8/17(土)「連休中に色々作業するつもりだったのに…暑い。」

【マルイ 電動USP】理想の電ハンDo it!!⑤ 最後の手段はチャンバーパッキン篇

Sassowです。

そういえばボーナスが入りまして、何かしらちょっとはご褒美で買ってもいいじゃないかと思い立ちまして、
嫁は体重計と旅行を請求し、息子はwiiUとステーキを食わせろと要求してきましたが、
先手必勝のサバゲ用品を買い漁りました。装備品一新。
41fvnyc004L
金額を聞かれては誤魔化しながら、なんとか毎日を乗り切り中。

さて、「マルイ 電動USP」について理想の電ハンを追い求めるという、
飽くなき探究心を持つ男の涙なしに語れないドキュメンタリーを連日お届けしております。

これまでのお話は、
3月頃→【マルイ 電動USP】第2回カスタマイズ祭り② 細かく手ほどき&再計測篇
初速85m/sを計測し性能に満足してサバゲ出陣。

5月頃
ノズルOリングを社外品に変更。初速が77m/sまで低下。

6月中旬
ノズルOリングをマルイ純正に戻し初速80m/s台に復活。欲が出て色々触っていたらまた70m/s台に。

6月下旬→【マルイ 電動USP】理想の電ハンDo it!!② メカボックス・ア・ゴーゴー篇
スプリングガイド交換。初速変わらず。

6月下旬→【マルイ 電動USP】理想の電ハンDo it!!③ ノズルガイドがまだあった篇
エアシールノズルガイドセット交換。初速変わらず。

7月初旬→【マルイ 電動USP】理想の電ハンDo it!!④ ピストンのOリングが気になる篇
ピストンヘッドのOリングを純正に変更。初速大幅低下でまた元に戻す

ということでかなりメカボックスを開け閉めしたり、チャンバーやノズルだけ触ったりと、
毎週土日は嫁との触れ合いよりマルイ 電動USPとイチャついてました。
1417781360189_5_141205211640475_700x
時には新鮮さが欲しいじゃないのよ。ね?

それでも尚ワガママなマイ「マルイ 電動USP」を果たしてどうしたものかと思いつつ、
半ば諦めて、嫁の相手をしてやらないとそろそろブチ切れ&サバゲ禁止の目が出始めるかもしれないので、
買い物に一緒に行ったついでに目に入ったいつものトイガンショップ。

徐ろに無言で駐車するワタシ。
目を丸くする助手席の嫁。
ドアを開けて降りるワタシ。
「…いってらっしゃーい」と割りと機嫌の良い嫁。

付いて行くとゆっくり見れないでしょうと機嫌良くお留守番してくれそう。

そう、思いついたのはチャンバーパッキン
シールテープ巻いたりしてましたけども、そういえば純正から交換はしてません。

メカボックスやノズルをあれだけ触ったのですから、そこは実は初速80m/s台を出すだけの力を発揮していて、
もうチャンバーパッキンが相性悪いor劣化してて、エアロス起こしてるんじゃないかしらと思い立ちました。

ホントはノズルも摩耗してるかもしれないので、新品に交換してみたいのですが、
それは後日マルイさんに注文しようと思います。
ノズルとパッキンの位置関係はかなり大事です。
スタンダード電動ガンなら場合により平気で10m/s変化しますし。

何が売ってあるかわからなかったんですが、
とりあえず対応するものなら変えるだけ変えてみようかということで、在庫のあったのはコレ。

HOPをかけるラバーがV型カットされていて、精度や安定したHOPがかかるらしいコイツ。
ただ今そんなことはどうでもいい。ただ、ただ気密が上ってくれればそれでいいんです。

嫁との買い物を済ませ、
デートぽくしようかと気を利かせて入ろうとしたペットショップ兼触れ合い館みたいなお店では、
駐車した時点で号泣され、理由は「カメレオンとかヘビとか無理!!フクロウも無理!!」とのことで、
結局コンビニでハーゲンダッツを買って帰り着きまして、ようやくチャンバーパッキンを組み込み
BlogPaint
焦って取り付けたので、大きさの比較HOPの具合の写真を撮るのを忘れました。
次回メンテでちゃんと撮ってご紹介したいと思います。

もうこれが最後の希望です。
あとは全ての純正パーツをマルイさんに注文して新品に戻して、
そこからひとつずつパーツ交換をして性能アップを確認しながら作業するしかないと思ってました。

早速初速を計測。

03-12

84.8さぁーん!!
t02200290_0379050010995733059

危ないです。壊れかけました。しかし油断は出来ません。
サイクルもナベアツが出てくる危険性があります。

03-11

82.さぁんさぁーん!!
t02200290_0379050010995733059t02200290_0379050010995733059

そっちじゃありません。サイクルもバッテリーがやや充電出来ていない状態15rpsくらい出てます。
十分でしょう。恐らくフル充電であれば16rpsに近い数値になると思われます。

そうか、やっぱりチャンバーパッキンのエアロスが原因だったのでしょうか。
それともチャンバーパッキンとノズルの相性が良かったんでしょうか。
ともかく、本来これくらいのパーツ量をブチ込んでれば出そうな数値に達しました。

長かった…ここまであまりに長かった…。
でもとりあえず初速は出たので報われた感が半端じゃないっ。
これで理想の電ハンにまた一歩近づきました…というかほぼ完成形だよ…。

理想のレーザービーム電動USP
初速83m/s前後
サイクル15rps(そこまで拘らず)
有効射程30m
CQCホルスターの採用

性能に関しては、あとは飛距離精度を実際のゲームで試してみるだけです。
特にパッキンを交換してるので、その辺が気にはなりますし。また追ってご紹介したいと思います。

そして次回はやっと装備絡みのお話になります。
マルイ 電動USPをスムーズに使うためのCQCホルスターの採用についてお話する予定でございます。
そして、これがボーナス装備品一括購入のお話第一弾です。

嫁には見つかるとマズい記事がしばらく続きます

Recommend:

No13 H&K USP (18歳以上電動ハンドガン)
東京マルイ H&K USP電動ハンドガン
冬でも便利な電ハン。1本持っておいても損はしません。
MADBULL ギア/ピストン・グリス エアソフトガン用 ドイツ製 M01-117
MADBULL ギア/ピストン・グリス
結構どちらも粘度高めのグリス。2個セット。
KM企画 <東京マルイ製>電動ハンドガン・電動コンパクトマシンガン EPホップチャンバー対応 ウレタンラバーチャンバー EPホップ45 TMEPH45
KM企画 ウレタンラバーチャンバー EPホップ45 TMEPH45
相性かもしれませんが今回かなり信頼度のあがったKM企画。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。