2022年4月から関西に移住してます…単身マン。

【装備レビュー】molleウェビングの多さが魅力「FLYYE レッグパネル」

女性のマスク効果に騙され続ける人、Sassowです。

いよいよ寒くなってきました。
最近では毎年「え、冬ってこんなに寒いんだっけ?」と思い知らされます。
もう何だか、何のためにこんな寒くしてるんだと憤りを感じ始めました。

かざした拳を振り下ろせずに、やり場のない憤りを飲み込んで、
ワタシも社会の一部として和を乱さずに生きていくことを選べるようになりました。
もうね、寒いのやめてくださいお願いします。
51h2TSFBDLL
チャゲの髭とアスカの髪がイイ感じに合流しててこの写真はナシだと思う。

ここにきてレッグパネル導入

本日は先日軽く予告致しました内容を捌いていきたいと思います。

以前より軽量化ということで使っている装備品の記事をお話してきましたが、
ここにきて装備品を増やしてしまいました

何だかいっぱい装備品を持ってますので、果たして軽量化に向かっているのか道を失いつつありそうですけども。

今、ワタシの所持しているmolleウェビングのある装備は胸部に★スラントベスト
腰回りに★EMERSON GEAR ウェストベルトの2つ。
ここにホルスターポーチ類を取り付けてサバゲ装備を運用しております。

スラントベストに関しては、背面に★YCML ポーチをつけて、
その中にトランシーバー DEMITOS UBZ-LP20と★ウェアラブルカメラ HX-A500を収納しており、
コードの長さの関係・邪魔にならない位置ということで、ここから外せない装備となっています。


で、残りのスラントベストの胸部とウェストベルトのmolleウェビングに
必要なホルスターやポーチ類を取り付けていくんですけども、
特にホルスターがどこに取り付けるかイマイチ定まらず、とりあえず現状ではスラントベスト胸部に付けてました。

いいんですけどね、これが微妙に邪魔だったり気に入らない
でも、レッグホルスターとして足につけるのも、走るとブルンブルン銃が動いちゃって走りにくくて苦手。
CWlB_jEVEAEGEZl
しまった。また今日もブルンブルンというワードを出してしまった。

ただ、以前使っていたレッグホルスターがお安いモノだったので、
もしかするとイイやつを使うとそんなことないのかもしれないじゃないかと閃いて、
今回はmolle対応にしとけば、色々使えるし新たな発見もあったりして便利かもと思い立って購入。

「FLYYE レッグパネル」ディテール

ということで、割りと興味本位で衝動買いで、もう完全に自分に言い聞かせて反対意見シャットアウトして購入。
だってmolleウェビングが不足している訳ではないんだもの。




既にYouTube「Warrior Assault Systems ユニバーサルホルスター」レビュー動画ではしれっと使っております。
先日参加の福岡サバゲーランド新宮店さんでも使いました。早速、レビューをお届けです。

パネルサイズ:23.5cm×25.8cm / 重量:350g
molleウェビング:6×4列 + 4×1列BlogPaint
ベルトサイズは5.5cm幅で長さ12.5cm。
molleウェビングは25mm幅の一般的なサイズ。一番上だけ4つです。

molleウェビングベルトは固くて厚め
P_20161111_005909_HDR
例えばCQCホルスター用プラットフォームのようなツメをベルトに噛ませるタイプのものは、
結構取り外ししにくく、ワタシはマイナスドライバーを使って取り付けました。

ベルト用バンドはベルクロテープで固定
P_20161111_005807_HDR
形状的にこの長さは調整出来ないと思います。

裏面には滑り止めらしき起毛部分
2本の足固定用バンドは強度の高いゴム製
足固定用バンドの調整幅は広く収納可
BlogPaintBlogPaint
BlogPaintBlogPaint
画像が暗くて申し訳ありません。
ベルトの素材はイイ感じのゴム製で簡単にへたれたりしなさそうな耐性がありそうです。
しかししっかり伸びるので、太腿サイズより少しキツめに調整したほうが良さそう。

ベルトの調整幅はかなりあり、恐らく体型は選ばないと思います。
ワタシは太腿細めですが余ったベルトを収納出来るのでブラブラさせなくて済みます。

「FLYYE レッグパネル」使用例

試しにワタシの使おうと考えている使用方法を簡単にご紹介してみます。

電動USPセット
BlogPaint
マルイ 電動USPを使う為の一式をまとめちゃいました。
先日大いに盛り上がってご紹介したWAS ユニバーサル
ホルスター
にてトイガン本体を取り付け、
電動USP用100連射マガジンはウェビングに直挿し。

先日のサバゲではホルスターが★マルイ電動USP用CQC対応ホルスターだっただけでこの感じでプレイしました。
ウェビングが狭くて硬いのでマガジンがゲーム中に落ちることはありませんでしたので一安心。

SOCOM Mk23セット
BlogPaint
こちらはマルイ SOCOM Mk23ガスガンセット。
FMA ハンドガン用ファストマグポーチでマガジン3本を運用。
ちょっと重さ的に苦しい可能性がありますが、一度コレでもプレイしてみたいと思います。

「FLYYE レッグパネル」の評価

さて、簡単にワタシなりの評価をしていきます。

【FLYYE レッグパネルはこんな感じ】
molleウェビングが多い
しっかり足に固定
サイズ大
molleウェビングベルトが固い
×本体が結構固い
×ベルト用バンドが調整出来ない

molleウェビングが多い
色んな装備をいっぱい付けられるのは文句なく長所。
横6つのウェビングなのでマガジンポーチなんかも結構取り付けられます。
縦方向の干渉があるので横方向にウェビングが多い点がいいところ。

しっかり足に固定
ちょっと感動するくらいイイ感じの足ベルトでした。
ヘタらず伸びもあり、しっかり固定してくれます。
マジダッシュしても気になるほどのズレはありませんでした。

サイズ大
本体サイズが大きいので例えばニーパッドあたりと干渉するかもしれません。
ワタシの場合走った際にちょっと引っ掛かってニーパッドが下がったりしました。
この辺りは個人の装備の具合によると思います。

molleウェビングベルトが固い
ベルトにツメを噛ませるタイプの装備を取り付ける際は苦労しそうですが、
一方でなよなよなウェビングだと固定が緩くなるので、一長一短というところ。

×本体が結構固い
太腿のラウンドに対してピタッとフィットしません。硬めの板を巻くイメージです。
邪魔という程ではないですが、もう少しフィットするといいのかなぁと思ったり。

×ベルト用バンドが調整出来ない
本体をもう少し上に取り付けたいとき、ベルトに固定するバンドが調整出来ない(と思う)ので、
ちょっと不満が出て来るところ。
本体が大型なのでニーパッドとの干渉を考えると、もう少し上に固定出来たら良かったのに。

ということで、まぁ悪くないというところでワタシの評価は落ち着いております。

ノーマルマガジンでプレイされてて、
マガジンポーチをいっぱいmolleに取り付けたいけどスペースがない」という方、
プレートキャリアやベストを使いたくない」という見た目重視の方、
今使っているレッグパネルがズレる」という方は試してみるのはアリかもしれません。

無論製品に保証は致しません。悪しからず。
o7XHaR4h_400x400
憧れの人がこの人というワタシですので。

いやーしかしホントに色々買っちゃってるなぁ…。大丈夫なのか家計は。
ここばっかりは無責任でも押し通せないよなぁと反省しつつ、物欲センサーは尚も発動中。

というかそろそろカスタム系の記事も書いとかないとなぁ。
あんまりレビューばっかりしてても、書いてる方が飽きてきたりします。
いや、まぁ気になっているモノを買おうか迷っている方の手助けになればいいなとは思ったりしてるんですけども。

それ以上に、持ってるモノについては全部書き出してスッキリしたいという、コンプリート欲なんでしょうかコレ。
s6_ded14be041b7037a6b50f834a6fe977f
若い女性の間で美容にいいと評判のコンクリート浴。

実際にトイガンについても色々やってたり困ってたりして、今若干どうしようかお悩み中。
どうも上手くいかないので徐々にイジりながらまた書き出して参りたいと思います。
まぁワタシのことなので、適当な感じでご期待いただければ

Recommend:

2 Comments

todo

いつも参考にさせて貰っています!
自分はFLYYEのレッグパネルで三角形のを買ってみたのですが
結果としてはあまり満足できていないです(´・ω・`)
太ももへ回す横方向のベルトが1本しか無く、
ベルトは太ももの太い場所ではなく膝に向かう細くなるあたりで固定されるため、レッグパネルの固定が緩い感じです。
また、サイズ調整して余ったベルトは外側へ出るのでくるくるっと丸めてゴムベルトに挟んでいますが、
たまに外れてしまって、ベルトがダラーンとしてしまうこともありました。
良い点としては、別の商品と組み合わせることでmolle対応のウエストベルトと接続することができ
付け外しが容易なところです。
以上、簡単ですがこんな商品もありますよと紹介させていただきました!
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ZP28898
http://www.amazon.co.jp/dp/B01MF98960

返信する
Sassow

todoさん、こんばんは!!

こんな拙いブログをご参考頂いているとのことでありがとうございます!!

三角形タイプのレッグパネルも少し悩みましたがmolleウェビングの少なさで却下したとことでしたが、
なるほど固定も微妙なところがあるんですね…。

このレッグパネルのベルト、だらーんと外に出ないように出来るかどうかは実は仕様かは不明ですが、
とりあえずプレイしてて気になりませんでしたので、やはり形状によるんでしょうか。

この載せて頂いた2つを組み合わせて使えるのはイイですね!!
というかこんなアイテムがあるのは知りませんでした笑

どうぞまた気になったお話にガンガン突っ込んでいらしてください!!

返信する

Sassow へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)