9/11(火)「ホントにゆっくり、地味に実は手直ししたりしてます」

【サバゲープレイ】4/2(土) 福岡サバゲーランド定例会

Sassowです。

九州は先週はぐずついた空模様が続きましたが、
土曜日だけは各地とも春の日差しを感じられるいい天気。
桜も満開に近いということで、土曜日はお花見に最適な日和でございました。

1ヶ月ぶりのサバゲー参戦

そんな中、家に嫁を置いてきぼりにしてきて(!)
4/2(土)、福岡県糟屋郡「福岡サバゲーランド定例会に参戦。
→前回は2月末ということでまた1ヶ月ぶりと間隔の空いたサバゲプレイでした。



約30人ほどで福岡サバゲーランド

この日は約30名超でのプレイ。
見たことのあるお顔から初プレイとおっしゃられている方まで様々でした。
アタシは悪友クルメノと一緒に参戦。

まずは先に、ご一緒いただきましてありがとうございました

ゲーム内容は基本10分のフラッグ戦や殲滅戦の裏表。
セミ限定やフラッグ位置変更などもあり、20ゲーム前後

チームは大まかに座った位置で決められまして、
チームバランスを取るために簡単なチーム変更がございましたが、アタシとクルメノは1日中一緒のチーム。

というか、チーム変更したのはアタシら2人だけでした。

この日のプレイ動画があったので

この日の動画を早速カラシタカナさんがアップされておられましたので、
こちらに貼り付けさせていただきます。

動画の中に狙われてたり、Hit取られてるアタシも映っておりました。
もう間違いなく撃たれたのを覚えてるシーンでしたので。

サバゲー目標をたててみた

さて、この日の目標と簡単に覚えてる限りの結果をご紹介致します。
だいたい毎回のゲーム参加時には何かしらの目標がありながら参加してます。

といっても「1ゲーム3キル」とかそういう上級プレイヤーライクなのではなく、

4/2のゲーム目標
  1. JG AK47タクティカル」の初参戦と性能評価
  2. 勝敗に影響するプレイ
  3. CYMA AK47」「マルイ 電動USP」に更に慣れる
  4. 最後までバテない、楽しむ

という目標で参加致しております。
実際、ゆったりプレイに入るよりはちょっとしたものでも目標があった方が、
より楽しんでプレイ出来るのではなかろうかと思っております。

オンナなら誰でも狙うより、今日は優しい子!明日は若い子!とか。
色白!とか外国人!とか。もうね、人としてダメになっていってる気がします。最近。

どちらにお邪魔すれば出会えましょうか。

ゲーム結果

1.「JG AK47タクティカル」の初参戦と性能評価

17-19
→以前の記事ではそこそこの仕上がりに満足していたコイツ、ようやく初ゲーム
→こちらの備忘録で話題にあげていた「初速のバラつき」も前日夜に改善。
(後ほど記事にしたいと思います)

入手から結構手間かかりましたのでこのツンデレAKとの触れ合いが楽しみでもう。
実際に試射してみると40mなら0.2g弾で素直な弾道。かつ精度良し

おお…仕上がりまでクソ機嫌悪かったくせにここまでセクシーとは。
MADBULL スチール・ブル・タイト・バレル 6.03mm 455mmが効いたかも!!
細かいスキマや当たるか微妙な距離で思った以上にHitを取れました。

重いのが難点(というかMP7A1に慣れすぎ)だけれども、今後運用するにあたり、走るかどうか迷うゲーム、状況が不安定なゲームなどでは、精度・距離・初速のバランスが高く感じる分すごく選びやすいAKになってくれました。


2.勝敗に影響するプレイ

これはですね。満足。
チームの方々に助けていただきながらですが、フラッグ2回ゲットさせていただきました。
この日のフラッグゲットは全体で計4回だったと思いますので、率.500です。
開幕直後の元阪神新庄です。宇宙人です。

日ハムやんけ!

まぁ1回はカウントゼロから数秒オマケありのフラッグでしたけども。
ホーンボックスが開かない!!!とテンパッてしまいました。
フタが壊れてて、ホントは開きやすかっただけなんですが。

フラッグ以外にも、この日はほぼ全てのゲームで一番先頭に居た気がします。
とにかく走りました。開幕ダッシュで生き残れたら常にフラッグ狙い。
味方の方々が優秀でして、敵の位置をお教え頂けるので70%イケると思いながら前進してました。

最前線、フラッグまで20m、残り10秒で初めてお会いした方と2人で
打ち合わせてハンドガンダッシュでフラッグ取れたり。嬉しかったなぁ。

あと2秒あればフラッグ!!!ってゲームもありました。
お隣の方から「すげー足早いっすね」って言っていただきました。
現在、筋肉痛継続中です。


3.「CYMA AK47」「マルイ 電動USP」に更に慣れる

06-1422-105
前回までサバゲプレイがほぼ「マルイ MP7A1」でプレイしてましたので、
重くて飛距離のある「CYMA AK47」、サブとして今まで必要のなかった「マルイ 電動USP」をもう少し使いこなせるようにというのが目標でした。

マルイ 電動USP」に関してはAK系を使った後、フラッグ付近で走る際にしっかり働いてくれました。
取り出したときは1回1キル取れた気がします。

あとは…「CYMA AK47」はちょっと消化不良。
遠距離戦をあんまりやってない…。最前線で即死か使わずにサブ持ち替えが多かったかなぁ。

…結局走りたくって「マルイ MP7A1」を多く使っちゃったなぁ。軽いし。
22-154
ホントいいですよ、コンパクト。優等生。
ホントにサバゲで活躍できる優秀な電動コンパクトをお作りになられたいのであれば、
電拳さんの「MP7A1」の記事をしっかり熟読された上で触って見られることをオススメします。
情報量がハンパじゃないですので。

ここの気密とかすごい作業です。
再現出来たら、軽いし精度いいしでなかなか他にいいモノないですってマジで。


4.最後までバテない、楽しむ

気温26℃オーバー。サバゲ装備は暑い。クルメノなんて、

さっきバテてたけど、あれ、熱中症気味だったかも。

これは違う。

とか言ってたし。
でも筋肉痛という遺恨は残したものの、ゲーム内容が楽しかったのでオッケー
帰りしな、30オーバーの2人で筋トレやろうと話し合いながら帰路に着きました。

楽しいサバゲーと今後の展望

うーん。
サバゲはやっぱプレイ。楽しいもの。
最近は無駄なHitも減ってきて、1回1回上手くなってきているような気が致します。

あとはホントに筋トレ走り込みでもして、AKでも楽に運用出来るようになりたいですな。
3kgオーバー、オプション付きで5kg上限。

だいたいサバゲ常連さんってガタイいいですもの。
きっと銭湯行っても恥ずかしくないたるんでないボディでいらっしゃるはず。
尚女性はバストより足や腰のほうが気になるそうです。

あともうひとつ。
動画撮りたくなってくるなぁ。
ウェアラブルカメラ、嫁には釘刺されましたけど。

帰り着いたのが18:30頃。
ホントに晴れた1日でしたので、花見された方が多いだろう1日。
せっかくだし悪い気もして、少し離れた公園に桜のライトアップお花見を
嫁と息子と出かけて春の1日を終えました。
…ウェアラブルカメラ対策も兼ねまして。

2 Comments

クルメノ

クルメノです。

この前は積極的なプレイが多かったね。
フラッグ戦はフラッグを取りに行く!という姿勢、イイネ。
キル・デスの数も大事かもしれないけど、最終的にはやっぱりチームの勝利を狙っていきたいよね、チーム戦だし。

ウェアラブルカメラ
もうすぐ誕生日だから自分へのプレゼントというのはどうでしょう・・・(笑)
・・・ぜひご検討ください!

返信する
Sassow

クルメノさま

結局クルメノでお名前は決まったのかしら。
サバゲでどこまで勝敗を気にするかって人によっては鬱陶しがられるかもしれないけど、
でもやるなら勝敗がある方が気合ノリが違う気がしますな。
お互いフラッグゲットしてよかったよね。うん。
気長ですけど、動画お待ちしてますよ♥

え、パッと見でコメント読んだらさ、買ってくれるのかと思ってびっくりしたよカメラ。
買ってくれるのかと思って。
サプライズでさ、買ってくれるのかと思ってるよ。びっくりしてるよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。