2022年4月から関西に移住してます…単身マン。

【マルイ 電動USP】お詫びと純正パーツの発注

Sassowです。

まずはお詫びです。
→こちらでご紹介した「マルイ 電動USP」のOリング変更のお話、
アレはイケません。全然ダメです。
BlogPaint

純正でないOリングでは給弾不良の可能性

あのOリングでは「ノズルの押し込み量」が足りずに給弾不良になる可能性があり、
さらにそのせいで初速も低下、また、Oリングの径が大きすぎて、Oリングが切れちゃいます

なのであの記事には訂正をさせて頂きました。
ご覧になって真似した方がいらっしゃれば申し訳ありません。恐らく性能維持出来ません。
ss-00GOM_00Aa-5df63

マイ「マルイ 電動USP」は初速23m/sという状態でコレはおかしいだろうと分解してみたら、
交換したOリング(線径1.0mm×内径6.0mm)がきっちり切れてました。

純正のOリングは線径0.8mm×内径6.15mmという特殊なものなので、
交換したものは内径が狭く、線径が太いことから無理な動作をしていたものと思われます。

東京マルイさんにパーツご注文

結局代替は無理と判断しまして、東京マルイ「パーツに関するお問い合わせ窓口」宛にメール、
10日ほど経ってようやく在庫状況等返信をいただきましたので、現金書留にて注文。
いや10日もかかるのか返信!!問い合わせできてないと疑い始めてたよ!!
ph_profile_01
一見大きそうな会社なのに。

この間に「マルイ 電動USP」は内部をちょこっとイジったりしておりますが、
如何せんOリングが手元に届かないと最終的な結果のお話が出来ないので、
到着→カスタム終了次第また記事にしたいと思います。

東京マルイ パーツ注文の流れ
    1. 電話orメールフォームにて欲しいパーツの在庫状況確認
      ワタシは送料込みの金額もメールにて相談しました。
      メールだと返信が結構な時間がかかるようなので電話の方が早いと思います。

 

    1. 確認出来たら「注文書」を作成
      欲しいパーツ名や品番は取扱説明書に記載してあります。
      取説がなければ東京マルイ公式「取扱い説明書ダウンロード」ページからDLして確認。
      注文書
      ワタシはこのように適当にWordで作りました。

 

    1. 「注文書」と金額を郵送
      少為替or現金書留or切手(500円以下に限る)の3つの方法があります。
      現金書留ならば専用封筒が必要。

 

  1. 1~2週間でパーツ到着
    6/16(木)に出しました。果たしていつ手元に届きますでしょうか。

電ハンOリング周りの気密確保について

ちなみに「マルイ 電動USP」に関して、
もしOリング周りで気密をあげて初速アップを狙うのであれば、
【マルイ 電動USP】ご機嫌ナナメなUSP① 初速がちょっと下がった篇でやった、
Oリングの下にシールテープを1周だけ(!!!)巻く」か、
BlogPaint
Oリングのカサ増しでよりシリンダーヘッド内にノズルを密着させる狙い。

【マルイ 電動USP】第2回カスタマイズ祭り① 気密UPに愛の手を篇で行った、
Oリングの上からシールテープを巻く」のどちらかが有効かと思われます。
BlogPaint
同じくシリンダーヘッド内のOリングの空気漏れをなくす狙い

以前初速85m/s近く行った時は「Oリングのからシールテープを巻く」方法をやった時なので、
単純な成功体験としてはこっちを試す方が正解なんでしょうが、
この方法だとすぐにシールテープが剥がれちゃうので、安定しない気がしてます。

いや、それでもサバゲでは1日何も問題なく動作してたので、
分解のときに剥がれちゃうのかもしれませんが。

理想の電ハン性能は

ともあれ、純正Oリングが届き次第、続編をお届けしてまいります。
今「マルイ 電動USP」で目指しているのは、

  • 初速82m/s
  • サイクル15rps
  • 給弾不良ゼロ

という状態のハンドガンです。電動ならではの性能。

東京マルイ SOCOM Mk23 固定スライドガンが先日のサバゲでは思いの外使えたので、
こちらと使い分けながら楽しんでいきたいと思います

Recommend:

5 Comments

Sassow

Sassowさん、こんにちは。南木です。

Oリング変更の記事は興味深く読ませて頂いていたので、その後の経過を楽しみにしておりましたが、ダメでしたか。(^^;

実はわたしの経験でも、シールテープを二巻き以上巻きつけると、空気漏れがするのか初速が安定しませんでした。おそらくシールテープを巻く場合でも、一巻きから一巻き半くらいまでの抑え目な方が良いのかもしれません。

ただ、機種によってノズル周りの密閉度(サイズ)に違いがあり、また同じ機種でもロットによってノズル周りに誤差があるようで、実のところ「やってみなけりゃ分からない」というのが本音です。(笑)

ですので、もしかすると太いゴムでもイケるのでは? と期待していたのですが……。(^^;

しかし、何事もやってみなければ新たな発見はありませんので、これからも様々なチャレンジを楽しみにしております!(^_^)

南木

P.S.マルイからパーツ注文書が発行されているので、当サイトでアップしている注文書のurlを記させていただきます。

返信する
南木

さらに追伸

前回コメントの名前欄を書き忘れてたみたいで、デフォのSassowさんのお名前になっておりました。

決してSassowさんのニセ者ではありませんので、南木であると訂正させて頂きます。(笑)

たいへん申し訳ありません、失礼いたしました。(^^;

南木

返信する
りゅうまる。

こんにちは。
メールの返事が10日とか・・・
マルイのパーツ問い合わせは電話っすよ、電話!
何度掛けても繋がらないけど根気よくカケマクリ!観念した担当が出てくれるから(笑)
対応は丁寧で在庫確認がその場で出来るし、代金の確認もできるのでやっぱ電話っす。
まぁ、届くのに1週間くらいかかりますが。

売りたいのか売りたくないのか解らないメーカーですね。

返信する
Sassow

南木さん、こんにちは!!

まずはコメントの名前のデフォルト設定スミマセン!!笑
あれ、ワタシ以外もなるんですね…解除しました…。

Oリングは四苦八苦しましたが結局純正には勝てなさそうで残念でした。
やはりシールテープの巻き数は多過ぎたらダメなんですか!!
欲張ってガンガン巻いてましたので…。

切れたOリングを見た時のショックはなかなかのものでした笑
まだまだ電ハンは安定化と性能アップを目指してちょこちょこ触っていこうと思います!!
ホントに毎回参考にさせていただいてます笑

あと注文書、フォーマットあったんですね…届かなかったらどうしましょうか笑
ありがとうございます!!

返信する
Sassow

こんにちは、りゅうまる。さん!!

いやー今回メールのお返事時間にはビックリしました笑
送った手前「今日は来るやろ」「まぁ明日には来るやろう」と待ってましたが。

そう!!しかも電話対応!!2度くらいですけどかけましたが、
そんなに忙しいんかい!!ってくらい「電話が混み合っております」の若いねぇちゃんのアナウンス。
でも根気よくかけて電話の方が早いですね…。
お陰で電動USPはまだまだ先延ばしでウズウズしちゃってます。

国内もとより業界大手のメーカーさんですので、すっごい大企業なイメージなんですけども、
意外と手薄?とか思ったり。
まさか殿様商売でないことを祈りますけども笑

返信する

南木 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)