失敗して、そんな大学生が最高ですもの。

もうワタシなんてタイムマシーンがあれば2回くらいは大学生に戻りたい。
そして、あの時ワタシのバイクを盗んだヤツをガッツリ捕まえて、
あの時イイ感じだったあの娘とあの娘と何かしらの事を起こして、
あの時もうちょっとだけ頑張って就職活躍して、更にあの時のあの娘は…。

…ドラえもんがいつ来てもいいように引出付きの机を買おうかしら。

2017年10月、福岡サバラン新宮店さん

さて、先日サバゲー参戦のネタで記事出しました。


そして本日のネタもサバゲー参戦のお話です。しかもまた福岡サバゲーランド新宮店さん。

先日から何度か書いてますけども現在鋭意溜まったサバゲー動画編集中。
大学時代の忘れものはとても悔しいけれどもうさすがに取り返せませんので
2017年のサバゲーくらいは何とか取り返していこうじゃないかと思ってます。



まだまだ残暑、2017年10月の福岡サバラン新宮店
前回のサバゲー参戦が8月、今回のは10月でして、珍しく月1ペースを崩しまして9月は参戦ナシ。
もうね、7月と8月の参戦のときが暑すぎて正直ツラかったんで。
まだまだ残暑厳しい9月はビビって行かなかったような感じだったと思います。
IMG_20170923_214440
こんな方が居れば行きます。即行きます。

で、10月も割と暑さにビビりながらの参戦だったんですけども、
そうなると日陰が割と多い森林系フィールドということで福岡サバゲーランドさんを選んだような。

福岡サバラン新宮店アクセス

九州自動車道「古賀IC」からクルマで10分ほどです。
お車がない方ですとJR福工大前駅から無料送迎もお願い出来たりします。



参戦目標
装備やカスタムをちょいちょい変更するワタシでして、
サバゲー参戦ごとに色々チェックしたり試したりしてますけどもこの日の参戦目標は間違いなくコレ。

【10/7(土)福岡サバラン新宮店:参戦目標】
マルイ AK47C消音化カスタムテスト
マルイ AK47C2石FETカスタムテスト
サイレンサーカスタムテスト

 

すでにこの2つについては過去記事で公開しております。

【過去記事】
【マルイ AK47C】電動ガンメカボックスの静音・消音化カスタムに挑む① レシーバー改修して失敗篇
【マルイ AK47C】電動ガンメカボックスの静音・消音化カスタムに挑む② ダンパー投入事前準備篇
【マルイ AK47C】電動ガンメカボックスの静音・消音化カスタムに挑む③ シリンダーヘッドにダンパー投入篇
【マルイ AK47C】電動ガンメカボックスの静音・消音化カスタムに挑む④ ギアグリスでギア音を抑える篇
【マルイ AK47C】電動ガンメカボックスの静音・消音化カスタムに挑む⑤ ピストンヘッドにもダンパー篇
【マルイ AK47C】電動ガンメカボックスの静音・消音化カスタムに挑む⑥ シリンダー交換と吸音材篇
【マルイ AK47C】自作FETを載せたり塗装したりと真夏の改修作業
【トイガン工房】サイレンサーの消音材変更で消音性能をアゲていく① メラミンスポンジ選定篇
【トイガン工房】サイレンサーの消音材変更で消音性能をアゲていく② メラミンスポンジ加工篇


基本的にはマルイ AK47C消音化しようというところから始まっております。
30-01
カラーリングもちょこっと変更。

更に2石FETで夏場のフル稼働にも耐えてもらおうというところで、
初の2石FETを作ったので一応動作的に問題ないかを確認しました。

ホントはそういえば、もう2~3個新装備や新パーツもあったりするんですけども、
まだネタ化出来てないのでまたそのうちご紹介します多分。

動画は1本、最終ゲームのカウンター戦

この日の参戦はおおよそ20名程度だったと記憶しておりまして、
友人クルメノさん、Saviさんの3人で久々のサバゲーだった日でした。

久々にマルイ AK47CJG AK47タクティカルを持ち出したりしておりまして、
いつも軽量マルイ 電動MP7A1で楽してますけどもAKで頑張るスタイルでした。
15-73
最近あんまりネタに上がりませんけどもお気に入り。

で、動画は1本だけです。正直いいますとこの動画すら微妙なゲーム内容です。
無理くりBGMで後半盛り上げておりますけども何も出来てございませんで、
あっさり暑さにヤラれちゃっております。

それでもよければ見てやってください。
もうお時間を無駄にする可能性がありますので事前に謝ります。

ちなみに動画撮影のメインカメラはコチラ。

そしてガンカメラに使用しているサブカメラ。


カウンター戦:この日最後のお疲れサバゲー


プライマリ:JG AK47タクティカル
セカンダリ:マルイ SOCOM Mk23

 

ご覧いただかなくっても大丈夫です。そんなに面白いサバゲー動画ではございません。

せっかく頑張って走ったりしておりますけども、疲れでしょうか、
速度も足りず全然活かせもせず。
敵が見当たらないならもう少し前に出ればよいものを。

唯一ワタシの前進にお仲間が何人か出てきてくれたのが有り難い限り。
まぁワタシの前進きっかけと言い張ってるだけですけども。

一方でご一緒頂いた方々、ありがとうございました。
この日「動画見てますっ」というお声がけから「今回のはいつあげるんですか?」って聞かれまして、
大変有り難いお話だったんですけども、ワタシ確か「11月中下旬くらいですかねぇ」なんて
結果として大嘘をついちゃってホントにゴメンなさい

あのときのあの方、今回ご覧頂いているのかしら…。
せっかくの貴重なお得意先を蔑ろにしちゃいました。

あと、動画を見ててそこそこ良かったかなぁと思ったのは
JG AK47タクティカル小気味良いサイクルキレイな弾道だったこと。
初速もそこそこ高いのでBB弾が気持ちよく飛んでってます。

一方でちょっとまだメカボックスのノイズがしなくもないのかしら。
この辺りはもう一度軽めに調整したいなぁとも思っております。
自己満サバゲー動画ですけども地味に色々反省出来るのは良いところ。

サバゲー目標は…未達

最後に同じく自己満のサバゲー目標の考察をば少し。

【10/7(土)福岡サバラン新宮店:参戦目標】
マルイ AK47C消音化カスタムテスト
  →
マルイ AK47C2石FETカスタムテスト
  →★★★
サイレンサーカスタムテスト
  →☆☆☆

 

まず、この日目標だったマルイ AK47Cの動画じゃなくってゴメンなさい。
この日結構使ってたんですけども結果はご覧の通り。


マルイ AK47C消音化カスタムテスト』
本体の消音化については、以前の記事でMKTさんよりコメントを頂いておりますが、
やっぱりピニオンギヤあたりを再度見直さないといけないなぁと思いました。
今までは甲高くやたらうるさい音がしておりまして、そこは改善したものの、
言うても普通の電動ガンよりもまだちょっと高くてうるさいギア音が響いてます。

でも動作不良がなかったという点では良かったところ。
ダンパークッションなんかも入れたりしておりますので。
07-03s
友人クルメノさんのカメラより。


マルイ AK47C2石FETカスタムテスト』
こちらは問題なし。
2石にしたことで1石のJG AK47タクティカルよりも気分的にバンバン撃つことが出来ました。
まぁ1石でも問題はないんですけどもやっぱり安全性的には2石かしら。特に夏場は。


『サイレンサーカスタムテスト』
これ、検証出来ませんでした。

ご紹介してたサイレンサー消音材を変更する検証記事では
KM企画 スタウトサイレンサーを何度も開け閉めして消音材を入れ替えしてたんですが、
結果としてネジがゆるゆるになっちゃった様子でして当日はこんな感じに。
07-04s
すぐに取れちゃうのでもう使用不可。いやぁツメが甘いこと。

まぁ…ネジロック剤で固定すれば良いと思われますので
今後使えないということはありませんけども。

ということで、イマイチ検証してたかった目標に対しては消化不良気味で終了。
まだまだサバゲー道の先は長いということかしら。

ブログや動画をご覧の方々が有り難い

さて、本日のお話は以上でございます。

ワタシのこのしがないサバゲー動画やブログですけども、
最近ではサバゲー参戦の折には「見てます!!」とか「あーアナタがあの人!!」とか
直接、色々とレスポンスを頂けることも増えてまいりました。

もう、大して面白くもない、普通の反応で照れつつ御礼言っちゃっててゴメンなさい。

そしてホントにありがとうございます

実はココロの中で大変に喜んでおりますので、どうぞ今後ももし良ければ絡んでやってください
07-01s
実は腰を痛めておりますがサバゲー中は関係なし。

それと実際にご一緒したことなくっても動画をご覧の皆様、
最近では地味に、ホントに地味にですけども再生回数も上がって参りまして、
1日1人くらいのペースで少しずつチャンネル登録を頂いている方も増えて参りました。

こちらもホントにありがとうございます

謎のチャンネル登録者アップ中は自分でも理由がイマイチ分からないんですけども、
でも通知が出る度に喜んでおります。結構素で喜んでおります。

くだらないワタシのくだらない戯れですので
色々ご覧頂いている方々は人生の無駄な時間を使わせてしまってる可能性が高いです。

でも、じゃあ見ないでってことになるとワタシが悲しみます。

なのでどうぞご一緒に無駄な時間を戯れてください♥

Recommend:

2 Comments

南木

Sassowさん、こんにちは。南木です。

もし学生時代に帰れるなら、校内の駐輪所で自転車パクってったヤツを捕まえたいですね。(笑)
#さすが窃盗発生全国一位の大阪。校内でも、鍵してても盗まれます。(T_T)

今回は正面からではなく、側面からの侵攻ルートでしたね。実はこのルート、スナイパーライフル(コッキングライフル)でよく利用するルートだったりします。

想像してみてください。ドラム缶の陰から一発で仕留める姿を!
#敵は柔らかい側面をさらしてるので、確実に仕留められます。

敵の側面から攻撃するということは、敵の視界に入らないということ。このため敵はどこから撃たれたか分かりませんので、仮に一発目を外しても簡単に二発目で落とせます!
#それでもダメなら、電ハンで撃ち込みましょう。(笑)

これが正面だったら、最初の一発目で敵の誰かに見つかるため、二発目を撃つには場所を変えないと難しいです。
#というより、フルオートの反撃で移動もママならないですね。(^^;

また側面からの攻撃なので、射線に味方が入る危険性もありません。これが正面だと、結構な数の味方が前進してるため、気が付いたら味方の後頭部を直撃……なんてことも起こります。
#いや、起こしましたよね。(笑)

ドラム缶から出る場合、敵のいる方向に直進するのではなく、背後に回るようさらに側面へと移動するのがセオリーです。
#もう敵のスタート地点の背後を取るくらいに。

とにかく敵の側面へと移動し続ける、これがコッキングライフルを持ったときの動きになります。そう考えると今回の侵攻ルートはなかなか良い動きだったと思います。
#手に持つ銃はAKですが。(笑)

AKでも最初の一発目はセミオートで、外したらフルオートでという感じで自分縛りを付けてもいいですね。せっかくの消音化ですから、それを活かせる行動というのも大事です。(笑)

南木

返信する
Sassow

南木さん、こんにちは。

おお、さすが都会…校内でチャリ盗られますか…笑
しかも窃盗全国一なんですか!?
それはもう油断しかしてない九州の人間は多分そっちで生きていけない気がする…。

なるほど、この経路でのスナイピングですね!!
確かに見てるとあんまり撃たれないのでコッキングライフルでも十分に落ち着いてやれそうなポジショニングっぽいです。

しかもそうか、一撃で仕留めるという点では脇腹あたりに撃ち込むってのも、
二度目がないエアコキだと重要になりますか。

最近ワタシの場合、射撃が下手だということが分かりまして、
(これを乱視のせいにもしてますけども笑)
なのでサイドやバックから余裕を持って撃つという手段が割と増えて参りました。

なので移動の早さや手軽さから軽いトイガンを選んでばっかりですけども、
今一度M40A5を取り出してもイイ感じになりますでしょうか…。

このゲームの場合は最終ということもあり、
マガジン内の弾を撃ち枯らすという目的もありまして割とセミの多いワタシですが、
改めてセミ運用のセオリーを立てて、いつのサバゲーでもある程度のサバゲーが出来る質にも今後はこだわらないとですね!!

そう、消音化ですもの、フルで流しててもしゃあないですし笑
せっかくセミに強くする為にFET載っけたのもありますし。

何より次回のサバゲー参戦はちょっと久々にM40A5を取り出してあげないと、
ホントに売りかねないワタシですし…笑

返信する

南木 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)